お見舞いと再迎撃ミッション in 痛くなくても大分県
日記
09/12/2012

間が開いてしまいましたが、ペンギンさん迎撃ミッションの続編です。スパイ大作戦とミッションインポッシブルの関係と思っていただけると幸いです。

ここ最近、私には大分県にて実行せねばならないミッションが二つありました。ひとつは入院されている某えいたん氏のお見舞い。もうひとつはベップにあるko-he-氏の別荘?みたいな民宿こーへーへのお泊まり。

なかなか機会がないね〜なんて思っていたら、ペンギンさんことしんや氏がキャノンボーラー綾祢さんと一緒に湯布院経由で別府入りして民宿こーへーに泊まるらしい。ということはその夜は宿泊可能ということか。

えいたん氏もずいぶんと回復してきており、そろそろ退院をほのめかしている今日この頃。行くなら今しか!ということでお二方には前日アポ取って緊急発進!緊急だったから持病の薬とかタオルとかもろもろ忘れモンがありました。急ぐとだめね〜。

今回はジムニーでGO!もしかしてレスキューミッションとかあった場合にお役に立てるかな?みたいな。あまり役には立てなさそうだけども。

0903_014
ひた走って由布岳SAにて休憩。大分道は地味にフォギー。真っ白じゃないだけマシですけども。

0903_004
つばさよあれが別府の湯気だ!

0903_005
こんなのあったんだ。なんだろう?霧よけ?

0903_006
やばい!雨だ!

0903_007
うしろ閉められへんのに(涙

0903_008
とりあえず大分インターにて高速離脱。幌を閉めるタイミングがなかなか来ないのは何でだ。まぁ後ろが濡れても大した問題じゃないのでそのまま近くまでGO!

0903_009
到着ぅ

さて、えいたんさんはTwitter自転車つながりで普段やりとりはしていましたが、会うのはほぼ初。ツールド国東のときに挨拶をした程度です。そのときはサイクルジャージにアイウェア、ヘルメットの姿なので生えいたんの姿は知らんぞーどうしよーとか思ってました。とにかく待ち合わせの談話室へ。そこには一人の患者さんが!この人に違いない!と超ほっとしたけどそんなそぶりは見せず冷静に「どーもー」とクールに挨拶をキメる。

基本、自転車とか二次元趣味なんかの嗜好の近さもありまして、話は盛り上がるわけですよ。ああ楽しい。あっという間に小一時間お邪魔しとりました。このへんでちょうど来られたご家族のお見舞いタイミングで撤収。
お話楽しゅうございました!けがからの復帰、影ながら応援しております〜>えいたん氏

さて、別府での待ち合わせに向かうまでには時間がある。とりあえず近くに行って考えるか〜、と別府に向かってしばらく走ってたら、そうだ、某みっちゃんに会いたいぞ?よくスタバなんちゃら店に行ってたりするからとりあえず突撃してみるかな!と方向転換。スタバへ向かう。

0903_010
大分にいることを強く認識する風景

途中、大分駅近辺でTwitterで名前を見たことがある気がしたマルショク発見。一旦停車。ここでTwitter見てみたら、目と鼻の先の大分駅近辺にみっちゃんがいるらしい。アポとれた!すぐ行きまーす♪ 駅で合流し、とりあえずお茶。放課後ティータイム。

自転車とかモロモロのネタで楽しく世間話なんかしてたら、あらやだもうこんな時間。別府に向かわなきゃだわ。ここで晩飯なら自分も付き合いますよ〜とみっちゃん同行決定。別府までドライブだー!

さて、予定時刻くらいに現着しましたら、ほぼ同時にサイクリスト組も到着。

0903_015
前々からこのジャージいいなーと思ってたんすよね。やっぱいーなー。

程なくko-he-氏も現れ、とりあえず民宿こーへーにイン。前に少し寄らせてもらったときに思ったんですが、ここの居心地が非常に良いのですよね。人んちの居間のような居心地のよさ。はい、ずうずうしいとよく言われます(・∀・)

しばらく休んだり某氏は温泉つかったりしつつまったり。そして今夜のディナーへレッツゴー。

0903_ayane_001
今夜はここよ!六盛の別府冷麺をいただきます! (Photo:綾祢さん)

0903_016
自分は特盛り(?二倍)でー。

いわゆる韓国冷麺風のシコシコ?。そばが入っているらしい。歯ごたえあっていいですね!さっぱりしたスープにキムチが入ってて酸味と辛みも良い感じ。うまし!

