地鶏だよ!全員小径!
自転車
07/02/2013

JAJAさんの立案の「小径車で輪行して地鶏を食べに行きましょうサイクリング」が実施されました。JAJAさんいつも楽しい企画をあざっす!

この話を最初聞いたとき、行きたいけど無理だよねーと断念していました。自分のトランジット号、折り畳み機構があるとはいえ、それは車載をイージーにするためのものであり輪行するようには出来ていない、と思ってたんス。

でも、某綾祢さんに「袋に入ればなんとかなるんじゃないですか?」なんて言っていただきましてですねー。手持ちの輪行袋がタイオガのコクーンでデッカイ方だし、ダメ元で試してみました。

トランジットを二つに折り、サドルとハンドルを緩めてなるべく小さくなるようにセット。そしてコクーン付属のベルクロで固定。ガッチリ固定されるしそのまま立つじゃないのさ!そこにコクーンをかぶせる。おお!スルスル入っていくよ母さん!ちゃんとチャックまで締められるよ!

トランジット、コクーンに完全収納可能なことを確認しました。早速JAJAさんに参加を打診して快諾いただきました。やった!待ってろ俺の地鶏!

しかしコクーンは横置き前提の設計のため、袋を縦方向に使用するには問題がありました。自転車をつるす肩紐を通す穴の位置が合わないのです。そりゃそうだ。

じっと見てると、上の二カ所に穴があればハンドルに付属のヒモをかけて運べそう。ハサミと針をもて!DIY魂を発動させて袋の端っこ二カ所に開口。補強のため、靴紐を縫い付け引っ張り強度も確保。仕上がりはあんまり良くないけど十分だZ!

さていよいよ当日。白波さんが寝かせてくれなくて困りましたが定刻起床。iPhone見たらいきなり天気予報が雨マークに!マジスカ−!でもXバンドレーダーで見たら雨雲はまばらな感じだしレッツ号ですよ!

130630_090243
トランジット in コクーン。でかいけど収まりバッチリ。

130630_090925
駅でみなさんと合流。今日はよろしくオナシャス!

地鶏ポイントまでみんなで輪行です。皆さんの小径車はかなりコンパクトになるので、この人数分の自転車があってもあんまりかさばりませんね−。素晴らしい。

途中、めっさ土砂降りになって気をもみましたが、目的地の筑後船小屋駅に着いたら雨はパラパラ程度になってました。ラッキー!

X2_2013_06_30_073673
さあ自転車の準備ですよ−。さすがみなさん手慣れてて早い。[撮影:綾祢さん]

もうちょっと待てば天気もさらに回復しそうだったので、せっかくだし自転車並べて記念撮影タイム−。

130630_105113
8インチから20インチまで。小径祭りですわ!

130630_105124
ハッ!ねらわれている!?

綾祢さんの一眼レフはセルフタイマーで連写可能らしく、記念撮影にはとてもナイス。

syoukei_kinensatuei_130630
せっかくだからジャンプして撮りましょうよ!とか誰かがバカなことを言いだしたの図。はっはっは!地上におらんかったのはワシじゃー(笑) [撮影:綾祢さん]

アホなことはこのへんにして、そろそろ時間だしいきますか!

X2_2013_06_30_073747
路面はウェットですけど雨は止んでいるので問題なし!でもフェンダーは欲しかった(>_<)シリガー

130630_111242
地鶏の前にちょっと寄るところがあるらしい。なんだろう?

130630_111745
ご当地飲料のKOGAコーラですって!なかなかシャレが効いておる。そして今日も俺様を愚弄するデジカメのヒモ。またおまえか!(゚Д゚)

130630_111936
炭酸泉が湧いていて、それを使っているみたい。蛇口から炭酸水が出てるのはちょっと衝撃でした。

130630_112920
ブロンプトンのこの置き方は正直あこがれます。しゃれとんしゃあ〜。

一息ついたら出発です。

130630_113226
路地をまったり走るのもよいですねえ。

130630_113710
綾祢さん on Zerobike(改) ドロップ化して乗りやすくなったらしいですけど、やっぱり実に大変そう。だがそれがイイ!(笑)

