歴代表紙ギャラリー

2000年 2001年 2002年 2003年 2004年 2005年 2006年 2007年 2008年 2009年 2010年 2011年 2012年 2013年


現在までの表紙を飾ったやつの羅列です。

上のほうが新しいものです。

 

2002年

今年最後のショートツーリング。って二時間くらいだけど。

途中、日本一の門松に遭遇し、正月気分を味わう。人っ子一人いないイベントスペースは、普段にも増して寒い風が吹いていました。正月三が日にはにぎわうのでしょうか。
どうでも良いがね。

 

ひさしぶりに砂利道に入り込んでみましたが、雪は残ってるは、すごくイノシシの気配が濃厚だわで、早々に退散。
バイクでイノシシに遭遇したら、どうすればいいんでしょうか。
やっぱ挑むとやられるでしょうから、逃げの一手ですよね?
でも、速度的に逃げ切れるんですかね?

1229

少林サッカーを見て感動。

良い話だー。

もちろん笑えるし。笑おうと思って見てみると、泣けるシーンに不意打ちを食らう、という感じか。

今年見た映画のベストテンに入るかも。

 

で、世紀末蹴球部香港代表も忘れてはなりません。

周監督がこれをもとにパクったのではないかとまことしやかに噂された、日本人映像作家の作品。

ちなみに、こっちもスゲー面白いっす。

作家さんのHPはポリゴンエンタテイメント社で検索してみてください。

1225

宮崎県の航空自衛隊新田原基地の航空祭に友達と行って参りました。

今年は天気が悪くて展示飛行がキャンセルしまくりだったので、写真のようなことをして楽しんでみました。

ま、到着早々にF-4ファントムの轟音離陸を間近で見られたり、F-4の高G旋回を見られたり、F-4のコックピットをしげしげと眺めたりできたので、良いかな。<ファントム好き

 

ついでと言っては遠いんですが、鹿児島県の知覧町にある特攻隊記念館を見学に行きました。

行ったことがない人は一度じっくり見学してみては。

いろいろ考えさせられます。

あ、写真は上記コメントとは全く関係なくて、桜島が展望できるはずだった展望台での一枚。

1209

某ダムの一角にある謎の構造物。

なにかを上げ下ろしするもののようですが、なんでしょうね。

なんとなく格好良いような気がして撮影したものの、今見返すと「どーせボートとかの昇降機だろ」と突っ込まれそう。

サンダーバードメカのサポート機器かも、といったロマンが浮かばなくなると大人の証明なんでしょうか。

1201

アクションフィギュアっていうんですかね?友人からいただきまして、飾っております。

すばらしい可動性で、かなり色々なポージングが出来ます。

で、コレ。

しかし、装備品とかすげーリアルで資料的価値抜群。

ちなみに米海軍F/A-18ホーネットのパイロット(正確にはAviator)のクーガーさんらしいです。

クーガーはコールサインだろうから、うちではジョンと呼んでいます。

例:おい、ジョン。タップ踏んで見ろ!
  アイ、サー!

こんな感じ。

1128

紅葉の季節ということで、黄色いイチョウの大木。

某大学の演習林内にあるので、ここまで大きく成長したのかなぁ、なんて想像します。

かなりでかいです。

下は落ち葉で黄色いじゅうたんのようになっており、詩人ならポエムの一つでも浮かぶかも。

落ち葉の黄色いじゅうたんを見ていると、あなたの白ブリの黄色いシミを思い出す。いまでもそのシミは健在なのかしら。」みたいな。

詩と陶器とレゲエとヤンキー文化はさっぱりわかりません。

ペンティアム4になりました。

2.5GHzはやはり速い。

かなり重いムービーファイルでも、駒落ちなど決してしないのは驚異的。

CPUは当社比5倍速なんだけど、そこまで速い気はしないですな。

CGのレンダリングはまだやってないからわからないだけかも。

1109

友人作のおでんをいただきに、わざわざ新幹線で近所まで出かけました。

といっても新幹線代は290円です。

博多ー博多南という路線で、新幹線車両基地がある関係で、普通に乗れるんですなー。

ただ電車で出かけてるだけなのに、すげー旅情気分。

いいです。

また、おでんも非常にうまかったです。

いいです。

1103

ダム到達記念日

会心の秋晴れ。仕事は一段落。ほんじゃあ出かけますか!とチャリ出動。

いままでたどり着けなかったダムをついに制覇。

非常に達成感がある次第であります。

ただし、心臓は破裂し、口から飛び出しました(イメージ)。

 

