前の月
次の月

2010年11


2011 GIANTの自転車を見てきた
自転車 DATE: 11/01/2010

私の潤沢とは言えない自転車予算だと、どうしてもGIANTは外せません。
最近まで自転車に関してほぼ無知だったので、GIANTにはあまり良いイメージありませんでした。安物っつーか。
しかしGIANTは自社でフレーム生産してたり、OEMフレームの供給側だったり、普通にツールで勝ったりしてて、実は品質はよろしいのであります。70万円とかのもありますしね。先入観はいけませんのう。

そしてGIANTの2011年モデルには好みのデザインのも多いです。安価なカーボンモデルもあり、そしてそれが予算内だったりするので大変具合が良い。
私の予算程度なら、ぶっちゃけ色とか形で決めて良いレベルらしいので、実は色とか大事なんです。

カーボンフレームなら以下の二機種が候補です。

TCR_SE
TCR COMPOSITE SE \189,000-

DEFY_SE
DEFY ADVANCED SE \231,000-

ともにSRAMのコンポですが、SRAMはシマノと互換性があるらしく、変速性能に不満があればシマノのカセットスプロケットとチェーンリングに換えれば問題ないらしい。
また、そのコンポへの不安を打ち消すためか、ホイールが軽量なものを装備しております。おかげでTCRは7.6kg、DEFYでも7.8kgと超軽量。今のMTBの半分しかないよ!w

で、自転車屋さんで両方見てきましたが、グッと来ますな。普通にカッコイイです。手が届くカーボンフレーム、やっぱり良いかも〜。

2chでTCR COMP SEは化粧カーボン無しなためカーボン素材の地肌が見えちゃってるのを問題にする人がいましたが、自分はそこまで気になりませんでした。結構繊細なカーボン生地が貼ってある感じなので、別に気持ち悪くも無い。でもカーボン生地の重なってる様が見えるのは事実なので、買う人は実車を見るべきでしょうね。

DEFY ADV SEのフレームは化粧カーボンありましたのでそういう問題なし。ただ普通にカッコイイ。そしてこれには32丁の大径リアが着いてるんですけども、国東Bコース決戦用と考えたらアリかな、なんて。あの坂は地獄ですから。

あと、アルミフレームのも見てきました。
候補としては

TCR1
TCR1 \147,000-

 TCR2
TCR2 \115,000-

コンポ類からするとTCR1が良いのですが、カラーリングの好みで買うならTCR2一択。このデザイン大スキw
でも内容的にアレなので、買ったらブレーキをまず105に交換、ホイールを軽めのにして、いずれはクランクも105に、なんて考えると楽勝でTCR COMPOSIT SEを買う金額を超えそうですな。

カーボンフレームは輪行で不安だとか、落車で終わるかも、なんて気になりますが、そんなヤワなら誰も買ってねえYO!の声も聞こえますし、やっぱりGIANTならカーボンのどっちかでしょうね〜。
ちなみにTCR COMPOSIT SEは大人気らしく、現時点の注文でも納期ずれ込んでるそうです。
無い袖振ろうかな(笑)
でもまだTREKのアルミフレームも気になってますので、そっちもチェックするまでは保留ッス。

しかしあれですね、今日仮にTCR1のMサイズでサイズ合せてみたんですけど、ハンドル落差6cmになりました。それでも前傾キツかったです。長距離ライドを考えたら、DEFYみたいなコンフォート系にすべきかも?とか思ったりしましたわ。今度DEFYで試させてもらおう。


久留米ラーメンも良い
メシ DATE: 11/02/2010

清風ラーメンに来ています。

image-20101102123342.png
なかなかうまし。 でも食べ過ぎました(^^)


いつの間にかGROOVEに新機能が!
iPhone DATE: 11/02/2010

iPhoneのプレイリスト生成アプリのGROOVEを愛用しております。

IMG_1680

IMG_1679

なんか良い感じに選曲してくれるんですよね。

そして、車で操作するのにFlux tunesを使ってました。
フリック左右で曲送り/戻し、二本フリックでプレイリスト切り替えなど、走行中の激揺れジムニーではボタンのピンポイントタップが不可能なため、車載プレーヤー操作に不可欠なアプリでした。

しかし、今日GROOVEを家で普通に使ってますと、なにやら(i)マークが点滅してる。タップしてみると、こんな画面が出ました。

IMG_1678

あれ?Flux tunesのヘルプ画面こんなになったんだ?って俺まだFlux tunes起動してない!

