前の月
日々思うこと
次の月

2008年3月


タカ派物欲

03/01/2008

バカな捜索隊ごっこをやって以降、電動ガンへの物欲は日増しに高まっておりました。
おもちゃとは言え、野ザルくらいなら退けるであろうBB弾発射能力があります。さらに大型獣に対しても、重さも数キロありますので投擲物、 もしくは高価な棒として打撃も可能。(逃げるのが先決です)
そしてなにより、自分の手元には武器があるんだぜ、みたいな安心感がたまらなかった。たとえそれがおもちゃだとしても。

しかし、昨今の電動ガンは非常にお高い。
本体だけでも軒並み3万円以上。それにバッテリーとか充電器も要るのでなんとなく4,5万円の買い物イメージです。
夜の山での安心感を買うって意味では、非常にコストパフォーマンスは悪いです。
実用性は皆無ですし、無駄ピラミッドがあったら最上位に近いところに位置する品物です。
4,5万円あれば、買えるモノってめっちゃありますもんね。
優先順位から言えば、電動ガンなんて後回し後回し。

そうは言っても私の中に流れる血がそうさせてくれません。
気がつけばネットでの検索内容は電動ガンに関することばかり(笑)
機種毎の情報、電池関連にまつわる話、通販の値段、ヤフオクの相場ともう多岐に渡れるのが現代社会の悪いところです。
で、ヤフオクをみていると、どうも中古なら1万円チョットなんて言う手が出る値段で取引されてますよ?

特に、M16A1系はリーズナブルな印象です。
そして、私が欲しいなと思ってたM16ベトナムバージョンという、 M16が米軍に実践導入された初期のモデル(のモデル)もその安価路線に入ってます。
安いのだと本体1万円チョット、電池とか付いてるヤツでも15k〜20k円くらい。 これくらいならおもちゃに出す金額としても納得できるかなー。山での遊び道具兼防衛用品として考えると、 これくらいの投資はしてもいいだろう。
うむ、一つ買ってみるか!
物欲ダムはこうやって崩壊しました。

しばらくヤフオクをチェックしてましたが、なかなか決めきらんとですよ。
なんだかんだで不安材料が多いんで。個人売買は。
短い紹介文からその品物の状態なんて分かろうはずもないんで、ある意味バクチです。
個人売買に保証なんかあるわけ無いし、昨今は詐欺まがいの粗悪品を売りさばいて平気でいる輩もたくさんいる模様です。 ハズレをひいても泣かないタフさが求められます。
まぁ文面とか写真の撮り具合、あとは過去の評価なんかを参考にしていけば当たる確率もあがるんでしょうけども。

ともかく、安価かつ状態の良いM16は無いかね〜と探してますと、ヤフオク以外で発見しました。
エチゴヤ南福岡店さんのHPに中古情報がありまして、そこに「M16VN(ベトナムバージョン) 11500円」と。
ちなみにM16ベトナムバージョンって、定価は29800円です。ネット通販だとだいたい21000〜23000円。ぶっちゃけ半額。
この値段は、ヤフオクでも安い方なんじゃないスかね?
そう考えると、お店でつけてる値段なわけだし、こりゃかなり程度が悪いんじゃなかろうか、と踏みました。外装ボロ、 機関はまぁ普通で型も古い、とか。世の中そんなに甘くないしねえ。なんて。

ただ、お店が売るモノですから、最低限の品質は保証されるわけですよね。少なくとも、弾が出ないものは売らんでしょう。
自分は外装とかあまり気にしないし、機能を満たしてればいいから実はコレは買いなのかも?つーか実物が見られる分、 ヤフオクとかよりよっぽど安心して買えるじゃないか!
「買う買わないは別にして、まずはものを見せてもらおう。」
そう思ってお店に行ってみました。

いざお店で見せてもらったら、これがまた程度の良いM16でして。目立つキズとか全然無い。外箱も綺麗なモンっすよ。
前のオーナーはあんまり使わなかったらしく、機関部も綺麗だったそうです。
ちょっと握らせてもらったら、もうダメでした。
グリップを握った感じは、20年以上前にLSの組み立てスプリングガン(つづみ弾仕様)で撃ち合いをしたあの頃と変わらない。 むしろ重量感が増してリアリティは飛躍的にアップ。
おまけにコイツは連射が利くのだ!
フルオートで撃つのは新兵だ。ガードナーは不安にかられてフルオートで撃ってしまってやられてた。 (プラトーン小説版より)セミオートでパスパスやらなきゃ。塹壕の下でごそごそやられたら気をつけろ。 フランシス共々穴から出なきゃRPGにやられちゃうぜ!Out of hole! FIrst!!! そして「マミイ!」 なんて言いながら塹壕から飛び出していくチャーリー・シーンが脳内から離れません!フーハハハ!戦場は地獄だぜ!

