2012 ツールド国東Aコース初完走!
自転車
05/05/2012

思わず長編です。スマホだと読み込みキツイかもw

〜前々日〜

ボクのツールド国東はジムニーの洗車から始まります。

IMG_4159
ブシューッとね

年に一回の内部洗浄。砂とか入ってるので洗ったら気持ちいい!思わずフクピカで中を磨き上げました。もう裸で寝っ転がれるレベル(笑)

洗車後に自転車積み込み、持ち物用意で準備完了。なんだかんだで結構時間かかりました。まーそんなもん。

〜前日〜

道路交通状況を見ると、別段高速道路も渋滞してない模様。てことで高速でピューと向かいます。

120502_073155
雲行きはちょっと怪しいかも。

まず目指すは山田SA。そこでえすもと氏と待ち合わせであります。

120502_080002
ほどなく合流。レッツ号!

120502_090255
安定の80キロ走行。悪天候80キロ規制が超ありがたいジムニーの高速走行性能。別格です。下に。

120502_092346
大分道名物の霧も発生。リアフォグってやっぱり霧には有効なんですな。

無事杵築入りし、まずは腹ごしらえ〜、の前に役所でトイレを借りに。そしたら中になんかある。

120502_112751
ちょ、狭w

120502_113110
さすが大分 かぼすが幅を効かせてるぜ!

そして某氏関連のうどん屋へ行くと、なんとお休みでした。無念なり。で、近くのラーメン屋へ行ってみました。
メニューに「ここは大分なんだぜ?」という部分を発見。

120502_114923
とり天のお持ち帰りがキロ単位ですよ!さすが大分さんパネッス!

 

IMG_4183
えすもと氏オーダーのとり天定食。すごいw

IMG_4181
自分はちゃんぽんをいただく。美味かった〜。

120502_153425そして受付へ。

ここでツイッター関連の人たちと会えるかと思いましたがkoteさんとお会いしたくらい。時間幅ありますからなー。そしてサイクルジャージじゃない格好で声をかけてもらうと「誰?」と思ってしまうのはいつものことでした(笑)
あとはスタッフがんばってあるナンパクさんにもご挨拶できました。スタッフ活動お疲れさまでした!

ここでkera23氏とも合流したのですが、700km運転してきた氏の具合がすこぶる悪そう。明日160kmとか大丈夫か心配になるが、自分の方も超心配なのでおなかいたい。

それから宿泊させていただくネパール実家へ。今回もお世話になります!到着後、荷物下ろしてしばし休憩してると、雨も上がって路面も乾いてきたような?
せっかくだしちょっと乗っておこうということで、近くを30分くらい足ならし走行。

IMG_4187
こんな感じのルートをポタリング。知らない土地を走るのって妙に楽しいっすね!

540631_226540184121149_100002955083972_386947_443746128_n
ここで撮ってもらった俺、超カッコイイ。(撮影:えすもと氏)

IMG_4184
季節モノを逃さないえすもと氏。さすがであります。

途中にあった漁港にちょっと寄り道。

IMG_4192
おお、絶景かな!やっぱサイクリング楽しいなぁオイ!

IMG_4190
興奮してこんなのも撮ってもらう。後ろのえすもと氏が良い味出してるナイスショットw(撮影:NANAさん)

IMG_4193
道端にこんなのが普通にあるのが大分の常識です(嘘)

IMG_4194
そしてお家にもどるとすごいごちそうが!ありがとうございます!

このときは「これは飲むしか無い!」と、本気で明日の出走を取りやめようか悩みました(笑)
良い感じで酔いも回りつつ、0時前には床につきました。しかし、興奮と不安のせいか1時半くらいまで寝付けませんでしたわ。胆細<俺

〜ツールド国東当日〜

5時過ぎに起床。寝たり無い感じはない。快調であります。これならイケるかも?
おいしい朝ご飯も用意していただき、エネルギーをため込むべくご飯x4。ははは食べ過ぎた重いよ俺w

120503_070602
で、スタート地点まで8キロ走ります。ウォームアップ〜。

120503_072207
で、お約束。しかしなんかかっこ悪いぞ俺w(撮影:えすもと氏)

120503_072645
会場入り口ではなんかアヒル系の人たちがもぞもぞしてます。

なにかと思えばアヒルジャージ集結記念にツイッターつながりのダイゴローさんがアヒルのおもちゃをたくさん用意してくれて、それをみんな装備しているところでした。

120503_074329
自分もひとついただきました(^^)