鯉の季節

うじゃうじゃしてるので、なんとなく撮影。

エサまきたかった。

1024

TV on PC

前々から欲しかったチューナーカードをゲット。

いきさつはいろいろありますが、結果的になんとなく納得いくのでまぁよしということで。

PCでテレビが見られると、テレビに集中してダメ人間になるような気がしましたが、実際のところ、PCから逃げることが減ってPC作業の効率は上がったりします(笑)

 

配線周り

なんやかんやとやかましいPCの裏側。

使ってるから理解してるけど、使わなくなったら訳わからんかも。

1020

コンバットデジQリアル化計画

「墨入れ」の巻き

溶剤で薄めた黒をスジに流し込み、毛細管現象を利用して行き渡らせる。

そして、溶剤をつけた綿棒などではみ出しをふき取れば、スジの中だけ黒が残る。

で、結果はOK-と言いたいところですが、なんとなく全体が黒っぽくなっただけ、という気がしないではない。

前よりはカッチョヨクなったので、良いとしましょう。

1006

コンバットデジQの遊び方シリーズ。

トライアルごっこ in my room.

とにかく100円ライターの厚みが走破ぎりぎりのところなので、うまく走らせるのはなかなか難しい。

けど、それが面白いんですな。

電池充電が待ち遠しくなります。

0927

コンバットデジQ、買ってしまいました。

久しぶりにおもちゃらしいおもちゃを買った気がします。

上)分かる人には分かる、某ドイツ国防軍正式軍装の一つ、ウォーターパターンのジャケットの上で撮影。

ドイツつながりでいいね!というコメントを期待するも、激しく無視状態。まぁいいけど。

ちなみにジャケットは東ドイツ軍のもので、東西ドイツ併合後にアメ横にて千円で購入。 国が無くなると言うことは、こういうことです。

下)ちっちゃいぞー、というアピール。

全長55mmは確かにちいさいので、机の上で遊べます。キーボードとか、適当な障害でいいかんじ。

 

0925

中秋の名月を記念撮影。

ほろ酔い気分でいつもより余計にぶれております。

まぁいいでしょ。

 

ゲル入りサドル。

この装備により、この自転車の走行可能距離が飛躍的にアップ。

ついでに自転車をいろいろいじり出す。

とりあえず走り回る今日この頃。

0921

秋と言えばこの魚。

七輪で焼きまくれ。

 

日本酒を飲むときはげそがいい。

醤油に浸しておいて、頃合いを見て焼くべし。

うまいー。

0918

うおー。

米海軍の誇る原子力空母だ。

艦番72。

エイブラハムリンカーン。

乗船できることにかなり興奮し、240枚ほど撮影。

満喫しました。

0818

NORI氏とM安氏とともに、平戸の「ブルーベル」で飯を食ってきました。

きっかけは「とりあえずドライブしたい」という希望から。

「じゃあ近いとこで平戸に行こう。そしてカツレツを食おう」と相成った次第。

 

ここのカツレツ、一度食べたら忘れられない。

10年を経て再来店してしまいました。

またきっかけがあれば食いに行きたい。

0815

バルサンたいてみました。

畳のほうからチカッとくるような気がして。

こんなに煙をあびてテレビとかビデオ、大丈夫なんでしょうかね。

説明書には「覆え」と書いてあったけど、そんなの無理にきまってんじゃん。

0812

ジムニーさんが8万キロを突破いたしました。

おめでたい。末広がり。

 

ということで、お祝いの酒を買いに酒屋に行くと、なんとyellow rose of texasが〜!

