初ブルベ 2013BRM908嘉麻200 完走記
自転車
09/09/2013
自転車に積んでいくものをようやく決めて、現地に6時には着きたいから、4時起床かな?と考えたのが0時ごろでした(爆

130908_051446
5時ごろ出発。おはジムニー。

130908_062322
スタート地点に着いたらもうたくさんの方が準備完了してらっしゃる。いそげ俺。

130908_061151
Sato氏おはッス!

130908_061209
Asai師匠の百式を初めて拝見。き、きんいろです...w

まずは受付してブルベカードをいただいて、自転車下ろしてバッグ類を着けて、GPS、サイコン、ライトを装着。よしOK!ってシューズシューズ−!ヘルメットー!みたいになってました。落ち着け俺。

130908_063320
白い悪魔と黄色い悪魔が笑顔で談笑している。悪い予感しかしない(笑)

130908_063409
ブリーフィング。試走で分かった注意事項が色々と。ありがたいッス。

130908_065107
記念撮影的な。誰かにシャッターを押してもらうという発想が欠如しております(笑)

130908_065252
みずほ先生のご加護がありますように!

ほどなくスタート時間の0700時。いよいよであります。後ろからゆっくり行くことも考えましたけど、なんか位置的にすぐスタートしたほうがよさそう。

130908_065346
いってきます!

130908_065421
青い彗星殿が応援にかけつけてくれました!あざっす!

ここで撃ち放たれた矢のように加速していくカレーさんを見ました。カレーさんを見たのはそれが最後でした(笑)

130908_070208
まだ降ってはいないけど、微妙な天気です。

130908_071826
しばらくSato氏と一緒に走りました。

ブルベはゆっくり完走を目指すと聞いていたけど、Sato氏が地味に速い。30チョイで走ってます。ベテランは違うなぁ、と思って先頭交代し、自分もちょっと良いとこ見せようとガンバル。しばらくするとSato氏が前に出てくれて加速。ちょっと速い気がするけどまぁこれがブルベってもんなの?

なんて思いつつ頑張ってましたが、Sato氏も良いとこ見せたい症候群でかなり足を使ってしまってたらしい。先に言ってくださいよw

130908_075857
そしてついに降り始めました。最初パラパラでしたが、雨脚はだんだん強くなっていきます。

ブルベ初だし普段雨の走行をしたことがないので、用心のためにヘルメットにシャワーキャップをかぶせ、カッパの上着だけ着込みます。これでしばらく大丈夫じゃろ。

と雨準備をしていたらAsai師匠がすいーっと走り去って行かれました。当然追いつくはずもなくこの後お目にかかることはありませんでした^^;

雨はほどなく止みまして、カッパ装備解除。この後も降ることはなく、大変助かりましたわー。

130908_085948
PC1ちょい前にて。まだ元気。

PC1でオニギリと水を補給。あと、昔ブルベのサポートしてあったというご夫婦がバナナをふるまわれていたのでそれもいただきました。

130908_091520
ありがとうございました!

130908_091626
くまもんジャージの方もオニギリをほおばる。日本人はコメですよね!

130908_092214
雨だったらイカンから前日90km走ってたという変t(略

ここからしばらく向かい風地獄でしてねえ。大変でございました。

130908_095356
松林の中でも進まない−。でも下ハン持って頑張って踏んでみる。

ミラーを見たら数人後ろに着いてる模様。自分の後ろは無風地帯と定評があります(笑)

響灘に出たところで写真を撮ろうと路肩にエスケープ。後ろには四人いらしたようでお礼を言っていただきました。いやぁ、それほどでもw

IMG_7352
向かい風しんどい。でも我慢できないほどじゃない。

130908_101748
やってきました芦屋の海っぺりサイクリングロード!ココの景色は最高です\(^_^)/

向かい風だけどな(>_<)

130908_102556
やらせではありますが、心の中はこんな感じ(笑)

130908_110953
芦屋から先の495号、なかなか良い道で気持ちいい。

向かい風だけどな(>_<)

130908_111742
GPSにルートが出てますが、キューシートとサイコンの距離計でもルートを追います。丸めたキューシート、結構使えましたよ♪

98.8kmでPC2。黒崎っすよ。遠いッスよ。でもまだ半分っすよ(笑)

ここでちょっと一緒になった方に「小倉あたりのルートがゴチャゴチャして不安なんすよねー」なんて話をしたら、どうやら地元の人だったようでしばらく道案内してもらうことに。おお、助かります!

