たまにはロングライド(思わず平尾台)
自転車
06/09/2013

ずいぶんと100km以上走ってない気がしたので北九州のベーカリーカフェdipさんにでもランチ食べに行こうかなー、なんて思いつつ準備していたら、今日dipのマスターは平尾台の出張所にいらっしゃるらしい。

dip本店へは、猫峠を越えて直方方面へすすみ、合馬の峠越えして行きます。個人的にはこれくらいしか上りきらんとですよー。さらに平尾台へ上るとかキツそうっすねー。とりあえず合馬越えて足があったら平尾台チャレンジして、やっぱキツかったらおとなしくランチを本店でいただいて帰ろう、そうしよう。という計画を頭に描きつつライドオン!

IMG_6564
まずは猫峠。

130608_090752
上った!

久しぶりの猫峠は足に来ますわ〜。下りでも足回らんし。と思ったらサドルが少し下がってて、調整したらだいぶ調子良く回りました。これなら行ける感!

力丸ダム方面へ下り、千石峡を過ぎたあたりのコンビニで補給し、直方方面へ川沿いを走ります。時間帯のせいか、前回より車が少なくて走りやすかったですー。

130608_105608
えっちら走って畑貯水池に到着。あの山を越えんとイカン。

130608_110946
またまた上ります。ちょっとキツい。

登坂中、北九州の黄色いカレーペースト、カレーパンマンさんに遭遇!早朝にブルベのスタート応援に行ったあと、自分がこっちに来るのを知ってわざわざ迎撃していただきました。あざっす!

HS0Ss
ステキな看板の前でカレーペースを吸い尽くすの図(笑) [撮影:currypanman氏]

カレーさんと合馬を上りながら、平尾台に行くか本店に行くか悩んでるんすよねー、なんて話をしてたら、「dipの仲間がもう平尾台に行ってるんじゃないかな?」とのこと。合馬に来ていたお仲間さんにイワナミが平尾台に行くらしいよ、と伝わってしまった模様。行くしかなくなりました(笑)

正直足は売り切れかけてましたけど、せっかくこっちまで来たんだし上らないのももったいないかな、なんて考えも少しありました。

130608_122018
いくぜ平尾台。えー6kmもあるのー(゚Д゚)

上り始めていきなり足が攣りました(涙) 帰ろうかと思ったけれど、平尾台を上ったところで俺の到着を待っている人がいる(らしい)。行くしかないかー!

130608_124925
ひいこら上ってきましたよ。

IMG_6581
登坂完了!

超しんどいけど勾配がそれほどキツくないのでなんとかなりました。あとはdip平尾台出張所を探すだけやでー。ってどこですか?

カレーさんからルートを教えてもらって行ってみます。途中に看板とかが無くて不安になりましたが、目白鍾乳洞入り口までいくとありました!

130608_131933
マスターの自転車と看板を発見!

ちょっと先の建物内で営業されておりました。ここで待ってくれていたお三方とご挨拶。そしてごはーん!

IMG_6586
パンとコーラで補給です。んまい!

食後にカフェオレとかいただきつつ歓談タイム。いやー、楽しいッス。がんばって来てよかった♪

IMG_6588
dip仕様のまめねこを初めて見ました。でかいのは迫力ありますな!

972198_468458783242078_1042601015_n
サイクリストが集うの図。テーブル席もありました。[撮影:dipマスター]

楽しい時間はあっという間に過ぎますな。そろそろ引き上げようとしたら、「風の谷」と呼ばれるステキポイントがあるとのこと。そりゃ行ってらなイカン!道を教えてもらって行ってみました。

130608_145621
アグレッシブなダートです。あれ?畑で道が終わったんすけど?

道間違いでした(笑)

130608_150534
風の谷はこんなところ。平尾台にこんなところがあったとはー!奥まで行ってみるもんですな。

戸畑のmasayan氏に若戸大橋まで先導いただきました。ありがとうございました!途中で話が盛り上がりすぎたけど、それはそれで(笑)

 130608_182109
渡船で渡りますよ−。

130608_182457
masayanさん、また!

渡船で湾を横断し、さて帰りますか!と気合いを入れてみたのが1830時。ちょっとのんびりしすぎましたw

ここからは知ってる道だしまぁ大丈夫でしょ。追い風だし〜と走りますが、なかなか道のりは遠い。

130608_190226
車でしか走ったことがない場所の距離感はアテにならない。

前にドライブで若戸大橋を見に来たときは、芦屋から橋まですぐだったんですよね。でも自転車だと結構かかりました。特に信号が少ないこういう場所では差が歴然です。芦屋に着いたのは20時ごろ。芦屋から家までざっくり3時間。え、23時とかになっちゃう?マジスカ−。

足はまだ回りそうだったけど、時間的にアウト。こんなこともあろうかと輪行袋は装備しておりました。初輪行にチャレンジです!

IMG_6595
パッキングして電車待ち。

電車はガラガラで初輪行は問題なく完了。輪行すると自転車を交通機関の速度差に驚愕しますな。電車バリ速!w

ということで、本日のルートはざっくりこんな感じ。よく上ったのでさすがに筋肉痛であります(笑)


イワナミ式のTOPへ戻る

行動記のアタマへ戻る

 

 

 

inserted by FC2 system