お店から出るとき、私は長い箱を持っていました。


10年ぶりにエアーガンを購入。脳内で小躍り。


モーターがEG700と新型だったのも購入の決め手でした。


このおにぎり断面のハンドガードが好きなのでA1系しかダメなんです〜。


AR-15の刻印もイイ。

 
人間と比べると、なんか小さい感じがしますな。1mくらいあるんですけど。

この初期のおにぎり断面ハンドガードが好き、さらには根っからの「M16には20発入り箱弾倉が似合う派」ですんで、 そのセットなベトナムバージョンが良かったので渡りに船でした。
首が弱いと聞きますが、サバゲとかしなけりゃ大丈夫なんじゃないでしょうか。結構しっかり固定されてる印象ですわ。
本体色がえらく明るいグレーなのは気になりますが、こんなもんだと思うことにしました。
電池はエチゴヤ特製のニッカドとマルイ純正充電器を合わせて5000円で買いましたので、しめて16500円。
えらく安く済んで一安心。

いやー、箱から出して持ってみて戻して、また出して持ってみて戻して、を繰り返してしまいますねえ(笑)
やっぱり1/1スケールのおもちゃは楽しいッス。
安く済んだだけに、後続がありそうで怖いッス(笑)


Vistaですか。あー。

03/03/2008:

黄砂が舞い降りはじめるタイミングで雨が降ったりしやがったので、車の窓は泥をかぶったみたいになってました。
しかし、車体はそんなに汚れてる気がしませんでした。元々が冬期迷彩なので(笑)

そんな春うららな昨今、我らがウィルコムさんからプレスリリースで興味深い話が。

〜世界初、インテルの最新CPU「インテル® Atom™ プロセッサー」搭載〜
新しいモバイルコミュニケーションマシンの開発について

おお、ついに発表か!
心ときめきました。
モバイル機器にとっての福音であろう超低消費電力CPUであるSilverthorne搭載ってのは聞いてたので、 電池のもつ小型モバイルPCになるはずです。
まだ機体はどうなるのかさっぱり分かりませんが、期待したいッス。

ただ、搭載OSがWindows Vistaってのが気になります。
メモリ食いで重くて不人気のOSなんかを載せるのはチョットないんじゃないスカ?
モバイル機だと軽快感がないとイヤです。蓋をあけた瞬間パッと使える、ってのが理想なんです。 それでタッチタイピングできる機種が欲しいんです。

そんな風に思ったりしましたが、汎用性って意味だと妥当な選択だとも思います。
それなりに高い処理能力があるのでしたら、Windows Mobileの流れでソフト資源に制約が発生するよりは、 一般的なWindowsソフトが動いた方が一般的にウケそうです。
おもしろみは無いように感じますが、現実的な選択だと思います。

ただ、本当に現実的にするなら、Windows XPにして欲しかった。
Vistaとか、要らーん。


雪がすごかったので

03/04/2008

Mixiが、4月からの規約改定で

第18条 日記等の情報の使用許諾等
1 本サービスを利用してユーザーが日記等の情報を投稿する場合には、ユーザーは弊社に対して、
当該日記等の情報を日本の国内外において無償かつ非独占的に使用する権利
(複製、上映、公衆送信、展示、頒布、翻訳、改変等を行うこと)を許諾するものとします。
2 ユーザーは、弊社に対して著作者人格権を行使しないものとします。

附則
1 本利用規約は平成20年4月1日から施行します。
2 本利用規約の施行前にユーザーによって行われた行為についても本利用規約が適用されます。

なんてのにすると発表して炎上中。
追記で著作権はユーザーにありますとか、利用許諾はちゃんと取りますとか書いてましたが、「ユーザーは、 弊社に対して著作者人格権を行使しないものとします」なんて言っちゃった後では、誰も聞く耳持たないように思います。
あーあ、やっちゃった。

そんな寒いニュースつながりって訳じゃないですけど、なんか外も寒いッスよ!
寒気団がいらっしゃってるみたいで、福岡では珍しく雪模様です。
出かける用事ついでに、ちょっと雪道を走ってきました。


低くたなびく雲がいい感じ。


曇っちゃって後方視界はほぼゼロ。バック禁止。



これが樹氷だと思ってた時期もありました。


いい按配に積もったばっかり。ざくざく行きますよー。ちなみにチェーンは持ってます。


これくらいの雪なら、ノーチェーンでまったく問題ありませんでした。
さすが四輪駆動は伊達じゃなかった。(地面が凍ってないだけって話もあります)


雪は問題ないけど、倒木はさすがに無理。
終了。

雪道ってあんまり走ったこと無いんで心配でしたが、これくらいの積雪ならザクザク行けるんですね。 ブレーキを踏んでもそれなりに効いたし。
やっぱジムニーは乗ってて楽しいですわ。


山とハチ

03/19/2008

M本先生のジープで山方面をドライブしてきました。

ちょっと写真多めなので本家にて公開しとります。
よかったら下記リンクからどうぞー。

イワナミ式行動記 山とハチ

いっつも思うのですが、もうちょっと停まって写真撮っておけばよかった。
幌破れたとことか例の人形とか山岳警備隊とか(笑)


日常に潜むトラップの数々を我々は日夜乗り越えて大きくなる。はず。

03/25/2008

展望台。
良い響きです。
水族館の次に好きかも知れません。
高いところから見下ろすことで、自分がさも高い地位についたような気がするからかも知れません。<違


そんな私がこんな案内を見つけたら、行ってみるしかない。
「時間とか距離の案内が無いのは近い証拠」と思いましたが、近いってのは人それぞれです。
安易に突撃するのは危険かも知れません。気をつけましょう。
結構登らされた!