なんとGROOVEにジェスチャーコントロールが搭載されていたのであります。
機能的にFlux tunesに劣りますが、どうせシャッフル的に使ってるわけですから問題ない。
今まで

GROOVE起動 >ホームボタン押してホーム画面へ戻る >Flux tunes起動

と操作がやや面倒だったのが、GROOVE起動のみで済むのは大変ありがたい!
そして、ホーム画面にあったFlux tunesを何かよく使うアプリと入れ換えられるのはナイスであります。ホームにあると使い勝手が相当良いですからねえ。何にしよう?


志賀島ハイペースラン
自転車 DATE: 11/03/2010
ロード買ったえすもと氏と志賀島に来ています。

image-20101103105837.png
ロード速え! 追いつくの大変です。マジ死にそうw


潮見公園
自転車 DATE: 11/03/2010
image-20101103115734.png

上りました。しんどいw


志賀島走行記
自転車 DATE: 11/03/2010

最近新鋭ロードバイクを購入したえすもと氏と志賀島を走ってきました。

香椎浜のローソンで集合し、ちとロードのことを聞いてみると、ここまで平均27km/hで走ってきたそうな。私は超追い風でやっとアベ26km/hを超えたことがある、普段調子が良くて23〜25km/h程度なので、その数字はもはや死刑宣告に等しいw

しばし渋滞に巻き込まれた後、海の中道の広い2車線からえすもと氏が加速。普通に30km/hオーバー。氏の風よけ効果を失うとこちらは失速間違いなしなので上がる心拍を気にしつつ追走。なんとか志賀島先端部まで到達しました。
この間、全く余裕が無くてサイコンのログも写真もありませんw

とりあえ ず海辺で一服。
sikanosima_002
白いのが氏の新車。スリックMTBとは速度の次元が違いますな。

sikanosima_001
instagramでこんなの撮ったりしてしばし休息。休まないと無理ッスw

しばし休んで再出発。

sikanosima_003
ロードだと30km/h程度は余裕らしい。マジスカ。終始後ろで引いてもらう。

せっかく天気も良いし二周目はいりま〜す。
そして二周目に、潮見公園へ上りました。

sikanosima_004
相変わらず絶景かな。

sikanosima_005
こんな時こそHDRの出番。で撮ってみたら、鳥とか色味とかで下手な合成写真みたいになりましたw

そして山を下って、三周目(笑)
今日は絶好の自転車日和なので、ここで帰るのはもったいない気がして。

sikanosima_006
三周目にも一休み入れました。同じポーラーのボトルですけど、デザインが色々違うんですな。

さすがに三周したら満足したので戻ります。その頃ちょうどお昼時。腹へった。

sikanosima_007
で、金印ドッグ。お店でかかってた音楽がflipSideやゆかなだったのは良かった(笑)

sikanosima_008
シーフードをチョイスしてみましたが、これは失敗でした。普通に金印ドッグ食べれば良かった。

sikanosima_009
ねこ

食べ終わったらあとは香椎浜までまっしぐら。
途中、あまりに引いてもらってばかりで悪いと思い先行させてもらったんですが、やはり35km/h巡航は相当にしんどくて数分しかもちませんでしたw

sikanosima_010
で、香椎浜到着−。

ここでちょっとロードに乗せてもらいました。初ロードです。
まず、こぎ出しが信じられないくらい軽い!全然踏み込む感覚がないまま進みます。びっくり。氏によれば、巡航からの加速もそんな感じらしい。うちのMTBだと「よいしょっとお!」て力入れないと加速しないッスよ。
あと、TREKのアルミフレームの特性かもしれませんが、MTBよりショックが滑らかでした。アルミフレームは固いとよく耳にするのでこれは予想外。カーボンだともっとなの?ウヒョウ
ブラケットも持ちやすそうだし、ブレーキはよく効くし、いいなあ。

乗せてもらったことで、ロードバイク欲しい病がかなり進んだ気がします(笑)
てか、早く買わないとえすもと氏と一緒に走れません。毎回こんなペースだと死んでしまいそうw

Dst. 61.36km
Tim. 2:22'
Ave. 25.9km/h

えすもと氏の今回のブログはこちら↓

えすもとの不定期ブログ 「志賀島リベンジ」

細かい走行記録が載せてあるので是非〜。


ガスキャンドル
日記 DATE: 11/04/2010

ずいぶん前にながやん氏にもらったものの、出番が無くてずっと壁にぶら下がっててホコリまみれのガスキャンドルがありました。
真ちゅう製で品物としては渋さ満点ですが、さすがにもう使えないだろうし今度不燃ゴミで出すかな〜、と思いつつカチッと点火してみたら、

101104_234940_DSC_6378
点きました!

