ラピュタは本当にあるんだ!って父ちゃんが言ってた(意訳
自転車
06/03/2013

目玉焼きトーストと目が痛い人でおなじみのラピュタですが、サイクリストの間では熊本のとある峠道をそう呼んだりしております。通称ラピュタの道。

その道をえっちらおっちら上って行き振り返ると、まるで空中に浮かんだ天空の島に上ってきたような絶景が広がる。らしい。

そんなラピュタに集まって記念撮影でもしませんか?というゆるいイベントというか現地集合現地解散型サイクリング「ラピュタで会おう 2013」という話を小耳に挟んだので参加してみることにしました。

せっかく熊本にいくなら現地のちょび軍曹と一席もうけるのもよくね?なんてことになり、前日入りしてお酒も自転車も両方楽しむぜヒャッハー!と相成りました。盆と正月がいっぺんに来たバイ!

130601_110422
えすもと氏の車に綾祢さんと三人乗っていきます。

130601_110428
自転車も三台積んでます。レガシーの積載性能万歳!

IMG_6505
まずは日田で腹ごしらえ。中華「さと」でプノンペンラーメン!うーまーいー♪

130601_133239
続きまして小国の「茶のこ」で杏仁パフェをいただく。これまたんまい!

天候は雨模様。明日もちょっと微妙。とにかくまずはラピュタの下見に行ってみました。個人的に初ラピュタ。やべえシータとかいたらどうしよう。ムスカだったらぶん殴ろう。

130601_141952
なんつーか、真っ白でした(゚Д゚)

130601_142033
ギリギリ下の道が見えるレベル。ぶっちゃけどこだか分からない(笑)

130601_143204
撤収するも、視界不良。安全運転で熊本市街へ向かいます。

宿で一息ついたら街に繰り出すぜ!

130601_184627
来たぜ熊本!

130601_190141
ちょびさんチース!乾杯!

130601_190313
まめねこをセットするとジョッキの取っ手になります(違

飲み放題だったので遠慮なく杯を重ねておりましたらですね、ある瞬間からビールが水のようにスルスル入る感じになりましてですね。四杯以上はなぜか数えられない病にかかっておりましてですね、何杯飲んだかは定かじゃないんですけどね、かなりイイ調子になってましたw

X2_2013_06_01_071640
酒は飲んでも飲まれリュ [撮影:綾祢さん]

ちなみに帰りに寄ったコンビニのスピードくじで魚肉ソーセージを当てました。寝酒のアテになりました。

次の日、なぜだか胃の具合が良くない。ソルマックとキャベツーのダブルエントリーでなんとかなりました。液体胃腸薬すごいッスね。イイ値段するだけのことはある。

気になっていた天気は昨日よりはマシに。ただ、路面は濡れており雲もしっかりあります。まぁ雨じゃなきゃなんとかなるっしょ。

130602_104530
しばしサイクリング。山にかかる雲が気になる−。

130602_105436
登り口付近にはすでに多くの自転車乗りが!130602_105628
ダイゴロさんチース!

130602_105610
大分チーム、なぜか全員バゲット装備(笑)

130602_110048
こう使うらしいw

130602_110356
アホなことやってないで上りますよ!

勾配はそこまでキツくはないけれど、路面が結構荒れております。気をつけて上りましょう。

130602_111628
途中でカレーさんに遭遇。ちなみに背中のがご本尊。

130602_112119
上っていくと雲が近くなってきます。

130602_112347
結構上ってきましたな!

130602_112835
そろそろ雲に突入する高度ですか。世界が白いぜ。

130602_113722
視程が失われてゆく−。

130602_114000
北九州のベーカリーカフェdipさんがこんなところまで配達に!てかこれで上ってきたとかすげえ!

130602_114343
むむ!あの人影はもしやゴール!

130602_114613
天辺からの絶景は、あなたの心の中に。手前のダイゴロ氏は気にしないでください。

130602_114923
まめねこ達の創造主が降臨されました。ありがたや〜

130602_120244
dipさん提供のまめねこパン。再現度高え!

130602_120823
美味しくいただきました!

130602_122219
ラピュタは本当にあったんやでー

130602_122554
ダイさん、よい小ネタをありがとうございます。で、飛行石は?プ

130602_122650
色々やってたらちょびさんがやってきた!どうやら飲み過ぎで不調だったらしい。分かります(゚Д゚)

しばらく皆さんとお話して、名残惜しいけど一足先に下ります。また会いましょう!

130602_124325
下ってるとJAJAさん登場!もうちょっとですよ!

130602_124841
雲を出たあたりで印象的な風景に。ここの景色はやっぱすごい。また来たいところであります。

P1020899
下って走ってるところを撮ってもらいました。イイ疾走感! [撮影:まめさん]

さて、集まったらご飯を食べにいきますわよ!

130602_141954
バイキングください!

主に麺類をぞぞぞっといただきました。思ったより美味しくて思ったより食べちゃいましたテヘ。

130602_172525
熊本駅って初めて来たかも。なんかすごいことになっとりますな!しんかんせん!

130602_172511
ダイさんお疲れっしたー。またよろしくです!

130602_180742
さて、福岡に帰りまっしょう!

こんな感じで楽しい二日間でした。参加された皆さん、ありがとうございました!またよろしくお願いします。そしてえすもと氏、二日間色々ありがとう!


イワナミ式のTOPへ戻る

行動記のアタマへ戻る

 

 

 

inserted by FC2 system