2013 はるよしマウンテンバイクフェスタ 〜初参加の記録〜
自転車
04/23/2013

熊本の御船町で行われた「はるよしマウンテンバイクフェスタ」に行ってきました。綾祢さんとながやん氏と私の3人チームでクロスカントリー200分耐久レースを走ったのであります。

前日の話になりますが、結構な雨が降っていました。現地もドロドロな予感です。そしてマイMTBのリアタイヤは6分山程度。今回も自分のMTBを綾祢さんとは共用する予定。シングルスピードで参加予定のながやん氏も路面やコース次第で私のMTBに乗ることもあるかもしれない。

このタイヤでは三人が危険な目に遭う可能性があるワ!ということでタイヤを買いに出かけました。できれば29インチのマッドタイヤ。・・・そんなのツルシじゃ売ってないっての!26インチと比べると29インチの普及度はまだまだな印象。

何軒か回って、博多のウエパーで29インチのブロックタイヤを数種類発見。コンチのX-KINGと悩んでGEAXのSADUAROとやらを2本ゲット。その日のうちにながやん家でタイヤ交換し準備は万端だぜ!それにしても29erのタイヤ交換、すっげー楽ちん。ブカブカですやんw

さて当日。さすがに遠いので4時起きでした。一番しんどかったのは起床時間かもしれない(笑) 集合してから一路熊本へ!

130421_073633
天気はもう大丈夫そうで一安心。

X2_2013_04_21_069210
会場へいざ行かん![撮影:綾祢さん]

130421_082655
経験上、このらくちんとか書いてるジャージを着てる人には要注意であります(笑) [撮影:綾祢さん]

X2_2013_04_21_069223
まずは試走。思ったほど路面は酷くなかった!よかった![撮影:綾祢さん]

X2_2013_04_21_069229
ながやん氏もコスモタイガーで出撃することに。シングルスピードはクイックのパーツ紛失で出走できなくなったのだw [撮影:綾祢さん]

X2_2013_04_21_069236
ながやん先生は実際うまいと思う。バランスとかイイ感じ。[撮影:綾祢さん]

時間切れで綾祢さんの試走はできなかったけど、まぁ大丈夫っしょ!<すいません

130421_085239
スタート地点でお知り合い発見。ケンジーズドーナツチームで3人組とのこと。ライバルやで![撮影:綾祢さん]

X2_2013_04_21_069251
そして緊張のスタートシーン!なんちて [撮影:綾祢さん]

X2_2013_04_21_069255
一周目の上りはパレードラン状態。[撮影:綾祢さん]

X2_2013_04_21_069260
混み混みでノロノロでした。[撮影:綾祢さん]

X2_2013_04_21_069270
遅すぎて止まってしまったの図 [撮影:綾祢さん]

X2_2013_04_21_069279
でも正直しんどすぎて死にそうだったので、ノロノロペースで助かったりしていた。 [撮影:綾祢さん]

マジで一周目はものすごくキツかった。上りきったところで燃え尽きて下りセクションに力が入らず危なかったですもん。アップもなしに動いちゃいかんですね。

X2_2013_04_21_069299
二周目ながやん氏。計ってないけど速かった気がする![撮影:綾祢さん]

X2_2013_04_21_069318
メンバーチェンジの間に通り過ぎるのはあのドーナツ屋チーム! 綾祢さん、やっちまいな!(笑)

X2_2013_04_21_069326
しっかり休む男。

X2_2013_04_21_069328
二巡目はそこそこ走れるようになり楽しくなってきましたよ、という顔。

X2_2013_04_21_069347
カメラが向いた!なんかしないと!的ガッツポーズ(推測) [撮影:綾祢さん]

X2_2013_04_21_069353
疾走する綾祢さん。もっとゆっくり走って!<休憩が短くなるから <ダメ人間思考 <ホントすいません<(_ _)>

X2_2013_04_21_069366
このフレーミングはどんぴしゃですな!素晴らしい! [撮影:綾祢さん]

X2_2013_04_21_069371
自分もがんばっとーとよー [撮影:綾祢さん]X2_2013_04_21_069377
でも正直しんどい(笑) [撮影:綾祢さん]

X2_2013_04_21_069395
決定的瞬間を押さえられたの図 [撮影:綾祢さん]

