雪を求めて猫峠
自転車
01/20/2013

久しぶりに福岡でも降雪が確認されたので、最寄りの高所である猫峠へ行ってみました。

130119_151016
目指せ猫峠!しかし平地には雪の気配がぜんぜんないw

130119_152304
規制が出てるってことは、まだ雪があるってことかな?

130119_152310
いざ上らん。

130119_153202
雪と言うことでMTB。これで猫峠は初です。さすがにしんどい(゚Д゚)

130119_155840
ある程度上ると雪景色になってきました!

130119_155850
しかし路面はドライ。うーん、期待外れ。

130119_161851
猫峠攻略完了!低いギアがあってもロードよりしんどい気がしました。

ここまで雪は無かったけれど、一本わき道へ入ってみたらアナタ。

130119_162200
雪だぜヒャッハー!

試しに上ったり下ったりしたところ、普通にグリップしてくれました。ブロックタイヤ万歳!

130119_162211
とりあえず道は続くのでズンズン行きます。イヤになるくらいの登坂ですが楽しいからいっちゃうw

130119_162443
ウサギの足跡しかない道を進む贅沢。楽しいッス!

登坂でトルクかけ過ぎるとリアが空転する、という以外は普通に走れました。浮きジャリな林道よりイージーなイメージ。ただ、ズルッといっても良いようにシートは下げて。ビバ、クイックシートクランプ!

130119_162719
まだまだ続きますけども、ここらへんでギブアップ。次に雪が降ったらまた来てみるかなー。

130119_162803
こういう状況でゴアテックスの登山靴はありがたい。重いけど。

さすがにスリップとか怖いので、下りは慎重にいきました。でもゆっくり走れば何ともないすね。普通にロックするまでブレーキ効きました。さすがブロックタイヤ!
雪道が終わり、下り装備と整えて一気に猫峠を下ります。下りは超寒いw

130119_165202
一服しようと思ったけど、イスべっちょりだったので早々に退散。

130119_170518
結局ダムまで下ってで一息〜。

130119_171254
熱いお茶持ってきてよかった♪

130119_173541
てな感じ帰ります!

2:30'
43.8km


イワナミ式のTOPへ戻る

行動記のアタマへ戻る

 

 

 

inserted by FC2 system