ほぼろうそく程度の明かりですが、真っ暗だとろうそくレベルでも明るいんですよね。
これだけの明かりでキャンプとかしたいなあ。
でもトイレにはLEDライト持っていくけどw

 


赤霧島ゲット!
メシ DATE: 11/05/2010
たまたま入ったスーパーに、なぜか赤霧が! image-20101105215339.png 当然ゲット。 五合で二千円とチトお高いですが、まあ仕方ない。 何かめでたいイベントで開けよう。

佐賀へGO!
日記 DATE: 11/06/2010

始発で佐賀に向かっています。目的はバルーンフェスタ。熱気球の世界大会です。この時ばかりは佐賀県の人口が倍になります<嘘
しかし在来線ほ始発でも結構人が乗ってますなー。
博多から特急乗り換えなんですけど、座れるか心配であります。寝たいんでー。


会場到着
iPhone DATE: 11/06/2010
寝ていたら着きましたw

image-20101106070953.png
臨時の場ルーン佐賀駅

image-20101106071046.png
会場は今こんな感じ。 競技開始も決まったようですし、楽しみです!


佐賀インターナショナル・バルーンフェスタの模様をアップ
日記 DATE: 11/07/2010

1106_baloon_021 

1106_baloon_029

1106_baloon_031

この時期だけ佐賀県の人口が倍になると噂(嘘)の、佐賀インターナショナル・バルーンフェスタへ行ってきました。
その模様を本家にアップしております。

イワナミ式 行動記 「2010 佐賀インターナショナル・バルーンフェスタ」

画像の記録は気球ばかりですが、記憶のほとんどが自転車関連だったりします(笑)


結局Flux tunesにもどる
iPhone DATE: 11/07/2010

いつの間にかGROOVEに新機能が!で、GROOVEのジェスチャーコントロールで操作するからFlux tunesはもう要らないぜ!と思ってました。
しかし、実際にジムニーにてGROOVEのみで使ってみると、なんと車の揺れをシェイク操作と誤認識してしまってる!ゴウンと揺れるたびにピロンと反応し、次の曲にいったりしてくれやがりました。

GROOVEのジェスチャーコントロール機能はおまけみたいな感じだからシェイク操作をOFFにするスイッチなどは無いようで、結局、GROOVE起動後にFlux tunesを起動する、という流れはそのままであります。
まぁそれでも十分便利だから良いんですが、ちょっと残念です。


パッと見、ゾロ目
ジムニー DATE: 11/08/2010

帰宅中にジムニーのオドメーターがこんな数字になりました。

IMG_1740
124567!おしい!w
記念すべき「123456」は気がつけば過ぎていました。あのときはショックでした〜。

次に狙うのは20万キロ?さすがに無理かな(笑)


井手ちゃんぽんオフ
メシ DATE: 11/09/2010
東京からチームネパールが来福。井手ちゃんぽんを食べに行くイベントが発生したのでご一緒してきました。

image-20101109191450.png

いつもながら美味いすねえ〜。 二人とも満足してたし、良かった良かった。


ヒューズが飛んだ
日記 DATE: 11/10/2010

ジムニーに装備しているスイッチ付の三つ叉シガーソケットのヒューズが、カチッとスイッチ入れた瞬間飛びました。

101110_223406_DSC_6502
交換しただけではまた飛びましたので、どこか不具合があるっぽい。

スイッチ付の三つ叉は構造が簡単すぎて屁が出るくらいだろうから、iPhone用とカーナビ用に2個刺さっているUSB電源シガーソケットアダプタがショートしたりしてる?でもそっちのヒューズは飛んでない。
色々調べてみたら、どこか接触不良の箇所があったりするとこうなることもあるようです。

接触不良と言われて思い当たる節は、三つ叉の元、車体のシガーソケットに刺さってる部分。古いのでここの導通が地味に悪いです。グリグリ回すとパイロットLEDが点いたり消えたりします。
そこで接点復活の万能薬、クレ5-56をソケット内にひと吹き。そしたらグリグリしてもLEDは点灯したままであります。
おそらく、解決。