どっちに行けば良いんじゃ!?
作りからして上の案内板は、前線からかなり後方に展開した敵のスパイ部隊の仕業に違いない。


またしても!
貴様!その下に着てるグレーの服はもしかして!みたいな。
そんなことを考えつつ登ってると、各所に獣の痕跡を発見。びびる(笑)
ちなみに、この二枚看板の理由は、車道と登山道で別々に表示してるだけでした。


ようやく着いたぜ展望台。
超絶展望を拝ませやがれ。

 
想像はしてたけど、まぁこんなもんです(笑)
目線より木が低い位置にあるだけ優秀な方かも。


帰る道すがら、夕焼けがそれっぽくなったので。
S6000fdで600mm相当(デジタルズーム併用)
飛行機が写ってるのは偶然(笑)

ウォーキングで使う筋肉と、展望台へ続く道を上るのに必要な筋肉の差を感じました。
だてにウォーキングやってないぜ!と意気込んで登り始めたものの、数分後には心拍上がりまくり。
「きっつ〜」とか言いながらも、「帰る!」にならなかったのはウォーキング効果なのかも?

いやしかしホント、最近ウォーキングが楽しくてですねぇ。
その延長で低山登山でも始めようかな、なんて思ってたりします。
まずは靴から探そうかなー。


靴を買いました

03/30/2008

ウォーキングを毎日続けてますと、歩くだけじゃ物足りなくなってきました。
前までは歩くだけでも「体動かした〜」って満足感があったんですが、どうも最近は「ふぅ」なんて一息つくだけ、みたいな。
もしかして運動強度の上げ時かも?なんて自意識過剰気味になり、一部ジョギングを入れてみました。
もうずいぶんと自分の足で走ることなんて無かったんですが、やはり多少なりとも筋力はついてるみたいで普通に走れる自分発見。 ちょっと驚いてみたりしました(笑)

ただ、まだまだ距離は短いし超スローにしか走れませんが、とりあえず人間としての走る機能は復元されつつあるような感じです。
このまま継続して脚力アップしていきたいッス。

やっぱ山登りするなら健脚じゃないといかんですからね!

ってことで、まずは登山靴から買ってみる作戦。
色々靴屋さんとかスポーツ用品店を巡ってみましたが、正直どれを買ったらいいかさっぱりわかりません。
そこまで本格的に山登りするわけじゃないからどれでも良いかと思いましたが、安いのでも1万円くらいはしてたので、 ちょっとちゃんと聞いてから買いたいねー、と。
どっちかっつーと靴屋よりアウトドア用品屋の方がよかろう、ってことで、近所のモンベルショップへ。

ここがビンゴでした。
まず、モノが豊富。でそんなに高くない。アウトレットとかもあったし。
早速、店員さんに色々教えてもらいながらフィッティング開始して、最終的にフィット感がすごくしっくり来た28.5cmのものを購入。
一番売れてるモデルだそうでしたんで、小市民的にもなんか安心(笑)

買ったばっかりでまだまだ固いんで、とにかく履き慣らさねば。ってことで、ロングウォークに出発してみました。


ゴアテックスで防水なんです。


足首半固定だとどうなの?と気になってた階段も、とくに問題なかったんで一安心。


花のことは知りませんので、これが何かはわかりません。


通りすがりのおっちゃんに聞いてみたけど、やはり何の花か分からずじまい。
どうでもいいですが。


菜の花を見ると春っぽい気がしますな。


バスに対してルアーがデカイかも。
この後釣れたかどうか不明。


いまどきの子供も河童とか怖がるんですかね?


なにかしら奥に居るであろう穴。
子供時代はすごい勢いで攻撃していましたが、今はもうそんなことはしません。


シートベルトはしましょうね。


とりあえず本日のゴール地点。
だいたい10km/2時間半。
ジョギングの筋肉痛とあわせて、足が痛いです(笑)


近所まできたから、とNやん亭におじゃましまして、ワインとか飲んだり。
2006年のボジョレが500円だったんで、つい。

慎重に選んだおかげで、フィット感はばっちりでした。マメとかできなかったし。
ただ、「重い」。
本格登山靴よりは軽いらしいですが、普段履く靴とは比べ物にならないくらい重いです。
歩くだけでモモにクルとは思いもよりませんでした。

脚力が足りないのを改めて実感。まだまだ修行が足りません。
がんばらんば〜。


前の月

表紙に戻る

次の月
inserted by FC2 system