前の月
次の月

2010年8


猛暑ライド
自転車
08/01/2010

昼ご飯を食べた後、今日乗らないと自転車しばらく乗らないな〜と思い、意を決して暑い中出発。
昨日作ったチキンカレーはニンニクたっぷりでスタミナばっちりさ!しろくまのきもちもあるよ!水分取れば楽勝!と思ったのは家を出て数分だけ。34度くらいでやっぱりめちゃくちゃ暑いッス!

ride_001
信号待ちは日陰にいないと煮える。

とりあえず久山の定例コースへ行きましたが、キツイ坂道はあきらめました。ある程度の速度を出して気化熱による冷却効果を維持しないと危ない予感が。
熱中症とかシャレになりませんので、最初の1時間で1リットル飲みました。ついでに梅ぼし純も。あとは細かく休憩。そうしないともちませぬ。

ride_002
休憩中にタイヤが寿命なのを知る。

ride_003
ここは結構涼しかったんですが、すぐに行き止まりでUターン。残念。

ride_004
ツバメがいっぱいおる!

ride_005
雲の向こうで巨大積乱雲成長中。もう少し待てばにょっきり出てきたかも。止まってたら煮えるけど。

休み休み走ってますと、15時過ぎたあたりから曇り気味で日差しが弱まり、気温も若干下がったような気がして、なんとなく距離を伸ばすべく篠栗方面へ。
さすがに今日猫峠は死にそうだったので、鳴淵ダムでお茶を濁す。

ride_006
そこまできつくも長くもないので練習にはなりませんが、自己満足には浸れますw

この後も水分取りながら戻りまして、結局トータルで2リットル飲みましたわ。
ちなみにサーモスの保冷ボトル(AA)はボトルケージにちょうど入るサイズだし冷たいまま維持できるんで最高です!夏の必需品は腕カバーと保冷ボトル!てか朝練にしよう>自分

Dst. 40.86km
Tim. 1:49'
Ave. 22.4km/h


ゴーヤの食べ方
メシ
08/02/2010

ゴーヤは栄養価が高いので夏ばて予防に食べた方が良いのは分かるけど、チャンプルはもう飽きた!と思って調べたら、結構グッドなメニューをクックパッドで発見。

夏バテさんに☆ゴーヤと豚肉のレモン風味

レンジで済むから暑くなくて楽ちんです。
もやし+豚 をレンジ3分、切ったゴーヤをのっけてさらに3分、にタレをかけて混ぜるだけ。
自分は、レモン1個しぼったものに、白だしを大さじ3、ラー油を適当に、様子見で塩少々、でタレにしました。
簡単な割には美味いしサッパリしてて良いですぜ。野菜不足な方は是非。


VHSのデジタル化をしなければ
日記
08/03/2010

画質的には全然ダメでも素材としては取っておきたい映像を、まだたくさんVHSテープで所有しております。
某キャンプスのライブとかサイヤイヤマン動画とか昔のモトクロスの映像とかCGコンテストの古いのとか、とりあえず保存はしておきたい。
キャプチャ環境はあるけどVHSのデッキが壊れまして放置状態でしたが、そろそろ本気でデジタル化しちゃる!ということで便利なデッキをゲット。

vhs2dvd
VHS>DVDがワンタッチで楽勝!のはず。

 よーし、がんがん取り込むぞ〜、と思うけれども、DVDにした後にPCで取り込んだりするには?とか、ワンタッチだと画質はどうよ?そもそもDVD-Rはなんでも良いのか?など色々気になりまして、説明書を見ていました。

まぁせっかくの録画機材なのでチャンネルも設定しとこう、なんてやってると、このデッキのリモコンでAVアンプのボリューム操作ができることを発見。早速設定。おお、こりゃ便利かも!試しになんかDVD再生〜、と、目についたプラトーンの再生を開始。何度も見てるから字幕を英語にして勉強風に視聴。地元民っぽいのは聞き取れないね!しかしプッシープッシーやかましいなオイw

なんて普通に楽しく視聴してしまい、なんとなく時間切れ。デジタル化はまた今度にします(笑)


夏の山登りの注意事項 初心者編
日記
08/05/2010

毎度おなじみ奈良県民が帰省してくるということで、なにかやりましょう!ということになりました。
夏なので海か川か?どっちも人多そう〜。標高上がると涼しくね?そういえば四王寺山の平安時代の要塞跡地の土塁を探索する話が流れたままだったなー。古き要塞を検証しちゃうついでに模擬戦か?俺蒙古軍な!てつはうは反則です!という流れで四王寺山の散策に決定しました。

しかし死者も出てる昨今の猛暑。
先日、300mも無い低山を猛暑まっただ中に登った経験から、いくつかの事を学びましたので、お知らせしておきます。完全に私信モード(笑)