JA11、まだまだ現役です。


今のロードバイク物欲ランキング
自転車 DATE: 11/11/2010

コレだ!ってのはまだ決まらないのですが、アルミフレームにすることは決めました。カーボンフレームはやっぱり運用に気を遣うらしいので、ロードバイクというものの運用に慣れてからかな、と。
ということで、アルミフレームの105搭載機種を探してみると、以下の機種が良い感じに思えました。

現在脳内で一位なのはこれ

allez
SPECIALIZED Allez Comp Compact 105
全体のフォルムがカッコイイ、黒赤、フル105で追加不要。18万円。

二位はこちら

2_1
TREK 2.1
アルミなら色でコレ。細かいレタリングも地味にイカス。ブレーキは105に交換して、あとはとりあえず良いのでは?16万円。

三位はこれ

TCR2 
GIANT TCR2
斜めからの写真に惚れた。カッコイイ。そして安いのでホイールも一緒に買えそうな勢い。ブレーキは交換必須。クランクも換えたくなるのかな? 11万5千円。

Allezと2.1のフレームはガチガチってこともなく、そこそこ乗りやすいらしい。TCR2はそのへん不明。初ロードだからその辺のニュアンスは分からないかも知れないけど、やっぱり気になります。
Allezだけまだ実車を見てないのも決定打に欠けますわ。

正直どれもカッコええと思うので、激しく悩み中。ハゲちゃいそうw


佐賀軒ちゃんぽん
メシ DATE: 11/12/2010
今日のランチはここでした。

image-20101112232611.png
佐賀軒ちゃんぽん

image-20101112232703.png
普通盛り 味の傾向や野菜たっぷり具合、メニューのあんばいが井手ちゃんぽんそっくりです。 でも少し味が濃すぎる印象でした。 たまたまかな? 遠いのでなかなか検証に行けませんが、機会があればまた行ってみるかな。


今日は名代北方井手ちゃんぽん
iPhone DATE: 11/13/2010
井手ちゃんぽん系でいきました。

image-20101113234432.png

うまし! 今日のは塩加減もナイスでうまかったです〜。 佐賀は地味にちゃんぽん帝国ですな!


バーエンド延長
自転車 DATE: 11/14/2010

もちっと前傾で漕げたらいいかも、と思いまして、自転車のバーエンドバーを長いものに交換してみました。

1114_019
まえのよりグイッと長いです。

とりあえず試走に久山方面へ軽く出かけました。

1114_002
先の曲がったところを握ったら、かなり前傾できました。なかなか良い感じ。

上り坂でも気持ち力が入るような気もしました。定例ポイントまでのタイムは変わらなかったですがw
あとでバーテープ巻いときます。素材丸出しは握り心地が悪いですので。

Dst. 27.8km
Tim. 1:08'
Ave. 24.5km/h

以下絵日記。

1114_006
ススキが秋を感じさせますな。

1114_011
黄砂に煙る町。自分だけは吸いこんでないと思いたい<無理

1114_004
田舎はえーですな。

ロードバイク、アルミにするぜ!と思って自転車屋にまた見に行ったら、やはり気になるコンポジSE。そして調べてもらったら、あるところに私のサイズの在庫が一台あるとのこと。二、三日で納車できるそう。通常なら来年二月末の納期。
たまたま居た他のお客さんにも「カーボンで気を遣うところですか?別にないッスよ」とか言われちゃうし。
うー、はげそうw

 


ファイヤーコーヒー
メシ DATE: 11/15/2010

囲炉裏のあるお店でたき火しながらコーヒーをいただきました。

image-20101115222135.png

火を見ながら飲むコーヒーはオツなものでした。上着が煙くさくなりましたがw


HDDが帰ってこない
PC DATE: 11/16/2010

一月ほど前、PCの調子がおかしくなりました。Windowsが起動しないのです。
BIOSは抜けて起動完了チョイ前で止まってるようでしたから、自動起動のブラウザかファイラーが怪しいと予想。セーフモードで立ち上げてスタートアップから削除、再起動。起動しました。

ブラウザがクラッシュしてるかと思いましたが、試しに起動すると問題なく起動。そしてファイラーを起動すると固まりました。特定のディスクを読みに行くと止まってるみたいです。

