下関にきています
自転車
10/13/2012
明日はツールド下関。車載して前泊です。

image-20121013222122.png

まあ、福岡市内からなので頑張れば朝来ることも可能なのですが、前泊にはわけがあるのですよ。

image-20121013222333.png
飲むのよ!w

image-20121013222403.png
刺身絶品!ヒーハー!

image-20121013222457.png
リアルヒーハー!w

image-20121013222547.png
〆のふく雑炊がパねえ。

大満足過ぎました。 あんまり美味しいので、軽くのつもりが生大x3とか。生小と生中のあとに。ヒーハー!

明日は頑張って四時半に起きれたらイイなあ( ´ ▽ ` )ノ


2012 ツール・ド・しものせき 〜高速巡航列車、途中下車編〜
自転車
10/15/2012

さて本番です。早めに寝たので3時半に目覚めました。老人か。予定四時半起きだったので二度寝しようとするもあまり寝付けず。老人か(涙

IMG_5097
ともあれ朝ご飯に用意していたオニギリとどん兵衛を吸い込み準備して出立。

121014_063656
来たぜ下関球場!グランドが駐車場でした。

ここで自転車を下ろして受け付けへ。

121014_063110
既に参加者の列が出来ておりました。さすがサイクリストの朝は早い。

121014_073120
開会式。

121014_073607
えすもと先生のネタジャージにkoteさん爆笑の図w

121014_075711
そろそろスタートですよー。

121014_075720
後ろはこんな感じ。ずらり!

w121014026
緊張の面持ち(笑) (撮影:えすもと氏)

15秒に6台ずつスタートする方式でした。このイベント、混乱を避けるために色々対策を施してあってすごく走りやすかった印象です。スタッフの方、ありがとうございます!

121014_081108
スタート後、しばらくまったりこういう道をサイクリング。陽気なあんぢさんw

121014_093516
国道に出ましたらえすもと氏とあんぢさんに引いてもらって高速巡航に入ります。久しぶりにマジかー!?が出たくらい速かった。序盤も序盤なのに。マジかー!?

121014_095237
エイドで青のりようかんを激写するえすもと氏。ジャージと色が合ってますね!<社交辞令

121014_100617
途中、結構な数の応援をいただきました。がんばれー!の声はすごく励みになりました。特に後半は大変ありがたかった。ちなみに「沿道で応援している皆さんは俺様のファン」という設定で走っていました<バチあたり

角島までの60km、ピューッと走って二時間半。エイド2カ所で普通に休んだのを考えると個人的に超オーバーペース。引いてもらっていてもギリギリでした。

w121014049
そんなこんなで角島付近に到着!(撮影:えすもと氏)

121014_102739
角島に着いたぞ!という興奮度合いを角度で現してみました。

w121014073
角島をバックに記念写真。(画像提供:えすもと氏)

IMG_5099
曇りなのにエメラルドグリーンな海が見られるとは角島ミラクルアイランド!

海沿いを離れ、内陸の川沿いを下関に戻るルートに入ります。ここからの道もサイクリングっぽくて良かったッス−。

121014_110739
川沿いです。なかなか良いロケーションで楽しい〜。

121014_110832
快走する高速巡航列車。前を引くのは無理でした<(_ _)>

121014_110443
突然のゴール!にピントも合いませんw

121014_111410
ここで有志の方のおにぎりとお茶の提供をいただきました。ちょうど炭水化物が欲しかったので超ありがたかったッス。いつかお礼に伺いたいくらい。ホントありがとうございました!

ちなみに手前の赤いジャージ、山岳ジャージと見せかけた目玉オヤジジャージ。ヘルメットには鬼太郎が鎮座。完璧すぎて話しかけてみると還暦のおっちゃんでした。自転車歴三十数年のベテランさんで色々と面白い話を聞けました。あざっした!またどこかで会いたいなあ。

w121014055
エイドで見事な痛車を見かけ、お願いして撮影させていただきました、の図(笑) 左の方の図柄がそらのおとしものだったので、三期楽しみですねえ〜なんて話で盛り上がるのもサイクルイベントの醍醐味ですよね!てかもうちょっと突っ込んだでお話をしたかったw 撮影:えすもと氏)

121014_122131
エイドにはパンダもいます(違

第三エイドを越えたあたりで100km。残り30kmにして脚に力が入らなくなってきたような?

121014_131716
第四エイドでオニギリなどを補給。かなりヘロヘロ。

コースはここからダラダラとゆるい上りが続きます。体重がある私には過酷なステージ。元気な脚ならなんともない傾斜ですが、すでに力尽きた脚では全然スピードがでません。ここで早々に高速巡航列車とはお別れになりました。銀河鉄道、いままでありがとう。

速度も15km/hに落ちながらのろのろ走って、最後の短いながらも急な坂へたどり着く。押して歩こうか?と思うくらいヘバってましたが、同じくヘバりながら頑張ってる人にてっぺんまでちょっとですよ、と教えてもらったのでなんとかガンバリました。ありがとう戦友!

あとはゴールの下関球場まで下りです。重いから下りは俺のステージ!でも地味に急カーブだったりするので要注意です。ここもスタッフの方が危険箇所の前には必ず告知を持って立ってくれていてすごく安全に走れました。感謝感謝です。

ゴール後、ふぐ鍋のサービスをいただいてたら、なにやらコーラの準備が。どうやらこれで〆の乾杯をするらしい。

IMG_5104
ずらり!

121014_145646
かんぱーい!お疲れ〜〜!

121014_150143
スタッフの方もお疲れさまです〜〜!

ゴールした参加者に色々アンケートして今後さらに良いイベントにしようという気持ちをひしと感じました。人気なイベントなのが分かりましたわ。運営側の姿勢が素晴らしい。ありがとう。また来年も走りたいッスね!

130km
4:39'
27.8km/h

そして、帰りの高速でひたすら眠くなりPAで仮眠したばっかりに、お持ち帰り焼き鳥に間に合わず一人打ち上げに失敗したことをここに記す。焼き鳥食べたかったァ!(゚Д゚)<だいなし

えすもと氏のブログはこちら↓
20121014_ツールドしものせき当日編: えすもとの不定期blog


イワナミ式のTOPへ戻る

行動記のアタマへ戻る

 

 

 

inserted by FC2 system