これ、昔えらく好きで好んで買ってたバーボンなんですが、その蒸留所が倒産したとかでもう作ってないらしく、ほとんど目にしなくなっていた一品。

久しぶりに飲んでみると・・・あんまり美味しく感じませんでした。

これなら「4本のバラ」でいいやって感じ。

味覚が変わっちゃったのか?

0807

友人にデジカメを頂きました。

それも広角レンズまで付けて。

さっそく出かけて試してみると、広角レンズが効いて遠近感のある絵がとれますな!

非常にナイス!

ありがとう>Kの君

これから愛用しちゃうよ。

0723

上がジャンボタニシの卵で、下がその親。

昔、簡単に増えて食用になる、ということで農家が養殖を試みるも、あんまり美味しい物ではないため、あっさり養殖は廃れ、廃棄されたタニシどもは増えに増え、いまでは立派な害虫として認知されているのであります。

卵のときに水に落とせば死んじゃう、という水辺の生き物にありがちなギャンブル性を持っているらしいです。

近所の子供にお菓子でもあげて撲滅運動とかやればいいのに。もしくはアイガモを放つとか。

個人的には後者をやって欲しいなぁ。

0722

上)

ついに我がDT様が4万キロ走破。

地球一周の距離を走ったことになります。

いろいろボロくなってるけど、一応現役。

 

下)

最近のお気に入り。

見た目はアレだけど、非常に気持ちよいです。

特に指の股が蒸れないのがGood.

0710

台風五号の余波。

雨は大したことなかったけども、風が強かったですなぁ。

雲が結構速いスピードで流れてました。

0705

最近の小物

上)LEDライト付きキーホルダー

高輝度LEDってかなり明るいです。40時間連続点灯可能らしく、なんかあったときは重宝しそう。

下)食玩

ワールドタンクミュージアム。8個中、3個がタイガー戦車、しかも同系の塗り。車長付きのは当たりか?

0701

バイクの状態維持のため、ちょっと出かけました。

めちゃいい天気でして、UV指数も高く、日焼けが進行。

腕まくってた所だけ焼けまして、まぁバイク焼けと人は呼びます。

上)バイク自慢風写真

下)あつくてだれてるところ。走ってればまだいいんだけど、止まるとまじで暑いです。

0603

さすがに気色悪い写真なので、TOPにはあげなかったけど、せっかくだからここにのっけときます。

ここはあんまり見る人いないと思うので。

 

しかし、ほんとに痛い。

通常の口内炎の5倍くらいあるんじゃないですかね?

早く直ってクレー。

0601

GW遊びほうけた記録

上)
まことに美味い豆腐屋さん。豆腐定食1000円也。

意外と満腹になります。

熊本の小国あたり。

 

下)
日本丸出航のシーン。

たまたま長崎帆船祭りなんかやってたので、ラッキーな感じで見れました。

動く帆船を見たのは初めてかも。

長崎港にて。

0502

ジムニー乗りのくせに、日産サファリを愛してやまない方々の集まりに参加してきました。

「サファリに乗ってなくても参加可能」ということでしたので、またズケズケと紛れ込ませていただいた次第。

JSA九州支部の方々、こんな私でも相手していただきまして、本当にありがとうございました。

ちかっぱい面白かったっす。

また参加したいっす。

サファリ乗りじゃないけど。

 

 

今度こそ藤の花ですよね?

こんなのですよね?

また違いますか?

0428

春のハナ愛好会

だいぶ暖かくなってきて、そこらへんにたくさん花が咲いています。

上はたぶん藤の花、下は良く知らない黄色い花(笑)

 

春だなぁ、と思う反面、虫が横行しだす季節だなぁとブルーになります。

バイクで走ってると、大小さまざまな虫がバシバシ当たります。

当たった虫ってその場で砕け散って、痕跡がべったり残るので、かなりイヤな感じです。

虫にしてみれば、我々のほうが危険極まりない恐怖の対象なんでしょうけど。

ショートショートツーリング

だいぶ暖かくなってきたので、バイクの腐れ防止のために、ちょこっと乗ってやることにしました。

桜も散りつつある今日この頃、ところによっては桜吹雪の中をバイクで走れるところがあります。

そういう所、大好きです。

なんかすげー気持ちよい。

「バイクっていいよね!」とまた思ってしまいました。

 

下の写真の案内板にある「遠見岳」に涙する人が私以外に一人います。

関東在住のM安!

