オーガストライドでショウケ越えに死す 〜あとは野となれ山となれ〜
自転車
08/27/2012

正屋さん主催のサイクリングイベント、オーガストライドに参加してきました。距離は80、130、200を選べるのを実力的に130くらいかなーと安易に選択。エントリー時は楽勝と思っていたのに!詳細はWebで!↓

スタートが06:00ということで集合時間は05:30であります。準備を急いでも4時起床です。正直しんどい。でも涼しい朝の時間帯に距離を稼ぐ意味でもこの集合時間は正解なのでがんばります。

120826_050745
朝日が昇る前に走るのもテンション上がる。

120826_053418
集合時間に着いたと思ったら既にもうたくさんの参加者の方々が!

120826_054641
ゼッケン番号は指定できたのでハンドルネームからとったIWAで。そういえば他にもIWAの人がいたのに挨拶できなかったのが残念でなりません。

603576_274780175963816_1264298027_n
いつもお世話になっている方と昭和な感じで記念撮影。やっぱりピースでイエーイが基本です(笑)
(撮影:えすもと氏)

120826_054831
朝焼けがきれいでした。早起きもいいなあ。(夜型です)

120826_060359
06:00 そろそろ出発。

200km組から少人数ごとに分かれてぼちぼちスタート。サイクリングイベントなのでタイムとかは計りません。実際のところ、時間を競うレースってあんまり無い印象。てか出たことないです。

130kmのルートはこんなんです

120826_061033
とにかくまずはショウケ越えを目指します。朝日がまぶしいぜ!

登坂前にコンビニで朝飯補給し、いざ峠道へ!そして上り始めて気付く。めっちゃキツくて全然上れません!

実のところ最近かなり肉体疲労がたまっておりました。また、自転車もあんまり乗っておらず、自転車筋肉の衰えもあったと思います。とにもかくにもシンドイ。あまりにキツくて途中で休憩しちゃいました。まぁサイクリングだドンマイ。

一番低いギアで文字通り這い上がるようにしてなんとか峠を越え、第一チェックポイント到着。先行していたえすもと氏らが待っていてくれました。遅くてすいません^^; ここではカステラをいただきました。糖分がしみる〜。

120826_075138
苦労して得た位置エネルギーを運動エネルギーに変換です。気持ちいい〜

120826_082248
コンビニで水分補給し、第二チェックポイントを目指します

このへんで皆さんのペースは今の自分にとってかなりオーバーペースなのを実感しました。かなり無理しないと追走できません。ペース落としても先に見えてると追っかけちゃうんで結果脚力をかなり消耗。第二チェックポイントの時点で脚が売り切れ状態でした。

水場で水浴びしたり補給食食べたりしましたが、そんなすぐには回復しませんなw そこから嘉麻峠へ向かう道中もちょっとキツイペースでした。そして微妙な登坂に入った時点で脚に力が入らない状態に。スタートから50kmで脚が終わりました。さよなら俺のオーガストライド。

なんて終わろうと思っても、戻ったらまたショウケ越えレベルを上らないと帰られないわけですよ。それはさすがに無理!とにかく行くしかないのです。ということで嘉麻峠の麓で大休止をとります。日陰で座って手持ちの塩ようかんを食べドリンクを飲みじっと回復を待ちます。

N田氏にもしばらく付き合ってもらって結構座ってましてちょっとは回復したかな?よし、嘉麻峠をやっつけに行くか!気合い十分再スタート。そして30mも行かないうちに脚に力が入らなくなりました。本格的に脚が終わってる模様です(ToT)

これほど絶望的な登坂はしたことがありません。全然上れません。目測でいつもならこんなとこ坂に入らねえよ〜と笑い飛ばすような傾斜でもローギアで歩くようなスピードしか出ません。日陰を見つけては息を整え水分を摂り、また這うように上る。あまりにしんどくて世界を呪う余裕もありませんでしたわ(笑)

120826_104606
そして!やっと!峠を!越えたよ!