545765_294792603939922_100002275538579_650412_1021660275_n
ここでTwitterつながりで記念撮影。悪魔が数名混じっておりますw

120503_074430
TLの皆で写真撮りましょうと声かけてくれたコーへー氏と白い悪魔ことカズさん。背も高いけどテンション高いぜ!てかポーズ撮らせたの私ですすいませんw

w120503022_2048
おっとkoteさんおはようございます!カメラすか?任せてください。下から撮るとカッコイイんすよ!(撮影:えすもと氏)

w120503023_2048
ローアングル追求の結果、こうなりました(笑) (撮影:えすもと時事通信社)

120503_074628
心の友(笑) いつかアレネタでじっくり飲みたいッス!

120503_074936
mameさんのアミ猫増殖中!地球が危ない!w

 

120503_075007
アルカンてるてるのおかげで天気になったのかも。ありがとうmame様仏様。

120503_081649
やっぱ目立つアヒル。いいランドマークやでしかし。

120503_081730
でもこの方にはかないません(笑)

120503_084832
スタート前、現地はこんな感じ。前方風景

120503_082326
後方。人多!

そして時間になり、ぞろぞろとスタート。スピードが乗らないうちはよろよろして危ないですね。足裏ゴムが役に立ちました。

120503_085330
スタートしました!

120503_085332
しばらく片側車線まるっと使っていいはず。

120503_085428
Bコースとの立体交差!を撮り損なう。ギリBの人写ってますが。

120503_085432
通り過ぎてからの撮影はほぼ上手くいったかも。そして俺ニヤけ過ぎw

120503_094332
ゆるい登坂区間がぼちぼち続きます。コース図覚えてないので行き当たりばったり。キツー。

120503_093357
登坂区間ではやはりバラけますな。猫峠コソ練が効いたのか、結構良い感じ。でも無理したら保たないので心拍上げすぎないように注意しつつ上ります。

120503_095035
右後方に気配を感じて撮ってみる。撮れてる(笑)

120503_095038
これくらい追尾できる程度の全周囲撮影能力w

120503_095153
そんなことやりつつ45km/h。みんな速いわ!

120503_102716
地元の人が応援してくれるの、めちゃくちゃうれしいです。ありがとうございます!

120503_104601
また上りがあったり。しんどい。

120503_104605
おっと後ろはkera23じゃん!お疲れッス!

120503_105040
まだまだ序盤ですが、登坂とハイスピードでちょっとやばい。

120503_111402
そしてエイドに到着。

6995444696_5977eaae9c
背後霊シリーズその1(撮影:mike氏)

足切りが怖いので、飲み食い水分補充したらあんまりのんびりせず早めに出発。

120503_112318
レンズ歪みのため実物より太ましく写ってしまってごめんなさいkera23に引いてもらい次のエイドを目指します。

そしてここでkeraパワー炸裂!終始45〜50以上?出てたらしい。剥がれたらおしまいなので必死でついて行きました。
今までの自転車生活の中で一番の高速巡航でありました。ありがとうkera23!速い人たちが「あそこは速かった」と言われてましたぜ!

w120503081
そしてエイド到着。半ば呆然としてカメラに反応しきれていない私。なぜバナナを見つめる?燃え尽きかけておりました(笑)

ここから昼ご飯のエイドまでひたすらじわっと上るルート。一部キツ目の上りがあったりして地味に疲れます。でもBコースの登坂に比べたら、長いだけでそこまできつくないイメージ。

120503_121109
たらたらと走ります。

ここで結構風よけに使ってもらえましてね。遅いと風よけにもならんわけで、まぁそこそこのペースだったということでしょう。お礼も言ってくれたし、ちょっと嬉しかったです。

529925_294795240606325_100002275538579_650441_1354538220_n
そんなこんなでやっとこさ昼ご飯エイド到着。ご飯食べてエネルギー貯めこまな!(撮影:ko-he-氏)

120503_134557
これを流行らせたいらしいけど、流行らないらしい(笑)

156205_294795843939598_100002275538579_650449_1066415678_n
背後霊シリーズ その2 通りすがりにポーズとって撮影してたので思わずw (撮影:ko-he-氏)

w120503114
邪魔もするけど撮影活動もするから勘弁してください〜 (撮影:えすもと氏)