・しんどい時は問答無用で休むべし
当然のように暑すぎてへばります。手がしびれてみたり、クラッとめまいがしたりすると、熱中症一歩手前な予感です。速攻で日陰に突入して水分補給などして休憩しましょう。風があるところがベストです。そこまでしんどくないかも?という場合でも、風が吹き抜けるようなところで一息入れると生き延びられます。

・着るものはドライに限る
ユニクロのドライ素材も最近のものは良くできてるので、私はユニクロのドライポロシャツなんか良いと思います。ただ半袖は蚊やブッシュに無抵抗になるので、アームカバーをすると良い感じ。素肌でいるより涼しいですしね。
ズボンは長いやつで、薄手のドライ素材が良いッスね。伸縮素材だとバッチグーです。私はモンベルのストレッチパンツを買いました。ユニクロなんかと比べるとちと高めですが、何年ももつからかえってお得かと。

・靴は運動靴なら良いかと
私は数年前にがんばってごっつい登山靴を買いましたが、近所の低山ならそこまでのものは要りませんね(涙) 普通に運動できそうな靴なら使えます。ただ、底のパターンはアウトドアっぽく見えるやつが良いと思います。いかにもおしゃれなタウンシューズってのを履いて滑って転んでも知りませんよ〜。

・できれば水は多めに持っていこう
保冷水筒があればなお良し。私はリュックの中に1.3リットルの保冷水筒、外のポケットに500mlの保冷水筒でこまめに飲みながら登りました。さすがに2時間程度では余りましたが、多めにあればタオルを濡らしたり頭にかけたりできるので余計に持ってくとヨサゲ。足りないと死にますしね。

・あいさつ運動推奨
返事が無くても気にしない。

こんなとこですかねー。
くれぐれも熱中症には気をつけましょう。このところの暑さはマジヤバイので死なないようにしようぜ!>奈良県民N
勇気ある撤退も辞さない!(笑)


夏の定番汗対策
日記
08/06/2010

汗っかきなので、夏はこいつらが無いと困ります。

DEO
シーブリーズのデオ&ウォーターと、資生堂のAg+スプレー

シーブリーズの方はパウダー入りでサラサラ感が気持ち良く、メントールがスーッとして涼しげです。せっけん風の香りもあまりキツくなくて良いッス。夏は上半身裸なところにバシャッとかけたりします。爽快!
他の香りも色々ありましたが、これが一番普通っぽいためか、一番に棚から消えてました。

資生堂のAg+スプレーは、汗臭さ対策の決定版です。
汗かきまくると予想される時は、服を着た中にプシュ〜〜として服にも銀イオンを付着させ、全体的に臭いの元になる雑菌の繁殖を防ぐようにしております。
実際、これを導入する前は自分でも「汗クサ!」となることがありましたが、今は確実に臭いが少なくなりました。銀イオン勝利。ケミカルビクトリー。
ただし完全に消臭されるわけじゃないので、ひどく汗をかいたら着替えましょう〜。


ドア無しなら涼しい
ジムニー
08/07/2010

ちょっと買い物に出かけるのに、あんまり暑いのでドア取って行ってみました。

IMG_1157
気温33度。全然余裕。

走れば十分涼しいですねえ〜。
他の車は99%が窓を閉め切ってエアコンを使ってる中、エアコン不要のドア無しジムニー、エコっぽいかも!なんて一瞬思いましたが、リッター10km程度しか走らないミニ四駆はエコを語る資格が無いのでありました。


先週末の夏祭り
日記
08/09/2010

最寄りの神社で夏祭りやってるってんで、最寄りの飲み仲間HDB様と一緒に出かけてみました。
この神社、たまにお祭りやってるようですけど、参加するのは初です。

matsuri_007
夏祭りアリバイ画像

matsuri_093
まずは一杯目!当然撮影入りますw

matsuri_005
暑いのですかさず二杯目

matsuri_009
つまみにフレンチドッグ食いたい!と並ぶ図。フライヤーが追いつかず、長蛇の列でした。まぁ飲んでだべりながらなので全然問題なかったですが。いや、並んでる間にビールが空いてしまったのは問題か。

matsuri_015
100円なんス。さすが地元の祭り。

matsuri_017
俺のフレンチドッグ。アメリカンドッグっていいませんかね?方言?

matsuri_026
バンド的ななにかもやってありました。消防団の方、乙です!

