長距離に備えてペダルをSPD-SLからSPDへ換えてみる
自転車
09/26/2013
300kmブルベ、なんで出ようと思ったんだろう?と戦々恐々としておりますイワナミです。

ビビッててもしょうがないので最近長めのライドをよくやっており、ナイストレーニング俺!と思ったりしていたんですが、酷使したせいか足が地味に痛くなりましてね。特に左足の筋が妙に痛い。

思い当たる節はあります。SPD-SLのクリートを外すときにピリリと痛い感じがします。そっち方向に力を入れるのに慣れてないのよねー、それを何度もやってると溜まるよね−、なニュアンスかと。

そもそもSPD-SLは力を効率的にペダルに伝えるアイテムであり、長距離走るブルベにはあんまり要らないんじゃない?とか思ったりしました。クリートキャッチ相変わらず下手で8割方裏を踏んでるし。

と言う流れで、以前愛用していたSPDペダルを復帰させてみることと相成りました。

最初に買ったSPDシューズはサイズがでかかったんで、今のロードシューズにSPDクリートを着けるアダプターのようなものをゲットしてみました。しかし、とりあえずSPDでロード乗ってみるのが先かなと思い、でかいSPDシューズを履いてちょいとテストライド。

といってもロードバイク購入当時はこのシューズで走ってたわけで、先祖返り的なイメージ。脚力付いたらどういう印象になりますやら。

130926_171039
とりあえず某ダム方面を上ってみる。

130926_171436
SPDでも結構頑張れた!

乗り出してみると、さすがにクリートキャッチはSLに比べて100倍イージー。両面キャッチなのでホント楽。外すのもクリッと外れます。全然スジとか痛くならない。踏み面が狭いからどうかと思ったけど、自分の足には合ってるようで、特に点で踏んで疲れるとかはないっすね。また、なぜか不思議とケイデンスが上げられる感じがしました。足裏がハの字に傾くからかな?SLに比べてクルクル回せました。これはイイ。

マイナス的なところとしては、剛性が弱く感じられましたね。力が少し逃げる感じ。でもそれは衝撃を吸収することを意味してまして、足にくる衝撃が非常にマイルドに感じられました。ちぃと痛いなと思ってた左足も全然痛くならない。むしろ痛みが引きましたよ。なんだこれ(笑)

今月は200kmを二回、130km(峠1)と70km(峠2)とか走ってて足にダメージが蓄積してる感があったんですが、SPDだとそれが特に気にならなかった。ソールがゴムなことと、デカイシューズでフィット感を出そうとソールを二枚入れてるののダブルアブソーバーでマイルドになってるんでしょうねえ。

力が逃げるのはもったいない気もするけど、300kmをまったり走るならマイルドな乗り心地の方が良いだろうなーと思いますので、300kmはSPDで行きましょう。

あとは今のロードシューズもSPD化してセッティングしてみて選びたいと思います。なんか今日使ったシューズが地味によさそうな気がしていますが。てか昔感じたガバガバ感を今日は分かりませんでしたね。なんで?成長した?<ない

以下、本日のライドギャラリー

130926_172216
影が長くなって参りました。秋の気配。

130926_172243
金色に輝く新米。心象風景きたこれw

 

130926_173719
SPDペダルは300kmの夢を見るか?

130926_173803
サイズ46のシューズ。センチで言うと29.2です。デカw

130926_174115
ちらほらコスモスが咲いていました。秋が接近している!

130926_174810
気がつけばなにやらナイス夕焼けタイム。

130926_174933
なんかすごい!

130926_175556
彼岸花とマイバイク

130926_175738
なかなか良いのが撮れました♪

130926_181937
てな感じでお家に帰りましょう!


イワナミ式のTOPへ戻る

行動記のアタマへ戻る

 

 

 

inserted by FC2 system