130630_113929
路面も乾いてきて良い感じー。

130630_114603
なんかサイバーな吊り橋の構造物。イカス。

130630_115942
ステキな川沿いの道。

X2_2013_06_30_073835
ここでまめさんと綾祢さんがアタック!メイン集団は容認w [撮影:綾祢さん]

などとまったり走って、いよいよ目的地の遊の谷が近づいてまいりました。噂では結構な坂道があると聞いておりました。

X2_2013_06_30_073851
坂道きたー!結構キツイですよこれ![撮影:綾祢さん]

X2_2013_06_30_073859
トランジットの三段変速が火を噴くぜ![撮影:綾祢さん]

130630_121136
無理しなくとも、きついときは押せばいいのです。

130630_121652
遊の谷に到着!この道も含めて楽しいところですな。

130630_122454
そんじゃあ乾杯!イエーイ!

130630_123949
ここのノンアルコールはアサヒなんですな。

X2_2013_06_30_073906
最近のノンアルコールはビールそっくりでよろしい(>_<)□ [撮影:綾祢さん]

130630_122512
待ってました!まずはせせりから。

1044892_350758378386055_1776212686_n炭火で焼く、地鶏。最高ッス。そろそろ焼けました?これいいすか?

X2_2013_06_30_073916
くらえー!うまいー! [撮影:綾祢さん]

130630_124643
つぎはモモだー!

130630_125514
ズリもきたー!

130630_132825
最後は焼きおにぎりだー!完璧すぎて涙がでました。ありがとうございます。

130630_135349
ごちそうサマンサ!

130630_140305
ご夫婦でブロンプトンを愛されておられます。くやしくなんかない(涙

130630_142342
さて、来た道を戻ります。結構な下りです。

130630_142412
暗かったおかげでやけに疾走感がでました(笑)

130630_142429
これも速そう!

130630_142440
小走りでも疾走感w

 

130630_144457
山から出たら一気に夏でした。暑い!

130630_143859
やべえ!焼かれちゃう!ってもう男ノ子とは呼ばれませんからですねー。

ここらへんを走ってたときの動画↓

まったりライド

130630_145905
暑いからコンビニで水分補給します。まったり走行でも汗はかきますし。

130630_153601
これが聖杯戦争に出てくるという伝説のXeroバイクですかー(棒

130630_154722
駅の近くまで戻ってきました。風が強い!

P1030032
俺を風よけにしたー!?<三連星の人風に [撮影:ビーノさん]

駅についてしばらくまったり。電車に乗る前に、カラクリ時計のギミックをみるのです!動くまでに少し時間があるから駅の周りを散策しましょう。

X2_2013_06_30_074204
筑後船小屋というだけあって、木船の展示がありました。お、乗れる。[撮影:綾祢さん]

X2_2013_06_30_074214
お約束かなと思って [撮影:綾祢さん]

いろいろすいません。

そうこうしているうちにカラクリ時計の作動時刻であります。みんな見に行きますばい!

130630_160141なにやらギミックが展開されてゆく!予想に反する動きをしやがるので目が離せない!(笑)

いろいろなところにカラクリがあって、なかなか楽しませてくれやがるッ!気がつけば時計の周りをグルグルまわってました。やばい、なんか楽しいw

130630_160350
この笑顔がその証拠。製作者グッジョブ!b

時計を堪能したあとは電車で戻りますよ−。輪行、激しく便利。

X2_2013_06_30_074289
途中で連結した車両の運転席とか気になりますよね、の図。

130630_173131
車内はガラガラなのでまったりできました。輪行って良いもんスね。

竹下で電車を降りて予定消化完了です。お疲れさまでしたー。

130630_175229
でもせっかくだから正屋によっていこうぜー。

130630_181706
放課後ティータイム(違

X2_2013_06_30_074305
進撃の何とかを意識してみましたが、そうは問屋がおろさねえな!

5cafeの閉店時間までお邪魔して、どうせなら、とそこからみんなで晩ご飯へ。そこでも話が尽きないのは趣味のつながりだからでしょうねえ。ビバ、サイクリスト!\(^_^)/

いやー、まったくもって楽しい一日でした。みなさん本当にありがとうございました。また、無駄に長いエントリーを読んでいただき、ありがとうございましたw


イワナミ式のTOPへ戻る

行動記のアタマへ戻る

 

 

 

inserted by FC2 system