早速ツールで怪しいディスクを探してみます。SMART値が見られるアプリで調べてみたら、やっぱりエラー吐いてるHDDがありました。このPCには古い160GBのディスクも入れてあったから、それが寿命なんだろね〜と思いきや、最新鋭の2TBがエラーってました。マジスカ。
試しにそのドライブにアクセスしようとすると固まったので犯人特定。

データ待避用に買ったディスクですが、あまりデータを突っ込んで無かったのは不幸中の幸い。しかしそこそこは入れておりましたので待避せねばなりませぬ。
Windowsではフォルダにアクセスすら出来ませんが、Linuxなら大丈夫だったりすることが多いです。UbuntuのCDブートで該当フォルダを開いてみたら、やはり大丈夫でした。助かった!

101018_220930_DSC_6367

あとは他のHDDの空きスペースにデータを逃がします。ギリギリなんとか逃がすことが出来ました。
一つ動画がエラーでコピー出来なかったから、そこが壊れていたのかも知れません。

データ回収後、0フィルとかして復活しないかな?なんて思ったりもしましたが、取っておいた保証書を見てみるとまだ保証期間内なことが判明!いらんことしないで返品交換じゃー。
とその前にメーカーのツールでテストしてみましたが、簡易テストすら通らない。こりゃ不良品確定です。

レシートと一緒に購入店で交換してもらおうとしたら、一応メーカーに返してからの修理扱いになるらしく、2〜3週間かかるそう。まぁしょうがないのでお願いしておきました。

ってのが一ヶ月前。私のHDD、どうなったんかな?そろそろ返してくれんかね?Western Digitalさんよ。


帰ってきたHDD
PC DATE: 11/17/2010

昨日「帰ってこない」と書いたら今日帰ってきましたw

101117_180913_R0015089
Western DigitalのWD20EARS

受け取りに行った際、この機種がボロいのかどうか聞いてみましたが、たくさん売れてるけど特に不具合が多い印象はないそうです。ハズレ引いただけみたい。やっとパツパツのデータを待避できます。
が、さすがの大容量、フォーマット終わらないッス〜。
データ移動は明日やろう。


ミマツコーヒーにいってみまつた
メシ DATE: 11/17/2010

ミマツ スペシャリティ コーヒー ロースターで、うまいコーヒーを飲んできました。

IMG_1797

最近コーヒーをお店で飲んで「美味しい!」と思うことが少なかったですが、ここは違いました。
豆とかよく分かりませんので頼む時に「爽やかな感じのを」とオーダーしたところ、どこぞのモカを淹れていただきました。
モカって酸っぱくて後味が苦い、という先入観がありましたので警戒しつつ飲んでみたところ、なんじゃこれ美味いッス!

確かに酸味はあるけど美味しいフルーティな柑橘系酸味。後味も全然苦くない。色が黒っぽくないから抽出で苦みを出さないようにしてるのかも<素人の推測
まさにオーダー通りのコーヒーいただきました。大変美味しすぎてコーヒーの写真撮るの忘れるくらいですw

IMG_1798
こんなに豆の種類があるようですから、他の色々な味を試してみたい。ちなみに家から近いのでちょいちょい行けそう。

IMG_1793
店構えはこんな感じでちんまりしています。

IMG_1794
地元の人しか分かりませんが、三号線より海側の香椎川沿い一方通行の道の途中にあります。普通あまり通らないし、正直見落としてしまいそうw

IMG_1792
カウンターの図。店内には椅子が5個くらいしかないので、ここで味を試して豆を買って帰るようなイメージでしょうかね。ちなみに数十分いる間に結構なお客さんが豆やラテを買いに来てました。

IMG_1799
ブログもあるようです。今時のお店はハイカラですな。

ちなみに夜もやっていて、軽く飲めるそうです。今度行こう>HDB様


庭のミカン
日記 DATE: 11/18/2010

庭にミカンの木がありまして、去年は数個しかなりませんでしたが今年はどっさりなっております。

IMG_1802

試しに食べてみたら、なかなか美味いじゃないのさ。ほぼ放置状態なのに。ありがとう自然の力。
風邪対策のためにも、手が黄色くなるまで食べますわよ。


権兵衛の皮
iPhone DATE: 11/19/2010
また権兵衛に来ています。

image-20101119191152.png

ここの皮は相変わらず美味しかですばい!