matsuri_094
第一次盆踊りタイムに三杯目突入。立って飲んでると回りますね〜。

matsuri_095
チューハイは200円でした。まぁ安いッスよ。

matsuri_030
ほどなく暗くなり、祭りらしくなってまいりました。

この辺で小学校の同級生とばったり。さすが地元。しかし話のネタに「あのころ誰が好きやった?」とか、さすが女子はトークの方向性が違うわ(笑)

matsuri_045
そして第二次盆踊り。だいぶ参加者も増えました。

matsuri_064
綾杉太鼓タイム。結構な迫力でございましたよ。祭りに太鼓はやっぱ合いますな!

matsuri_082
シャッター速度は遅いし酔ってるしでちゃんと撮れませんでしたすいません。

matsuri_087
最後に第三次盆踊り大戦。参戦しましたが、端から見たらただの酔ったおいちゃんだったろうなあ。我ながら動きに精彩を欠いていましたw

ここで祭りはお開きに。

しかし、今日はフレンチドッグしか食べてないのでなにか食べないと!となり、最寄りの美味しい中華料理屋さん「天香」へ。すまぬ奈良県民。

matsuri_100
私はあんまり飲めそうにないので芋焼酎の水割り。だったと思いますw

matsuri_101
最初はヘルシーに豚しゃぶサラダを。タレが中華風でピリッとうまい。

matsuri_102
チャーハンもパラリで美味いし。

matsuri_103
エ!ビ!チ!リ!
これはビールと相性抜群すぎ!行かねば後悔する!ということで、ビール追加しましたw

matsuri_104
そろそろシメです。あんかけ焼きそばがどうしても食べたくなりオーダー。シメは麺類ですよねー。

matsuri_105
と、さらにHDB様が担担麺をオーダー。ナイスチョイス!これがまた辛いだけじゃなくてゴマのコクがバーンでウメ−!<酔っぱらいの記憶
いや、マジ美味かったッス。これとご飯と餃子とビールがあれば、ぶっちゃけその日は良い日になります。

matsuri_106
美味いんからって汁まで飲んでしまった。たまには良いか。

それにしても相変わらず全部美味しかったです>天香
他のメニューもまた食べにいかねば。

てな感じで店を出て、0時前には解散しました。始まったのが17時ごろだったので、都合7時間弱飲んでた感じですな。そりゃ帰ったら速攻寝落ちしますわ(笑)

おつきあいあざっした!また行きましょう〜>HDB様

HDB様の当日のブログはこちら
自由気ままに生きてやる!! 昨日はめでたいお祭り日♪
自由気ままに生きてやる!! 昨日はめでたいお祭り日♪・・・の後


奈良県民迎撃中
日記
08/10/2010
写真.PNG

大野城要塞侵攻作戦 〜奈良県民迎撃オフ〜
日記
08/11/2010

siouji_010

siouji_005

siouji_021

帰省してきた奈良県民Nを四王寺山モロモロで迎撃してきました。
その模様を本家にアップしております。どうぞ〜。

イワナミ式 行動記 「大野城要塞侵攻作戦 〜奈良県民迎撃オフ〜」

四王寺山あたりは歴史的にとても面白いゾーンですな。また行かねば!


ペルセウス座流星群だと?
日記
08/12/2010
写真.JPG
薄曇りだし、ある程度上の方に上がるのは0時くらいだし、見に行くか悩ましいです。 結構遠くまで行かないと、街の明かりが届くんですよね。 星野村あたりまで行く元気は無いなあ。 あきらめたw
CDいただきました
日記
08/13/2010

最寄りのミリタリー大好き人間M本氏より入電。「ランボーのサントラ持ってたっけ?」とのこと。
「ビデオは持ってたけどサントラは入手難で持ってないな〜、なんで?」と答えると、「ちょうど良かった。今からもってく」ってことで、ランボーのサウンドトラックCDをいただきました。
「いやー、アマゾンでポチろうとしたら在庫があと2枚だったんで、ちょっと早いけど誕生日プレゼントにどうかなと思って」だそうです。
彼とは誕生日が二日違いなので、というより、私は零戦の撃墜王 坂井三郎氏と同じ誕生日なのでM本氏は私の誕生日を一生忘れないんですw

100813_234119_DSC_5919
スタローン若!そしてやっぱりM16にはおにぎり断面ハンドガードと20発箱弾倉!