0903_ayane_002
特盛りをすするの図 (Photo:綾祢さん)

お腹も満たされたし、あとはお宿でまったり飲むよう〜。と、ここでお仕事のみっちゃん離脱。乙ッス!今日はありがとう!見送った別府駅、自分実は初めてだったりした気がした。

0903_019
なんか知らんが楽しそうな人だ!わーい♪

0903_020
足湯か!と思ったら手湯でした。水芸を所望されたけど、あれはお湯じゃあ出来ないんだ。素人さんには分からないだろうけど、お湯だとね、肝心の(略

0903_021
こういう宿も健在な別府、なかなかやりよる。しかしiPhone 4Sはなかなかよく撮れますな。上等ですばい。

戻ってきたらさて、楽しい宴じゃ!って、そーせー氏とだいごろうさんも来るんなら、きっとお酒が足りんよね、と気を利かせたのか欲望の赴くままなのか、コンビニで大量にお酒購入。俺自重しろw

0903_011
戻ってきたら自転車囲んで盛り上がってました。照れちゃって黄色いフィブラが赤くなっちゃいますよ。ってそれはないよ。

0903_022
やる気でも防衛は怠らない。専守防衛。

0903_023
看板に踊らされてしもうた。広告って大事よね〜。

0903_012
だいごろーさんから差入れいただきました!半身丸揚げ!大分の人はコレしょっちゅう食べるんですか?と聞いたところ、いや全然w とのことでした(笑)

0903_ayane_006
宴の模様 (Photo:綾祢さん)

0903_024
ヨッパ

0903_ayane_005
ライ (Photo:綾祢さん)

アニソンイントロどん!みたいなノリでおっちゃん楽しかったYO!また機会があれば是非に〜。
気がつけば0時過ぎてて断腸の思いで終宴であります。みなさん乙!

さて次の日。

朝ご飯もいただいて出発であります。しんや氏はこれから四国へ向かうとか。お気を付けて楽しんでらして〜。出発前に自転車部隊を記念撮影。

0903_ayane_008
なぜそんなに気合い入ってる感だすのw (Photo:綾祢さん)

0903_ayane_009
しんやさん出立の図。いってらっしゃい!(Photo:綾祢さん)

綾祢さんはえいたん氏のお見舞いに行くらしい。まぁ自転車でもいいけどジムニーにも乗ってみたいらしい。マジスカ?一気に復路が楽しいイベントに。あざっす!

以下、綾祢さんが撮った画像で進行します。いっぱい撮ってたらしたので後で借りようと自分はサボりましたw

0903_ayane_010
綾祢さんの愛車を

0903_ayane_011
積載完了。うっすら見える塗装跡がポイント(違

0903_ayane_012
良い天気の別大道路をひた走ります。

0903_ayane_013
病院駐車場にて。斬新な日よけの図

えいたんさん久しぶり〜、みたいな定番挨拶をキメつつお相手いただきました。三人いるとまた話が広がって楽しいですなあ。また小一時間楽しい時間を過ごさせてもらい、おいとま。ありがとうございました〜。

さて、ジムニーの高速はつまらないんで、とりあえずこの道進んだら湯布院行きますよね〜、みたいな感じで適当に進路きめてレッツ号。

0903_ayane_014
まだまだ夏だね〜。

0903_ayane_015
途中でやっぱり湯布院の気持ちいいあたり走れば良かった!と進路変更してみたり。

0903_ayane_017
高原ぽくてイイネ!ヒーハー!

まったり走りすぎて中間目標点である日田への到着が遅くなりそうなのでワープ。

0903_ayane_018
風の流れが見えるような一枚

0903_ayane_019
日田と言えばここ!中華さとでプノンペンラーメンだぜ!!

0903_026
美味そう!

0903_027
今日は唐揚げもいただきました。やばい、うまいぞこの唐揚げ!

さて、日田から小石原、っつーながれで行きますか〜とここで綾祢さんに変わったルートを教えてもらいました。

0903_ayane_021
ここはさすがに知りませんでしたw

この先の道を進むと、嘉麻峠へ向かう途中に出るようです。

0903_ayane_022
先日の大雨による水害の跡が数カ所ありました。

0903_ayane_023
通行される際は気をつけて行きましょう!

0903_ayane_024
嘉麻市からはショウケ越えで〜。

さすがにショウケ下りてきたら暑い。やっぱ福岡暑い。綾祢さん過酷な環境でマジすいません〜。って寝とるし!キャノンボーラーのタフさは助手席でも健在でありました。やりますな!(゚Д゚)

今回お付き合いいただいたみなみなさま、大変楽しい時間をありがとうございました!また!


イワナミ式のTOPへ戻る

行動記のアタマへ戻る

 

 

 

inserted by FC2 system