ディグリーザーは今度これにしよう
自転車 DATE: 11/20/2010

自転車のメンテナンス、まずは汚れ落としから始まるのですけども、これがなかなかやっかい。
とくにチェーン周りなんて、タオルとパーツクリーナーだけではなかなかキレイになりません。外して灯油に漬けてやると良い、なんて話も聞きますが、自転車のチェーンはピン圧入なので現実的じゃない。

そこでチェーンクリーナーなるグッズを買いました。
cc
こうやってキレイにします。
私はフィニッシュラインのチェーンクリーナーにしました。

この手の道具はだいたいアレよねえ、なんて少し斜めから見ていたんですけど、実に素晴らしかった!
すっごくチェーンがキレイになります。基本的に黒だと思っていたチェーン、実は銀色だったんですねw
チェーンがキレイになったらスプロケットもキレイにしたいので、タオル挟んでゴシゴシやったりしてそこそこ綺麗にしております。

と思っていたのですが、上には上がいらっしゃいますな。
Twitterで教えてもらったサイトの洗浄具合が素晴らしい。

自転車の洗車 レースメカニックはこうする[Kinoの自転車日記 自転車と共に過ごす日々]

ここでディグリーザーとして登場するフィルタークリーナー、たいそう綺麗になるようです。車屋さんにあったら買ってこよう。


ヘッドホンの端子がもげた
iPhone DATE: 11/21/2010

iPhoneでGPSロギングしつつ音楽を聴きながらウォーキングするのが趣味だったりしてます。
そのときに耳掛けタイプのヘッドホンでもリモコン機能を使うために、simpleismの3ボタンアダプタを利用しておりました。
しかし本日、端子がモゲました。

101121_224218_R0015104
先端だけがiPhoneに残ってまして、これ抜けなかったら洒落にならん!と思いましたが、とりあえず抜けてホッとしました。

もう一個買うかなぁ。でもBlueToothのPSP-N270でも普通に曲送り出来るようになったし、そっちにシフトすべきかも。


iOS4.2が出てる
iPhone DATE: 11/22/2010

iPhone、iPadのiOS新バージョンが来ました。

iOS 4.2ソフトウェアアップデート

iPadの人は待ちに待ったマルチタスクとフォルダ機能でしょう。おめでとうございます。

しかしiPhoneしか持ってない身としては、これだ!って新機能は特に無いかな?Sadariのテキスト検索くらいしか使いそうな機能がありません。
でも、当然アップデートはします!w


iOS4.2雑感
iPhone DATE: 11/23/2010

先ほどiPhoneのOSをiOS 4.2.1へアップデートしました。
昨日書いたように、新機能への期待は全然無かったのですが、実際に動かしてみると良い意味で裏切られました。
全体に動きが速くなっている!

自分のHPの写真日記的なページを開いてみてまず驚きました。前までは無線LAN環境下でも読み込みがスクロール速度に負けたりしていましたけど、現バージョンだと爆速で読み込んでしまっていてガバッとスクロールしても大丈夫。
Googleマップもスルスル移動するし、今まで起動に時間がかかる印象だったSeeSaa Blogアプリや重いStar Walkの起動も確実に早く起動してくれます。
数字には出にくいところですけど、確実に快適になりました。こいつぁナイスアップデートだぜ!と声を上げたい気分であります。ありがとうアップル。

ちなみに私のは3GSです。もともとヌルヌル動くiPhone4だとあまり体感できないのかも?


ワンセグテレビ買いました
mobile DATE: 11/24/2010
image-20101124205602.png IS01 端末代0円、通信しなけれは月額8円で持てることで祭り状態のIS01をゲットして来ました。 厳密には引き落とし用にカード新規作成、充電器購入必須700円、登録手数料2800円が要りましたが、まあどう考えても安すぎですw ただ、半年後からwifi利用でも料金がかかるような説明を受けたので、今から調べようと思います。 最悪の場合、携帯メディアプレーヤーにすればお金かかりませんしね。 なかなか良いものを手に入れたと思います。
IS01購入顛末
mobile DATE: 11/25/2010

101125_214621_DSC_6513

数日前まで買う気はなかったんです。
でも、タッチ感を優先したらしいQWERTYフルキー端末。タッチパネルも静電方式だし、トラックボールまで付いているリッチな操作系。マイクロSDで容量増強可能。無線もBTも使わないけど3Gもある。液晶も綺麗な高解像度。
iPhone前の自分だったら販売開始してすぐに手を出していたんじゃなかろうか。