ありがとう!!欲しかったんだよ!てかアマゾンにあったのかよ!
今夜はイッツ ア ロングロードをヘビーローテーションで聴き倒させていただきます。テンションあがって寝られないかもw


フロアポンプゲット
自転車
08/14/2010

空気圧管理をイージーにすべく、メーター付きのフロアポンプを買ってみました。

pomp002
Topeak - JoeBlow sports II

メーター付きはやっぱ良いですね!圧の管理が全然楽ちん。
今までは適当に空気を入れてからゲージで計りつつ適正圧まで抜いてましたが、ゲージを着ける際に上手くいかず空気が抜けていって入れ直し、なんて二度手間が発生することもありましたからなあ。あれは悲しいのですよ。

この空気入れ、160psiまで入れられるので80psi程度で済むMTBにはオーバースペックですけど、高圧対応だからかポンピングが軽い気がします。少なくともディスカウントストアで買った800円くらいのやつより全然軽く入れられました。

あと気に入ったのは、ホースが柔らかいこと。コレ結構大事です。バルブの位置をあまり気にしないでバルブに装着できます。
今でだとポンプとバルブの位置関係にあまり自由度はなかったというか、ポンプを移動するかホイールを回すかして位置決めしていたのがほとんど不要に。
やっぱ高級品は違いますな〜。って3000円ちょっとなんですけどね。早めに買うべきだった。


NTT-Xで買った105円ヘッドホン
Sound
08/15/2010

メールチェックしたら、NTT-Xでカナル型ヘッドホンが送料込みの105円!と書いてありましたので、何も考えずポチリました。とりあえず在庫があるうちに買ってしまって使い道は後で考えればいいや作戦です。
エレコムのだし、定価は2500円とかのようだし、あんまりひどくは無かろう、と。まあ100円っすからね。ダメもと。

で、先日届きました。
hp_001
梱包無駄多しw

ものはエレコムのEHP-CIN20。どうやらマーブルチョコをイメージしたようなデザインで可愛い感じ。

とりあえず聴いてみると、あらなかなか良いかも?と思いましたが、イヤーピースがスカスカだったのをぴったりしたのに替えると、低音が強めでこもった音がしました。

hp_002
やっぱりエージングしなきゃね〜、と、一日鳴らしてみました。

キュッと耳にきっちり装着して慣らしてみますと、低音はボンボン鳴るしこもった感じも相変わらずです。音響機器メーカーでもないですし、まぁこんなもんかな。
でも、音漏れ上等で小振りなイヤーピースにするか、少しずらせて隙間を空けるようにすると結構良い感じの音のような?カナルの意味ないけどw

買った価格を考えると、耳栓用途にもなるようにぴったりイヤーピース装備でカバンに放り込んでおく、が良さそう。


カレーなう
メシ
08/16/2010
横浜からの刺客を迎撃に、宗像のMINAでカレーオフ。うまし。 image-20100816214201.png
帰省客を食で迎撃
日記
08/17/2010

関東よりミッチー氏が帰省してきましたので迎撃ミッション発動。
今回は氏がキャトルミューティレーションにあって「気がついたら捻挫していた」状態のため、「ドライブと食」な迎撃作戦としました。

まずは昼ご飯。
mitsu_001
インド料理 MINAのカレーランチをいただく。日替わりカレーはエビでした。エビ万歳!ああ、ラッシー写してねえ。

プリプリのエビをナンにくるんで「エビカレーまん」、ちぎったナン二枚に挟んで「エビバーガー」などを楽しみました。え!?俺だけ!?
ちなみにラッシー付き、ナンのおかわり自由で840円。ミッチー氏に言わせると「たまプラなら1280円は固い」とのこと。福岡万歳。

そしてなんとなく東方面へ進み、宗像大社へ。

mitsu_002
夏ですのう。

mitsu_003
そしておみくじ競争勃発!負けた方はキスマイアス!と叫びながらパンツおろして池の鯉に尻をさらす、とかそんなことはしません。
結果、二人とも大吉でした。宗像大社万歳。

mitsu_004
ベリーホットサマーデイ!雲が夏です!

それから芦屋方面へ海を見ながらドライブし、今度は宮若方面をかすめつつ戻りました。久々にジャストドライブでした。こういう無駄な時間は楽しいですねえ。ただだべって移動してたので、写真もありませんw
イベント的だったのは、突発のゲリラ豪雨。前見えねえ!ってワイパーを高速にしたのは久しぶりでしたよ。屋根の鉄板を打ち鳴らす大粒の雨、水たまりに突入した時の「ジャシャアアア!」って音と走行抵抗、妙にテンションあがります。危機を関知してアドレナリンとか出るからかですかねー?麻痺しないように気をつけよう。

ホントはドライブ途中でカフェに入るつもりでしたが、あまりそんなの無いゾーンを走ってましたので、近所で気になってたお店に入りました。

mitsu_005
ガーデンカフェ Nanの木

奈良県民と行ったコーヒー屋の姉妹店。こっちは喫茶メインだからどうかな?と思いまして。

mitsu_006
本日のコーヒーとやらをいただく。お茶うけにコーヒーゼリー。コーヒー屋じゃなかったらあり得ない選択かもw
おかわりできるので2杯おいしくいただきました。前のところよりは安定していましたわ。さすが喫茶部門。