130908_122032
出発!天気は回復して暑いくらいです。

130908_123045
スペースワールドまで自転車で来ちゃったYO!入らないけど。

このへんでMasayan氏にばったり遭遇。しばらく自分を待ってたけど来ないから帰ろうとしていたらしい。なんかすいません^^;

帰り道も同じ方向らしく、しばらく一緒に走ってたら、他の方がいきなりパンク!

130908_124339
さくっとチューブ交換。しながらの歓談タイムw

タイヤに少々ダメージがあったので、自転車屋さんへ向かう組とそのままルートに戻る組に分かれました。

自分はルートに戻らせてもらってクイズポイントのめかり公園を目指します。

130908_131205
小倉付近、なかなか綺麗じゃないのさー。

130908_131255
自転車レーンもあったけど、ごく一部らしいッスね。残念。

たんたんと門司港を目指して走ります。暑いんで水が減る減る−。

130908_134151
おお、向こう岸はもしかして下関じゃないのかッ!?

130908_134808
関門橋みえたー!

ほどなくしてクイズポイントの公園に到着。展望台まで上れと言うんで頑張ってみる。キツイ!やめようにもギャラリーがいて止められない!見栄を張ってがんばりました(笑)

IMG_7358
がんばりました!

130908_144819
ここからPC3まで26km。結構長いっすねー。だらーっと走ります。

PC3でしばし休憩。某氏と車の話で盛り上がる。ブルベ関係ない(笑)

PC3までで150kmです。100kmくらいから足が攣り始めていたので、梅純で電解質を摂りつつ走ってますが、普通に疲労もたまってきたかな?ふくらはぎがピキピキしますわ。

130908_163446
途中みた印象的な空。でも余裕がないので「降るなよ」くらいしか思わなかったり。

130908_165320
でもこれをみてひだまりスケッチのみやちゃんを思い出したりしてたのでまだ余裕はありましたw

130908_170452
後ろにつきたいけどじわじわ離される。

この辺、じわっと上りだったのかな?弱った足には厳しかったです。20チョイしかスピード出なかった。おしりも痛いしふくらはぎは攣りかけ。おまけに水が切れたけど補給するところがない(+_+)

そんな時に今回の平坦コースで唯一峠道っぽう上り坂が。やめて!もうイワナミのライフはゼロよ!

途中あった自動販売機で水分補給と休憩をいれてなんとかしのぎました−。

130908_175338
そしてほつれるバーテープ。ビニールテープで固定しようとも思ったけども、まぁ残りちょっとなので気にしない方向で。

130908_182402
なんとなく暗くなって参りました。あとちょっと!

130908_183025
しばらくすると夕焼けがすごい感じに!

130908_183110
夕陽の中を走るランドヌール。かっこええ!

あまりに綺麗な夕陽を見ながら、「夕陽の女神がいるとしたら、ユーヒーって名前にして、こういうときにユー↑ヒー↑って呼ぶとかどうよ?で、朝日の女神は朝比奈さんかな、やっぱし」なんてことを考えていました。疲れていたのかもしれません。

そしてなんとかゴール!先にゴールしたカズさんとSato氏が出迎えてくれました。お疲れっす!

自分のタイムは11時間50分でした。

130909_173651
200km完走メダルをゲット\(^_^)/

小さなメダルだけど、やはりうれしいもんですな!みなさん言われるように次のメダルが欲しくなるかも。ま、それはまた別の話。

ともあれ、参加者のみなさん、サポートの方、お疲れさまでした!また、アドバイスしてくれたみなさん、そして応援してださった方々に感謝!


イワナミ式のTOPへ戻る

行動記のアタマへ戻る

 

 

 

inserted by FC2 system