X2_2013_04_21_069396
コケました!(゚Д゚) [撮影:綾祢さん]

X2_2013_04_21_069400
立て直していざ、と言うときに抜いて行く宿敵チームドーナツ! [撮影:綾祢さん]

X2_2013_04_21_069404
追いかけるも、追いつかず(涙 [撮影:綾祢さん]

X2_2013_04_21_069414
このアングルも超カッコイイ。良い仕事してますね!>[撮影:綾祢さん]

X2_2013_04_21_069440
上りきれず、押しているところを記録されてしまうの図 [撮影:綾祢さん]

X2_2013_04_21_069443
そしてリスタートでもたついているところを抜いていったのはまたもやチームドーナツ!なんかデッドヒート状態!?で、自分がいつも追い抜かれていた意味を今知る(>_<) [撮影:綾祢さん]

X2_2013_04_21_069459
緊迫のメンバー交代!ってなにやってんすか(笑)

X2_2013_04_21_069462
綾祢さんがピットアウトするところを通過してゆくチームドーナツ!またですか!(爆)

X2_2013_04_21_069463
そして特定の人向けのサービスショットw

なんてのんびりムードにトラブルが舞い込む!綾祢さん走行中にチェーンが切れました!

X2_2013_04_21_069465
確かピンはここに〜、工具はえ〜と〜  [撮影:綾祢さん]

X2_2013_04_21_069471
手際よくチェーンを修復する。頼れる男の図。

X2_2013_04_21_069472
一リンク減ったけど、なんともなく戻れました。ながやん頼むよ〜 [撮影:綾祢さん]

そして200分終了。チェッカーはながやん氏が受けました。

130421_122638
楽しかった時の顔をしているw

130421_122651
ながやん先生、お疲れッス!

130421_122943
綾祢さんも乙でした!撮影もあざっす!

130421_123053
レッドブルのおねえさんもあざっす!(なんかすいません

自分らの出番は終わったんで、途中から見に来てくれていたチョビ軍曹と一緒にダウンヒルレースを見物に行きますよ−。

130421_132812
綾祢さんはいつの間にか丘の上のスナイパーと化していました(笑)

130421_133217
ダウンヒルのコースはこんな感じ。超傾斜!マジでこんなとこ行くの?

130421_133516
マジでした!(゚Д゚)

130421_135300
下りで前傾姿勢とか恐ろしくて出来ませんよ!

130421_135637
そりゃこんなこともあります。

130421_135703
速くてコンデジでは追えないッス。

130421_135807
この角度とかもうヤバイとしか。すげえ。

130421_140040
景色もいいし、観戦も楽しい。最高!

130421_140202
招待選手の走り。なんか安定感がありました。やっぱすごかですばい。

130421_141257
観戦も終えてまったりタイム。せっかくなのでカレーヌードルを食べるぜ!

ちびっ子レースやらを観戦しつつ、チョビさん、HIDAKAさんを交えてまったりトークタイムを満喫しておりました。うーん、天気も良いしイイ感じやでしかし。ホント楽しい時間をありがとうございました>All

130421_153038
ぼちぼち帰る準備でもしますかなー。本日はながやん号にMTB2台+3人。軽ワンボックス侮りがたし!

130421_153347
さて表彰式&閉会式〜。我がチームはチーム別で6/14位でした。チームドーナツは7位だった模様。やった!w

レース自体も楽しめたし、なんか居心地のいいイベントだったように思います。ダウンヒルレースも見応え合あったし、ちびっ子レースも盛り上がってたし。閉会まで結構な人数が残ってたのがイイ証拠かと。出来たらまた参加したいなーと思わせてくれたイベントでした。関係者の方、ありがとうございましたー。

130421_172417
北熊本でソフトクリームをいただく。うまし。

途中、九州道の事故渋滞に巻き込まれながらも福岡に帰ってきました。ながやん氏、運転あざっした!

130421_202629
そして最後に失ったカロリーを回収する。おそらくカロリー収支的にはマイナス。でも今日は無礼講じゃ!(笑)

いやー、それにしても楽しかった。またやりましょう!そしてホントありがとう!>各位


イワナミ式のTOPへ戻る

行動記のアタマへ戻る

 

 

 

inserted by FC2 system