しばらくのんびりさせてもらってますと、そろそろあそこの開店時間かな〜、ってことでカフェ撤退。メインイベントの中華料理「天香」へ向かいます。

天香は最近お気に入りでして、機会があれば何度でも行きたいお店なのであります。定休日は火曜ですよ!>奈良県民 その節は失礼つかまつった。
今回は途中からHDB様にも参加してもらって、楽しい夜はふけていきましたとさ。美味いモノ食うのは正しい幸せだねえ。

食べたものは以下。空腹時閲覧禁止(笑)

mitsu_007
冷菜の三種盛り、みたいなの。ソースが絶品。くらげとかたまらぬ。

mitsu_008
蒸し鶏のサラダ。美味い上に盛りが良いんですよ、盛りが。正直二人だともてあます量のサラダです。

mitsu_009
本日のMVP、エビとイカのXO醤炒め。海鮮のプリプリ食感と絶妙な味付けにほっぺたが急降下爆撃機。当方上海沖に轟沈。

mitsu_010
鶏とカシューナッツ炒め。これも美味い!この辺で瓶ビール10本は消費。2名で。

mitsu_011
そして最後に担担麺をいただく。なんか天香は担担麺が有名らしいですな。確かにこれも大変美味い。でも他のもうまいんだぜ〜、と言いたい。
回し者みたいになってしまいますけど、ホントに全部美味しいので近くの方は是非〜。

HDB様のブログはこちら
自由気ままに生きてやる! 「無事生還しました。」

あれ?12本だったのかw


どんたく饂飩
メシ
08/18/2010
IMG_1223
松露が休みだったので、流れてここまできてみました。美味いですなー、これ。この辺に来たとき、松露と悩ましいかも。
ナシに出会えず
メシ
08/18/2010
IMG_1225
ガリガリ君梨味を探すも、発見ならず。ソーダ味も美味いんですがねー。
IRCのMETROに交換
自転車
08/19/2010

MTBのタイヤをIRCのMETROに交換しました。

metro_001
IRC M-119 METRO 26-1.50

他にも色々候補はありましたが、今まで付けていたのがIRC Metro IIだし、IRCのMTBスリックは頑丈さが取り柄な血統のようだし、あんまり幅も太くないようだったので買ってみました。

噂通りビートは固めです。タイヤレバー無しでは脱着不可ですね。前輪の回転方向を間違えてタイヤ交換作業を一本分余計にしたから身にしみました。
でも、耳の出は良くて、特になにもしなくても上手いことはまってくれました。これは地味にありがたい。
この作業時に例のフロアポンプ大活躍。やっぱりメーターあると良いわ〜。

とりあえず真っ昼間は避けて走ってみました。

metro_002
いつものあたり

まず感じるのは、路面のギャップの吸収性が高いこと。軽くサスペンションが効いてる感覚があり良い感じ。楽です。
でも変形してショックを吸収するんだろうから、強度的に大丈夫なんすかね?見えない蛇に噛まれたりしないのかな?私は上限MAXの空気圧にするから蛇には会わないと思いますが。

売り文句の転がり抵抗の低さは、まぁそうかな?くらい。確かにスイーっと走るような気もしました。でも新品だしこんなもんかな?
速度が上がりやすい感じもありましたし、その辺を巡航速度なんかで判断しようと思ったけど、暑くてそんなチャレンジ無理(笑)

metro_003
汗ビッショリっていうより、汗グッチョリ。泳いだ後とあまり変わりません。

最近運動不足だし、なによりこの猛暑であっという間にヘロヘロでした。気を抜くと20km/h出てない、とか。
脚もそうだけど、心肺がもちません。やっぱり運動は継続がキモですねー。

Dst. 29.1km
Tim. 1:19'
Ave. 22.1km/h


ジムニーエンジンのスラッジ対策
ジムニー
08/20/2010

oil001
猛暑ですね!
昼間、車に乗ったらこんな温度になってました。煮えちゃう!少し走れば10度くらい一気に下がりましたけど、まぁ暑いッス。ドア取りたい。

そろそろオイル交換の時期なので。いつもお世話になってるレフティへ交換しに行ってきました。
私のジムニーJA11Cは平成5年式の老体で、12万3000キロほど走っております。古いエンジンはスラッジがたまるらしいので、そろそろまたフラッシングでもしようかな〜、なんて考えてました。エンジン洗浄剤入りオイルとか。
でも、スズキの古いエンジンには、スラッジを剥離させるような添加剤は使わない方が良いらしい、とのこと。急に剥がすとカスが流れていってオイルラインに詰まる可能性があるとか。スズキさんのはスラッジがたまりやすいんですかね?