301837_294796937272822_100002275538579_650465_1253555731_n
チームアヒル。ダイゴローさんの撮られ慣れっぷりに嫉妬w (撮影:ko-he-氏)

120503_134610
一時間くらいモリモリ食べて13時46分くらいにえすもと氏たちと出発しました。

120503_142114
しばらく引いてもらいましたが、坂で追い越しのタイミングがずれて追走不能距離に。

w120503115
ついて行くのに必死な自分。師匠速いッス(涙目)

ずっと同じような速度の人がいなくて一人旅。ここから向かい風だったんでしんどかったですわ〜。
でもポジション変更と練習の成果か、追い越すけど追い越されない速度を維持して最終エイドまでがんばりました。ここ40kmくらいと長くて疲れましたわ。

そうそう、この追い越しを多くしていた時、バックミラーがすごく役立ちました。後方の車両の確認が安全かつ素早く行えます。ドイツ製のこれ(AA)マジ良いです。「後ろの車まだだいぶ遠いからこの長い列も追い越す余裕あるな」とか分かります。超おすすめ。

最後のエイドでぼちぼちみんな集まり、小雨もパラついてきたので、水分補充したら出発。
だいぶ余裕が無かったのか、ここで撮ったのこの一枚。

120503_145311
トイレ待ちの列から見た豊後水道。豊後水道といえばそこ舞台にした戦争映画で「ヤッタ!ヤッタ!ゲキチンダ」ってえせ日本人が出るアメリカの潜水艦映画ってなんでしたっけね?眼下の敵はUボートものですよね?

大分空港あたりで歩道走行に入ります。高級ホイールの人には酷な道ですな。

120503_153404
ここはまぁあんまり飛ばさずにまったりと。

120503_154009
海も綺麗だしねー。

そして歩道区間が終わり、あとはゴールまで残りわずか。といっても10数キロありますけど、意外とスタミナ残ってるのでバンバン(自称)行きました。
天気のせいか、去年に比べて走行している車両が少なかったので追い越し活動しやすかったです。

最後数キロのあたりでそこそこ速い人たちに追いつき、あとはそのまま流れでゴール。

120503_161711
見えたぜゴール地点!今ならリンドバーグの気持ちが分かるよ!

120503_161720
そしてゴール付近で走行時間確認のために時計を入れて一枚撮影しておいたのですが、頭悪い人が邪魔で見えてない。その時計の表示、どれくらい大事か考えろよ?

気を取り直して、私の公式タイムは7時間26分50秒台でした。

IMG_4200
サイコンの記録だと
Dst. 154km
Tim. 5:38’54”
Ave. 27.3km/h

160kmをこのペースで行けたのは正直びっくり。単独走行も結構ありましたしねー。よく頑張った俺。
ちょっとは余裕も残ってた気もしますが、そんなこと書くと某氏がさらに加速しかねないので自重(笑)

6995446616_aed8e86336
みんなで完走おめでたい♪

しばらく皆で歓談し、解散。みなさん、お疲れっした!

120503_172027
最後に記念撮影。ベストは脱ぐべきだった。

ネパール家までも結構なペースで戻り、そこでえすもと氏は帰路に。乙でした!
で、私はさらにもう一泊させていただき、夜の部へ。

今回はkera23がアウトドア料理セットを展開してお庭で外飯にしよう!という予定でした。
ただ、外飯は炭に火を付けたり準備に時間かかるじゃん?そしてここは唐揚げの聖地大分県。大分県民は祭りごとのときに唐揚げをキロ単位で買ってその山を皆で囲むらしいじゃないですか。
俺もそれやってみたい!と懇願して唐揚げも買うことに。ヤッホウ!

IMG_4203
地元民チョイス ふじやからあげ店

IMG_4204
サイズが分かりづらいですが、4kg買いました。一箱2kg。ずっしりですよ(爆)

先に唐揚げ買っちゃったから、車内がそれはもう唐揚げですよ。エアーおかずですよ。胃袋加速装置が無軌道に暴走ですよ。あれほど時間が長く感じられることもなかろうw

そして夜の部。
テーブルとか並べて炭に火を付けてとりあえず乾杯!よっしゃ唐揚げタイムスタート!

