久しぶりの100kmライド
自転車
06/14/2012

ツールド国東で痛めた膝もだいぶ良くなったようだし、先日久々にロードバイクに乗ったらすさまじく筋力落ちまくりだったのに恐怖したのでちょっと長めに走ってきました。

膝を痛めたのはおそらく踏みすぎたせい。サドルが低すぎたのもあるけど基本は踏むペダリングしてたんだろうなー、と。回す筋力がまだ無いから、無理するとどうしても踏んでしまうんス。
ってことで、今日はゆっくりポタリングで長距離走って回すペダリングを意識しよう!ということに

ざっくり100kmくらい走りたかったので目標地点は芦屋。495号線はゆっくり迂回路で逃げて、あとはのんびり行きますわよ−、とこのときは思っておりました。

120614_131538
まずはまったり福間海岸まで。

良い天気過ぎて暑い!ヘルメットを押さえつけるとパッドにしみた汗がジャーッと出るレベル。水分補給しないと本当に死にます。

120614_133957
ちょいと休憩して津屋崎から宗像へ〜

画像よりちょっと後、畑の中の一本道で強烈な向かい風が!俺を!襲う!襲われた!
もうね、半端ない向かい風。ひどいときはフロントインナーで下から二番目のギアとか使わないと進まない感。立ち漕ぎとかしちゃいました。長い坂道かここは!そういえば冬の荒川も風が超強くて荒川峠なんて呼ばれてるらしいことを思い出し、ここを津屋崎峠と名付けることにしたい。個人的に。

なんとか津屋崎峠を越え、道の駅むなかたで一息。

120614_141127
ここで売ってる宗像バーガー ポケットをいただきます

こんなの。うまし。

食べ終わったらとっとと次へ向かいますかねー。響灘の海沿い、向かい風強そうだなあ、でも帰りは楽しかろうなあフフフ、なんてかなり覚悟を決めて響灘のCRに着いたらこんなでした↓

120614_145039
こんなに白波立ったのは見たことない!

かなりな強風です。波しぶきが舞い散ってるのが見えました。てかここでも浴びました。
この先ズンスン行けなくも無いけど、塩がこびりついて色々錆びちゃうしメガネも汚れて見えづらくなるので先は断念しました。撤退ではない、これは転進である!

このまま引き返すと100kmにならないので、川沿いのCRを遡ってみたり知らない道へ入り込んでみたりしつつウロウロ。で、トイレを借りに宗像大社へ。

120614_154804
久しぶりに来たかも

ここのトイレが立派になってました!

休憩ついでに目薬さしたり梅純食べたりしてたんスけど、そういう細かいものを入れるのにローソンでもらったけいおん巾着袋大活躍!

120614_154644
サイズが背中ポケットにジャスト。もっとたくさんゲットしとけば良かった(>_<)

120614_160335
そして往路向かい風に死んだ直線、復路は追い風で35〜6km/hは楽勝、ちょっと頑張れば47km/hとか出ました。風速10m/s近かったんじゃないかな。

120614_161210
戻り中、こんもりした山にある東郷神社が気になる。あれくらいなら大丈夫じゃね?

行ってみたら意外にしんどかった件w

福間付近で水分補給。900mlのポカリ、ボトルに600入れて残り300はその場で飲んでました。500mlとそんなに値段変わらないからお得なんですw

この時点で80kmくらい。このまま帰宅すると100kmに届かない。つーことで進路変更志賀島!

海の中道にて

ここで折り返せば100kmになりそう。志賀島はまた今度な!<しんどい
てな感じであとはいつもの感じでまったり帰宅。

ルートはざっくりこんな感じ。ロガーアプリのSpottizmo、気がつけばログとってくれてるので大変ありがたい!

基本まったり走ってたんで、100km走っても膝に痛みは出ませんでした。よかった〜。
この感じでじわじわ強化していこうと思いやす。