だご汁のために200km走る人たち
自転車
09/16/2013
ブルベで200km走ってみて、まぁなんというか、しんどいけども200kmくらいなら意外といけるねー、なんて思ったりしました。

土曜日に5cafeでお茶飲んでだべってたら、ジュンイチさんから「ヘンタイの世界へようこそ!」という言葉とともに笑顔で握手を求められました。どうも自転車乗りは200km走ると変なスイッチが入り、それ以上の長距離も走っちゃおうとするヘンタイになるらしいのです。

うーん、思い当たる節は、あるなぁ(笑)

200を全力で駆け抜ける人は別にして、200キロを走ろうと思うとそれなりに負荷がないような走り方を考えます。そのやり方がなんとなく見えたら、より長い距離でもずーっと走れるような「気がする」という感覚。ヘンタイですなw

で、ジュンイチさんから「明日美味しいだご汁食べに200km走りますけど、一緒に行きませんか?」とのお誘いをいただきました。

先週200km走ったばっかりですよ〜、集合は6時に井尻?早いから起きられないっすよ〜、え?そんなに美味しいんですか?だご汁なのに?へー。平坦なルートなんすか?ホー。あ、ISBさんもくるんスカ!ハー。

色々美味しいものを食べに走り回っている方が何度も食べに行っているなら、さぞかし美味しいのでしょう。幸い先週のダメージも抜けた感じだし、だご汁食べに200km走るってのもバカっぽくていいよね!ということで4時起き決定。ちゃちゃっと準備して寝ますよ!ってなるべく早く寝ようとしたけど4時間も寝られませんでした(笑)

130915_053837
ほぼ予定通りに出発。さすがにまだ暗い。

130915_060826
サイクリストの朝は早い。みなさん今日はよろしくオナシャス!

130915_062943
早朝は車が少ないので大変走りやすい。

ルートは通称5号線をしばらく南下するもの。元有料道路を初めて走ります。

130915_070914
それなりに走りやすいけど、アップダウンが地味にキツイ。集団についていけませんでしたわー。

130915_073257
コンビニは現代社会のオアシスですな!お、おにぎりが食べたいんだな。

長距離なのでボチボチ休憩しつつ走ります。

130915_075656筑後川も渡っちゃうぜ!

130915_081636
キバナコスモスか特定外来生物か、今ひとつ見分けがつかない。

130915_082524
おお!看板に熊本とかでやがったぜコンチキショウ!遠くにきた感じがする!

130915_083407
またロングライドの人はヨーグルトで胃を保護すると聞いてマネするブレイク。

130915_083932
おみやげでこんなのをいただきました。あざっす!きしめんパイのおかげで生還できました!

130915_100804
ルートチョイスが素晴らしく、走りやすく楽しかったですわ〜。あざっす!

130915_101025
妙な地名。上から読んでも山本山、みたい。

このへんでマイバイクにトラブル発生。サイコンを乗せいていたステーのネジがモゲまして、急遽サイコンを取っ払うことに。

130915_110815メーター類がない状態は久しぶりでちょっと困惑。

でも、みなさんに着いていくだけなら何も問題はなかったです^^

130915_110821
もうちょっとだけど暑くなってきた!

130915_111107
目的地の植木の地名がついに登場!だご汁の香りがしてきましたよ!<嘘

130915_111506
九州新幹線キタ−!

IMG_7449
あまりの暑さにクーリッシュを吸い込む。

130915_114232
田原坂とか車でしか来たことないよ!

130915_120953
目的地近く。もう道は思い出せないw

130915_121124
坂道を楽しそうに上る人々。自転車乗りってばもう(笑)

130915_121710
もう!って自分も楽しそうだったw

130915_121858
目的地を通り過ぎていた乃図。もどれー!

130915_122053
こちらです!だご汁「亭ノ元」

130915_122129
入るところからシブイ。

130915_122424
自転車をおいて、いざ!

130915_122731
落ち着く店内。

130915_124040
これがだご汁定食だ!ご飯はなんと栗ご飯!

130915_124240
この細めのだんごが美味い!ちなみにだご汁ってだんご汁のことですよね?違ってても知っていたことにするから問題ないのでサンバディ テルミー(^_-)☆

さすがにオススメだけあって、めっちゃ美味かった!そしてボリューミーでした。大満足。また行きたいところであります。

さて、あとは戻るだけですねー。100キロか...(゚_゚;)

折からの台風の影響で、北寄りの風。進路は北向き。100km向かい風戦争の始まりだッ!