大人8人いましたが、4kgはかなりな量。事実上無制限です。これ幸いにむさぼり食う私。実際みなさん色々トークされてましたが、私はほぼ唐揚げに夢中でして、ハムスターのように延々と唐揚げをかじってました。私の前には骨の山。そりゃ画像も無いわw

結局唐揚げでお腹いっぱいになってしまい、kera23のアウトドア料理は出番がありませんでした。分量の配分をミスりました。ごめんなさい。俺が唐揚げ唐揚げ言ったばっかりに。でも個人的には超満足しましたのでまた唐揚げ買いましょう(笑)

予想以上に冷え込んだので結構早めにアウトドア飲み会は終了し、部屋にひっこんでネパール氏と二人でのんびり芋お湯割を呑んだのも素敵タイムでした。ありがとう!

〜帰る日〜

さすがに8時過ぎまで爆睡。起きたら身体バキバキでした。筋肉痛超痛いw
ネパール氏も疲れてたようで起きてこないので、とりあえず荷物を積み込みました。
その辺でTwitterみてたら某所にまだ後泊組がまったりしてる模様。ちょっと顔出せるかな?と打診してみたら大丈夫な模様。
タイミング的にもちょうど良かったのでネパール氏に挨拶し、おいとま。ホント、なにからなにまでお世話になりました!

さて、皆がいる別府まで一時間ほど移動し、着いたところは通称民宿こーへー。確かに元民宿の建物のよう。風呂とかマジ温泉じゃないすか!
やたらまったりした空気の部屋でko-he-氏にご飯作ってもらったりして結構長いことお邪魔させてもらいました。昨晩もすごく楽しかったとか。うー、こっちにも参加したかったなあ。来年の予約はいつからですか?(笑)

IMG_4208
自走で帰るというキャノンボーラーを見送るの図(驚

自分らもそろそろ帰りますか〜と昼もだいぶ過ぎたあたりで解散に。お世話になりました!

当初高速で日田まで行って下道でと思ってましたけど、ずいぶんと福岡ー大分の下道を走ってないので、いずれもしかして自転車で走るときの参考になるだろうということで下道をチョイス。別府から湯布院へ向かいました。

120504_140604
結構やばい坂道じゃないか!こんなとこチャレンジホビー上ったんか!そりゃ男爵身体壊すわw

120504_141455
しかしこの高原然とした風景はたまりませんな。うーむ、来てみたい。

120504_141648
山を越えて湯布院側に抜けるとまた景色がすごいことに。

120504_141721
広角でも写しきれないダイナミック景色

120504_141842
久しぶりに来たけど、こりゃやっぱりすごいわ〜

そして湯布院で渋滞、と(笑) まぁそこまで長くなかったで助かりました。
あとは日田に抜けてそこから小石原〜と思ってましたが、えすもと氏達に渋滞の可能性を指摘され、あそこで混んだら逃げられないからルート変更。いわゆるドラゴンロードで帰りました。

途中、ディグリーザーが切れかけてたのを思い出し、購入しようと正屋さんへ。しかし無念の売り切れ。

IMG_4210
悔しいのでお茶飲んでパン食べて帰りましたw

あと、今回ちょっと膝を痛めた件を相談してみたところ、どうやらペダルの踏み方に問題があるようで、これは改善せねばなーと。それにはスピニングがヨサゲとのことだったので、そろそろおっちゃんもスピニングデビューして華麗なペダリングでシュンシュン行くよ!シュンシュン!と妄想だけは加速してこの長い日記をシメようと思います。

書きながらPCトラブル発生したから一日かかっちゃいました。せっかくだし二回くらい読んでください(笑)

以下、みなさまのブログ。なんでそんなに更新早いんすかw

えすもと氏
2012年ツールド国東Aコース無事完走!: えすもとの不定期blog

ミケさん
初のツール・ド・国東参戦: mikeのBlog

そらまめさん
完走!! 国東Aコ〜ス | まめとそらまめ

ちょびすけさん
今度は自転車ですか! : ツールド国東に行ってきた

ダイゴローさん
ツール・ド・国東 2012 本編|べっられいあの、時速6.666キロでだってセンチュリーラン!

まめさん
ツールド国東Cコース完走したよ! | まめとそらまめ


イワナミ式のTOPへ戻る

行動記のアタマへ戻る

 

 

 

inserted by FC2 system