そんなエンジンにうってつけの添加剤がありました。てか、今回はこれを入れに行ったんです。
oil007
エンジン内部洗浄剤 遅効性

この「遅効性」なのがよろしくて、いきなりスラッジを剥がすのではなくじわじわ溶かしてくれるから、カスが詰まるなんてことが無いらしい。ただ、次回もフィルター交換はする必要があるそうです。
しかし、入れっぱなしにしておけば効果が持続するのは精神的によろしいですな。だんだん綺麗になっちゃう!みたいな。
よく考えたら今回は主に洗浄用として安いオイルにすればよかったかな?って3リットルしか使わないからまぁ別にいいかw


夏だから海へサイクリング
自転車
08/21/2010

今日は早起きして自転車乗ろうと思っておりましたが、起きたら8時半。だめだw
とりあえず朝ご飯食べて準備しながらツイッター見てると、これから自転車に乗ろうという人が「これからだと暑くて長距離は無理。50kmくらいが良いかな?」 とのこと。
そうね、今からなら50kmくらいにするのが無難よね、ってことで、久しぶりに志賀島へ行くことに決定。
志賀島は、行ってぐるっとして帰ってきたら40km、島を2周すると50kmくらいになるのでちょうど良いのです。

summer_ride_001
笑うしかないくらいの快晴。HAHAHA!暑いよ!

海の中道あたりが微妙に追い風でペースが上がり、心拍も上がり気味に。後の猛暑っぷりを考えるとここで消耗するのはまずいのである程度抑えつつ志賀島へ。40分くらいで到着。

summer_ride_002
暑くてたまらんかったので、公園で一息入れます。でも風が無くて余計暑く感じられ、早々に退散。

summer_ride_003
今日は海が綺麗!こういうの見ると、九州が全域リゾート地と思われるのも理解できないこともない。

summer_ride_004
そしてここが例の登り坂。一周目はまだ良かったけど、二周目は死にそうでした。恥ずかしい声が出ましたw

summer_ride_005
2周してかなりヘロヘロ。ポカリを買うつもりが隣のカロリーオフを買ってしまう程度に思考力が低下。これはこれで美味しかったけども失われたミネラルの補給が出来ない。梅ぼし純で対処。

summer_ride_006
ちとがんばり過ぎたのか、脚がつる気配が出始める。長めに休憩すべく海の中道へ。でも日陰のベンチが一個も無いとか勘弁して。

summer_ride_007
遠くに見えるのが立花山と三日月山。縦走しても2時間くらいの手軽さで人気です。

summer_ride_008
しばらくリゾート風情を楽しみました。

休憩が良かったのか悪かったのか、この後全然ペース上がらず。踏み込もうとするとつりそうになるし、無理せずペダル踏んで帰還。

Dst. 54.5km
Tim. 2:13'
Ave. 24.5km

ヘロった割には良いペース。そりゃ脚もつるってもんで。

 


みちびきよ、みちびいて!
日記
08/21/2010

はやぶさで一世を風靡した感のある日本の宇宙開発陣がまたやってくれそうです。

GPSをもっと正確に――準天頂衛星「みちびき」、打ち上げへ [IT Media news]

みちびきを利用することによりGPS情報を補完して正確さUP、捕捉時間短縮など、いいことずくめ。
準天頂衛星は三機ないと24時間稼働状態にはならないらしく、実証機ってことでとりあえずは実験運用なのでしょうが、楽しみです。
国のお金はこういう方面に使ってくれた方がよっぽど国民としてうれしいんですけどねー。
ともあれJAXAがんばれ!


ムヒ!
日記
08/22/2010

前世がイケメンの蚊だったようで、やたらと蚊に食われます。この時期かいーの。

蚊もかゆくしないでくれれば殺意も沸きません。どうせ1ccも持っていかないんだからドリンクバー状態になってやっても良いのに、なんでああいうお土産残すかな〜。

ということで、夏にかゆみ止めは欠かせません。薬局の人に一番効くのはどれか聞いたら、これを薦められました。

muhi
ムヒアルファEX

他に比べてちと高いですが、以前使っていたウナコーワ モロコシヘッドより全然効きます。効果絶大。かゆみがすぐ引いてくれて、その状態が維持されます。やっぱり店員のお薦めってのもフカシばっかじゃないんですねー。 

あと、最近虫除けにハッカ油が有効と聞いたので試してみたいと思っております。


ビデオテープのデジタル化に潜む罠
日記
08/23/2010

重い腰をあげてVHSテープのデジタル化に着手しました。
デッキまかせなのでやりかたは簡単なんですが、やり始めてると一つの大きな問題点が浮かび上がりました。
観ちゃうんです。

