アルテホイールキタコレ
自転車
11/18/2011

注文していたホイール、WH-6700を本日受領。さっそく装着!

6700_007
いーね!

6700_006
メカメカしくていーね!

6700_005
でもこのフォントはどうかとw

タイヤとチューブ、カセットはボントレガーSSRから移植。タイヤはGP4000Sです。
噂のはめにくさも若干体験。リアはタイヤレバー使いましたけど、そこまでビックリするほどはめにくいってことは無かったなあ。伸びてたからかも。

チューブレス対応だけにリムがタイヤに食いつく処理をしているようで、一応石けん水で濡らして空気を入れました。塗らなかったらゴムがミチミチ音を立て出してビビリましてな〜。

カセットを外したらばらけちゃって、その中に謎のリングがあり少し悩みました。おそらくはスポークガード押さえだと思われ、ガードは外すけど芯から歯までの距離を変えないために入れっぱに。
組んでからリアディレーラーのワイヤー少し調整したけど、もしかして要らなかったとか?まぁ変速に問題はなさそうなので良し。

ついでにWH-6700と旧ホイール重量比較。

6700_002
ボントレガーSSR 前輪 1041g

6700_001
シマノ WH-6700 前輪 778g

前輪は263gも軽くなりました。持ってみたら歴然。

6700_004
ボントレガーSSR 後輪 1222g 

6700_003
シマノ WH-6700 後輪 979g

後ろは243g軽くなりました。ずいぶん違うもんじゃー。

前後あわせて500g軽くなりました。デフォルト重すぎ(笑)
回転系の軽量化は過減速での負荷が減るから結構違うはず。実走が楽しみであります!
ちなみに今週の土日はお仕事です(涙)

ちなみに2072kmでホイール交換と相成りました。ちょいと早かったかな?


イワナミ式のTOPへ戻る

行動記のアタマへ戻る

 

 

 

inserted by FC2 system