しかし、素敵快適iPhone様と出会って大変満足しているので、あんまり物欲が沸きませんでした。
同じ数千円だすならiPhone用に外部バッテリー買った方が良いわ、みたいな。

でもやはりこの手のモノ好きとしては気になるので多少は調べてみる。
ほほう、結構色々出来るのね〜。って内蔵メモリ4GBもあるのか!SDと合せたら結構な容量になるなあ。ワンセグも付いてるし、クラムシェルだからその辺に置いて動画再生するとか便利そう。うーん、端末0円、手数料3000円と月8円x24でワンセグテレビ買うと思ったら安いよね。ってか安すぎるよね!よく考えたらこの金額設定はあり得ない話よね!!
ということで購入に至りました。

そして近所の電器屋から端末0円のところを探し始めたんですが、全然ないッス。安くても5250円。高いところで15000円。そんなだから山口まで買いに行く人が居たりしてたらしい(笑)
でもたまにはあるみたいだったので、iPhoneのマップでauショップを検索して数件巡る。「いや〜ネットで話題になってますけど、関東とか他県ですよね?私の知る限りこの辺りで0円のところはないんじゃ・・・」なんて言われる始末。
足で探せば出てくるに違いない!と思ってましたが、さすがにめんどくさくなって電話で値段を聞く方式に変更し、数軒目にて「IS01ですか?端末代0円で販売しております〜♪」のお店をついに発見。入手成功であります。

引き落とし用の新規クレジットカードの作成と充電器の強制購入はありましたけど、そんなの誤差の範囲ですよ。モバイルガジェットは高嶺の花だったんですよ。このIS01も本当は36000円くらいのブツなんですけど、auさんは太っ腹ですねー。
あと、契約時に「Wifiで使うならWifi WINの契約が必要です」なんて言われましたが、調べてみたらIS01/02には不要なオプションでしたので、さっさと解除しました。来年6月までは無料だったので問題無し。
問題と言えばZero3シリーズで買い集めていた平型コネクタのアダプタ捨てちゃってるくらいかな。BTあるから要らんか。

てな感じです。
長くなったので、使ってみた感想は今度またw


レビューできませんw
メシ DATE: 11/26/2010
例のメガネケースをレビューしようと思いましたが。 image-20101126201138.png image-20101126201149.png

こんな訳で今日はレビュー書けなくなりました\(^o^)/


うまい蕎麦が食べたい
メシ DATE: 11/27/2010
美味しいと聞いていた蕎麦屋さんに行ってみました。

image-20101127231404.png

盛りそば 大盛り 千円

メニューに「まずはそばだけで食べて香りを楽しんでください」なんて書いてあって期待大。
一口いただきました。 あれ? そばの香りがしませんよ?

歯ごたえだけはありましたが、まあ普通のそば。残念。 地元のそば粉版が12月から出されるようですが、期待できない気がするので他をあたりますw


ウォーキングログ
カラダ DATE: 11/28/2010
今日はこんな感じでした。

image-20101128224712.png

少しヒザにきたので、まだもちっとゆっくり目か良いかも。


2010年 芦屋基地航空祭の模様をアップ
ミリタリー DATE: 11/29/2010

1128_ashiya_005

1128_ashiya_025

1128_ashiya_028

芦屋基地航空祭の模様を本家にア ップしております。

イワナミ式本家 行動記 「2010年 芦屋基地航空祭」

しかし寒かったですわ〜。シャレで持っていったダウンベストが生命線でした。芦屋の冬はあなどれん。
ともあれ、参加の皆様お疲れさまでした♪


ワンセグテレビの使用頻度
mobile DATE: 11/29/2010

用途が見つからないならワンセグテレビとして使えばイイや、と思って入手したIS01。

image-20101129231437.png
受信良好であります。 しかし、あまりテレビ観ないんですよねw まあ、あれば安心てことで。


黒麹いただきました
日記 DATE: 11/30/2010

HDB様から旅行のお土産と一緒に、一升いただきました。

image-20101130232552.png
黒倉岳。

いただき物だそうで。 芋焼酎は好きだけど黒麹のは苦手だから飲んで、とのこと。

個人的に黒麹仕立ては好きな方なので美味しくいただいちゃいます! あざっす!



前の月

表紙に戻る

次の月
inserted by FC2 system