今の今まで手元に残して置いたビデオなので、自分にとって大切なものばかり。イコール、また観たい映像の集大成なのですよ。
まずは友人バンド「The CAMPS」のライブビデオをDVDにダビングしたんですが、フルに観てしまいました。まぁこれは短めだからまだ被害は少ないです。

そして「おお、こんなところにあったのか!」的に発掘された、「カクスコ」という劇団のライブがやばかった。
NHKがBSで放送したものを録画したもので、2時間x2回分を1本に収めてるから3倍録画で画像も汚いし、まぁ要らないかな?と思いつつ画質チェックしてみたら、見入ってしまいました。やっぱり画質より中身が大事なんだなーと痛感した次第であります。

とりあえずダビング開始して放置する予定が、やっぱり面白くて結構な時間観てしまいましたわ。さすがに全部観ると何も出来ないので断腸の思いでテレビを消しましたが、この先どんだけ深い誘惑の地雷原を突破せねばならんのか考えると恐ろしい〜。
まんじゅう怖い的な恐怖がボクを襲う!

でもスペースを空けるため、なにより大事な映像をいつまでも残すため、日夜努力していきたいと思います。
あて、今から米空母内で買ったホーネットのビデオをデジタル化しよう〜。観ないですよ!たぶん(笑)


ハッカ油がキタ
日記
08/24/2010

先日発注したハッカ油が到着しました。

hakka006
開けてみると、まさにハッカ飴の香り。スプレーボトルも一緒に買ってみました。

第一利用目的は野外活動時の虫除けだったりしますが、調べてみたらお風呂に3〜5滴で爽快ミントバスに、ハンカチに1滴垂らしてリフレッシュに、アルカリを混ぜたハッカ水で爽快ミスト、などなど、使い方は多岐にわたる模様です。
こういう多目的なグッズは好きですねえ。色々な使い道を考えるだけでワクワクします。

ただ、これも使いすぎには注意が必要らしく、お風呂に入れすぎると寒かったり、濃すぎるハッカ水だと目にしみたり大変なようです。
まずは薄めにつくって色々試そうと思います。とりあえず水とアルコールとハッカ油でスプレー作ってみます。

追記:
30mlの水&エタノールに1ccのハッカ油投入したものをシュッシュッとしてみました。おおおお!スースースー!!
シャレで現役を一滴腕に垂らしたらヒリヒリするくらいスースーですよ!!うお、「注意書きに直接皮膚に塗らないで下さい」だと!ひええ!

って少し取り乱すくらい超絶にスースーします。ここまでとは、やるなハッカ油。


ゴールデンタイムズ : アニメ監督『今敏』が最後に書いた日記
日記
08/25/2010
敬愛して止まないアニメーション監督の今 敏氏が、ガンで亡くなられました。 監督らしいというかなんと言うか、最期の文章が公けになっております。 http://blog.livedoor.jp/goldennews/lite/archives/51534087.html こちらこそ最上級のエンターテイメントを提供していただき、ありがとうございました。 合掌。
味覚の差
メシ
08/26/2010

香椎神宮駅前の中華料理屋さん「天香」の担々麺をランチで初めていただきました。

tantan
ランチの担々麺には小ライスが付きます。

食べてみてびっくり、飲んだ後に食べたのと印象が違うんです。
まず、前よりもしっかり辛味を感じました。そして肉味噌の甘みも。これはこれで美味いw

飲んだ後は酔ってて鈍くなってたんでしょうね〜。
もしくは昼と夜で味付けをちょっと変えてあるのか?いや、それはないか?
今度行った時、大将に聞いてみよう。

そうそう、天香が雑誌に載るそうです。来月発売の福岡ウォーカーだったかな?どんな記事か見ておきたい。

あと、誕生日おめでたい>自分


メモリ解放
iPhone
08/27/2010
iPhoneにメモリ解放アプリを入れてみました。 image-20100827231028.png iMemoryGraph ステータスを見るだけなら無料なのでいれてみたら、空きメモリが7.9MBしか無くて速攻でメモリ解放機能の有料アドオンを買いました。 そしてその解放機能を使ってみると、一気に130MBくらいフリーに。笑ってしまったw 解放後にもアプリが落ちたりはするので完全とは言いませんが、とりあえずメモリ領域は確保されてる安心感は得られます。 解放の速度も速いし、結構良いっすね、これ。
久々モスバーガー
iPhone
08/28/2010
image-20100828203239.png 鳥天バーガーなるものを頼んでみました。 image-20100828203427.png いただます! なかなか美味いっすねー。 ただ、鳥天は鳥天定食でいただくのが良い気がしますw
自転車は朝に乗る
自転車
08/29/2010