峠なんて下を見てペダル踏んでたらいつか終わる、というkera23氏の言葉を思い出しました。やったよ兄さん!
すぐ先の第3チェックポイントでこれまた休憩です。もう絞ってもオナラも出ません状態でしたので水分とフルーツをバリッと補給します。標高が高いおかげで涼しい風が吹くここでずっとじってしてたいなぁ、と8割本気で考えておりました。

しかし、この峠さえやっつければあとは基本平地。終わったと思ったオーガストライドもクビの皮一枚でつながった感アリ。しばらく下りだし、なんとかなるかも知れませんな!ということでチェックポイントで待っていてくれたN田氏とレッツライドであります。

嘉麻峠の下りは結構長く、ずいぶんと脚が休まりました。下ってから追い風になったのも幸いし、N田氏と無理ないペースで順調に距離を稼ぎます。

お昼近くなり腹も減ってきたので杷木のミニストップで昼飯休憩。アイスまで食べて回復を図ります。こういうときイートインのミニストップは大いに助かります。ありがとうミニストップ!

120826_141737
昼過ぎたあたりから日差しが強烈になり、恐ろしく暑い。太陽にボラー連邦の惑星破壊ミサイルでも落っこちたんじゃないかな?とか最近思います。

第四チェックポイントは2時からオープンということでまったり向かいましたところ、他のみなさんは早々に到着されてて最後尾だった模様。ここで先行組のえすもと氏達は待っていてくれました。あらやだなんかすいません^^;

最後尾特典で給水タンクの残りを自由にして良いとのことでしたので、お言葉に甘えて水芸を披露。

405336_274776952630805_1058646432_n
超気持ちイイ!(撮影:えすもと氏)

実際気持ち良かった!でもシューズに水が入ったのは誤算でした。ペダリングのたびにキュポキュポ音がするし蒸れるどころの騒ぎじゃないし。水芸は裸足が基本ですね!ここテストに出ます。

ここでもレッドブルも補給した、だいぶ休ませてもらった、冷却水も堪能した、で、あとは残りを走りきるだけです。ってあと40kmくらいあんの?そして通称ドラゴンルートで坂道行くの?そしてえすもと先生の鬼牽きハイペースなのー!?と泣きながら追走確定。がんばろう俺。

嘉麻峠以降のまったりペースが効いたのか、かなり脚が回復してます。もしかして朝食べたおにぎりがここで超新星爆発?<違 足が攣りかけながらもなんとか先行組のペースにそこそこついて行けましたわ。そう言えば追い風で平地だったからかw

太宰府で水分枯渇。まだ距離が残ってるので最後の給水。今日どんだけ飲んだだろう?3リットル以上かな?それでもトイレ二回行った程度です。発汗量すごすぎ。

太宰府から旧三号線をひた走り、ようやっと正屋さんへ帰還!なに?タライに水が張ってあるだと?

120826_165447
超気持ちイイ!(撮影:マメ姫様)

ノリでやったら周りの人にかかっちゃいました。すみません〜<(_ _)> 水芸は周囲の確認も大事なんだな!ここ期末で出ます。

120826_171240
これから焼き肉いただきます。の前にオールフリーでお疲れさん!

焼き肉いただいてると今日参加予定だったけど事情で走れなかったプレスポ氏登場。話に花が咲きます。いやー自転車仲間と時間を過ごすのは楽しいねぇ〜まったくだねぇ〜、とここでマメさんから誕生日プレゼントに編みネコをいただきました!

120827_200527
超うれしい!ありがとうございます!骨まで美味しくいただきます!(嘘

いろんな意味で忘れられない誕生日でありました。最高!

120826_184835
そんなこんなもみなさんのおかげです。ホントありがとう!これからも夜露死苦!<昭和テイストで〆

この日のえすもと氏のブログはこちら↓

20120826_オーガストライド: えすもとの不定期blog


イワナミ式のTOPへ戻る

行動記のアタマへ戻る

 

 

 

inserted by FC2 system