下山するときに道を間違って、延々20キロ歩いて駐車場まで戻ったあそこだ!

思い出しただけで涙が(笑)

おまけシリーズ

ダイドーのデミタスコーヒーがあまりにも売れなかった(と推測されます)ため、おまけ付に。

自体を反映した名車シリーズみたい。

いきなり2000GTが当たるとは、やはり今年はいい年かも。

 

しかし、このミニカー、ちっちゃいです。

2000GTの全長なんて43mmしかない。

うーん、作るの大変そうだ。

こんなん付けて120円は、会社の危機なのでは?

デミタスコーヒーはおいしいけど、おまけ付かなくなったら買わないだろうなぁ、なんて思ってしまいます。

お土産紹介。

もらったのはうれしいんですけど、どう対応して良いか分からない一品です。

立場的には引き出物に近い気がします。

捨てるには忍びない、とかいった感じ。

正直、置き場に困ってます。

 

下は、過去にF島クンの結婚2次会用HPに載せた絵。

なんとなく似てるかな、と思いまして。

似てないけど。

とりあえず、まだデータが残ってたのにはビックリ。

ヘタクソさに、さらにビックリ。

あまり変わってないかも、という事実にまた(以下略)

03/19

わーい!

77777!

そろっただけで、なんとなくうれしい。

今年は良いことがありそうです。

カネカネカネ!(願い)

02/3/5

呼子のイカ。

美味いですねー。

遠方から友達が来る、とかじゃないと私もそうそう食べる機会がありません。

遠方の友人、カモーン!

 

しかし、移動はジムニーなので疲れます。

ご容赦ください。

 

02/2/25


上)

友達のモデラーが締め切り前にドリンク剤をがぶがぶ飲んでるのをたしなめたこともありましたが、気持ちがわかりました。

こんなんでも飲まないとやってられねぇ!って感じ。

 

下)

必要に迫られてコンテなど書いた次第。

これが非常に便利だったですな。

後半は構成がガラガラ変わって大変でしたが。

02/2/15


タイトル未定のムービーに出てくる人たち。

基本的に痛い目に会います。

かわいそうに。

 

でも、植物のほうはもっと痛い目に会ってます。

それはもうかなり。

 

02/2/10

短いときで15時間、長いときは18時間くらいパソコンにかじりついて作ってるムービーのネタ。

F15のほうは、バーナー炎が上手く出てないのでボツになったやつです。
このまま捨てるのはもったいないので載せてみました。(笑

下のは、とあるキャラクターの表情サンプル集です。
これを組み合わせて演技させる・・・予定。

まだ出来てないのだー、あー(2月5日現在)

 

でも、これがグリグリ動くんですよー。
醍醐味ですよー。
やめられませんよー。

体のほうにはかなりキテますが、あとすこし!

ちなみに締め切りは2月14日。ヤバイ!!

02/2/5

ちょっと山へ散策にでかけると、昔道だったところがえらい藪に。

昔というのは5年も前のことなので、まぁこれくらい変わるもんかもしれません。

諸行無常の響きあり。

02/1/20

明けましておめでとうはHPで宣言するのがトレンディな気がします。

こんなこと言ってるから宝くじがあたらないのかな。

 

ちなみにこの生き物は馬系のナニかです。

ポニーとかその類のやつ。

この表情がたまりません。

02/1/1

 


2000年 2001年 2002年 2003年 2004年 2005年 2006年 2007年 2008年 2009年 2010年 2011年 2012年 2013年

TOPへ
 

 

inserted by FC2 system