昼に自転車乗ったら溶けてゲル状になってしまいそうな猛暑です。37度とかマジすか?35度以上は外で運動しちゃダメらしいので、基本、昼は無理っすね。てことで運動あまりしてません。
でも10月のツールド下関も近づいてきてるし、そろそろトレーニングを意識しないと130kmは短くないぜ!ということで、朝乗ってきました。

7時に起きてもろもろで8時出発。靴まで履いて、さて行こうか!のタイミングで心拍センサー付け忘れ発覚とかありまして、なんか出遅れた感が。

shikanoshima_001
暑いほどではないけれど、涼しくはない。そんな午前8時。

血圧の薬を飲み忘れちゃいまして、心拍が通常より高い数値で安定してしまいます。通常140くらいで抑えてるんですが、今日は追い風参考で160あたりをキープ。おかげでペースは速いッス。燃え尽きるのは分かっていてもなんかそのペースを維持してしまい、志賀島到着。
そこから周回に入り、奥にある坂道で燃え尽きました。

燃え尽きた後に限って向い風になるのはなぜなんだぜ?
心拍あがりません。脚もなんか疲れちゃいました。そして9時過ぎでもう暑いんですけど?もうこれ以上ムチは勘弁して下さい、な心境になり、二周目は無しで戻ることに。へたれました。

shikanoshima_002
海の中道の砂浜。きれいですなー。暑いけど。

帰る途中でまた一息入れようと、マリンワールドに立ち寄りました。

shikanoshima_003
さすがにまだ人は少ないですね。

ここで給水と休憩。のつもりが、休憩ポイント工事中で給水のみ。まぁあとちょっとだから良いか。

shikanoshima_004
この直線、向い風だと地獄。今日は微風で助かりました。

shikanoshima_005
10時くらいには志賀島方面大渋滞中。車だとここは9時前には通過しないといかんですな。

てな感じで10時過ぎに帰着。

Dst. 45.4km
Tim. 1:47'
Ave. 25.4km/h

そしてストレッチしてたら富士総合火力演習がUstream配信されてるのをtwitterで知り、12時までかじりついて観てました。良い時代になったもんです!

shikanoshima_006
遠くから見た時、巨乳に空目しました。みんなしますよね?


Ustreamで富士総合火力演習
iPhone
08/30/2010

昨日、富士総合火力演習がありましたが、さすがに行けませんでした。ホイホイ行ける距離じゃないですし、応募も10倍以上とプレミアチケットだったようです。行けた人、おめでとう!

まぁ後で行った人のブログとかで画像拝見するだけかね〜、と思ってたら、Ustreamで映像配信されてるとの情報をTwitterで知りました。
まじすか〜、とTwitterをみていたiPhoneでリンクを開くと、おお!!

IMG_1281
火力演習の模様が配信されている!
以後、当然のように見入りました。

IMG_1297
アパッチも飛んだようです。30mm絶賛射撃中。

IMG_1304
人型決戦兵器が出てきそうな構図。

IMG_1314
スタイルが相変わらず絵になる74式。

IMG_1346
発砲直後。iPhoneのスクリーンショットでマズルフラッシュは撮れないッス。

IMG_1358
そろいぶみ。現地ではたいそうな迫力だったでしょうな。

映像チームが大変グッジョブでして、現場で見てるより詳細が分かるような気がしました。迫力では現地に負けるけど十分楽しめる内容で、10時から12時までたっぷり堪能させてもらいました。
こんな映像が楽しめるなんて、やはりネットが次世代情報配信の根幹になるのは間違いないッスね。ちなみに同時にやってた24時間テレビは数秒見た程度です。


横抜きボトルケージ
自転車
08/31/2010

自転車屋さんで店長と「暑いッスね〜、走ったら給水しまくりですよね〜」「そうね〜。5分毎に一口、みたいに飲むね〜」なんて話をしていますと、ボトルケージの話になり、店長が横方向に抜けるボトルケージを使ってるとのこと。「抜きやすいですよ」の一言で購入決定。

caze007
ELITEの「CIUSSI SIDE」と書いてあるけど、シウッシーってなんですか?

かなり堅いアルミのようで、ほとんどたわみません。形状的に保持力どうよ?と思ったけど大丈夫そう。
ボトル抜く時に少しふらついたりしていたので、これでやりやすくなったら良いなあ。

横抜きのケージは他にもあるようですが、ELITEのはひと味違うのです。

caze012
ボトルの下を支えるパーツが脱着可能。

これにより、右抜きにも左抜きにもなるのであります。これは「ELITE」のロゴが上下反転しても同じになるデザインなので可能になった超絶ギミック!<誇張
ちなみに自分は右で抜きます。表現的にちょっとアレに見えますけど、まぁそんな感じで。

まだ使ってないのでなんとも言えませんが、きっと良いものに違いない。



前の月

表紙に戻る

次の月
inserted by FC2 system