130915_140115
さらば熊本よ!と言いたいけど、しばらくずっと熊本県内です(笑)

130915_141621
熊本らしい風景と、俺様を愚弄して止まないデジカメのヒモ。

130915_142317
大盛亭だとう!?覚えとけ!>俺

130915_143109
少し前を牽いてみる。見えないけどこれ、向かい風なんだぜ?

130915_143548
現在位置特定画像シリーズ JA鹿本。ってどこ?

130915_143647
お、青看に福岡の文字がみえるぞ!

130915_143652
えー!89kmもあんのー!?

どんまい。走るしかない。

130915_144020
じいちゃんに気をつけよう!

130915_150322
終始サーベロの方に牽引していただきました。ありがとうございました!

このコンビニで何回目でしたっけね?水分摂らなきゃヤバイんでー。あと、梅純が好評でした♪

そうそうここだったかな?レジのおばちゃんに「ちょっと後ろ見せてもらっていいですか?」と言われ「?」となってたら「娘がニコ生ジャージのファンなんです!」とのこと。「そーなんすか!ハハ!」と後ろを見てもらったけれど、今思えば写真撮ってもらうとかなんかした方がよかったんじゃろうか?いつかまたうかがいますのでその時にでも是非。って場所イマイチ覚えてないんすけども(汗

 

130915_151831
なんとなく撮った画像。なんでだろうとよく見たら、みずほだからか!17歳ですw

130915_154305
熊本らしい風景。(白岳の部分が)

130915_155929
道の駅も侵略済み。おそるべしくまもん。

130915_163437
今回唯一の登坂である小栗峠。6%くらいらしいのでまぁ大丈夫。

130915_163759
でもやっぱキツいにょろん。

130915_163524
峠を越えた高揚感を打ち壊す福岡70kmの文字。おうちとおい〜(T_T)

130915_173302
ぼちぼち夕方も迫ってきましたかねー。

130915_174215
三号線、ここからちょっと車とか増えてきますね。気をつけよう。

130915_180910
だいぶ地名が見知った感じに。でも、やっぱりまだ遠いーなー。

130915_182223
筑後川の夕暮れ。

ようやく久留米通過したのが18時半。この辺でライトオン。道が広くなってからは大変走りやすくなり、150以上走っているのになぜかペースアップ(笑)

130915_190609
よるをかけぬけろ!

筑紫野あたりからはシューッと帰ってきたイメージ。最後のISB列車が一番しんどかったかもしれない。ありがとうございましたw

IMG_7456
家に着いてポケットに入れていたGPSを見てみたら、こんな数字がでてました。200km越えた!

IMG_7457
ルートを表示してみたら231kmとな!こっちの数字を正式な記録にしよう(笑)

しかし我ながらすごい距離を走るようになったもんですわ。熊本とか高速つかって車で行くところですよ。もしくは九州新幹線とか。そんなところへ自転車で行って帰るんですからねー。アホですなーw

今回230くらい走ってみて、300走る気構えは出来たかな?そろそろハラをくくって300kmブルベのエントリーしちゃおうかなぁ。でもまだ自分でそう思うこと自体が信じられていません。大丈夫とは思うんですけどねー。

なんて言いつつ、もう準備はしておるわけですよ!

夜間走行もあるので明るめのライトをゲット。

LD20
FENIX LD20

単3を2本使うタイプならこれ、というド定番。昔から欲しかったんです。ターボモードなら180ルーメン。ミドルくらいの明るさでも結構いけることはだご汁ライドで証明済み。これとキャットアイのエコノムフォース、あとヘッドランプでよるをかけぬけろ!

あと、大容量なサドルバッグも買いました。

bagort
オルトリーブ サドルバッグ L

これもド定番。最近は超ロングの方はもっとデカイやつを買われてますけど、これくらいのサイズも使いやすかろうと思ってポチ。噂通りのバカでっかい中身のネジに笑うたw

こんだけ準備しといてエントリーしない話しもないんですがね。まだ逃げ道を残しておきたいような、そんな逃げ腰感がイワナミ式です(キリッ


イワナミ式のTOPへ戻る

行動記のアタマへ戻る

 

 

 

inserted by FC2 system