前の月
日々思うこと
次の月

2009年11月


中国の売れ筋商品
iPhone
11/01/2009

先日、中国で発売されたiPhoneは、当局からの指示で無線LANが内蔵されていないとのこと。
なんで?と思ってたんですが、こんな記事がありました。

中国で大ヒット中の「一生ネットが無料になる機器」とは!?

人の無線LANにただ乗りして通信費をかけない、というコンセプトの商品。これがバカ売れしてるそうです。
なんか中国らしいなぁ、と思う昨今ですので、当局もそういう現状を考慮して無線LANは搭載させなかったんでしょうな。
珍しく正しい判断だったのか?あんまり書くとアレかもしれないのでこのへんでw


オフロードバイクで遊ぶゲーム
iPhone
11/02/2009

特にオフロードバイク乗りにおすすめなゲームで遊んでみました。

Unreal Trial Free

レースゲームではなくて、アクセルワークと体重移動でひどいデコボコをクリアしていくゲームです。ほぼトライアルと思っていいッス。これ、オフロードバイク経験者はおそらくハマルと思います。

game_ut_010
左右キーで加重を前後に移動、上下はアクセルのオンオフ。操作はシンプルです。

game_ut_007
アクセル入れっぱなしじゃすぐひっくり返ります。何回転けても良いんですが、普通にくやしいw

ここで腰引いてアクセル入れて!とか、上りでこれ以上アクセル開けたらめくれちゃう〜、とか、感覚がまんまオフロードバイクで遊んでる感じで楽しい楽しい。気がつけば結構長時間遊んでしまってました。
スイスイ行けたら気持ちいいんですよ。この爽快感はたまらんですよ。
実際は同じセクションで転けて転けて転けて(略)で、じわーっと転けたりするとこれがまた悔しくて再挑戦w これの繰り返しでした。おかげでだいぶ上手になりました。
といってもまだ全然下手っぴなのでフリー版で十分ですが、有料版も買いそうなくらいに楽しんでおります。
オフローダーなiPhonerは是非お試しを。


飯塚駐屯地開庁祭2009
ミリタリー
11/03/2009

飯塚駐屯地の開庁祭を見てきました。

1103_iizuka_036

1103_iizuka_041

1103_iizuka_075

イワナミ式 行動記 「2009年 飯塚駐屯地 開庁祭」

86枚画像あります。やりすぎたw


眉毛のところのキズ
日記
11/04/2009

今日の昼頃、ガン!と角にぶつかって、眉毛のところがぱっくり切れました。
血がそれなりに流れまして、メガネにポタッといった赤いのがタラ〜、なんて。こいつは重傷かも!?なんて気弱な自分は少し血の気が引きました。
すぐに脱脂綿で圧迫して止血し、鏡でよくキズを見てみると、ボクシングでよくみるような感じの切れ方。

切れた長さはちょうど眉毛の厚み(縦幅)くらいッス。1cmも無いくらい。
幸い痛みもそんなになく、すぐに血も止まって問題ないわけですが、眉毛のところのキズなので、もしかしてそこだけハゲになるやもしれません。

眉毛のところにキズのあとがあると、なんかボクサーっぽくない?このキズを使えば、飲み会芸の「俺、実は昔○○だったんだ」って経歴詐称芸のレパートリーが増えるかも。
経歴詐称芸ってのは、あたかも昔その場所に居たかのように嘘っぱちの経歴で自己紹介する、たぶん自分だけ楽しいネタ(笑)ちなみに昔何度かベトナム帰還兵やらせていただきました。
似たようなネタで、後輩に対してバルカン砲についてのみ熱く語る、なんてこともやってましたな。アホか俺は。でも好評だったとあとで聞いて調子に乗った気もします。

そんな利用法をするにあたり、このキズは誰と対戦したときのことにすべきか、ちょっと悩んでます。あんまりボクシングって知らないしなぁ。タイソンとかだと自分が生きていると不自然ですしね。
やっぱり自分フィールド的には、このキズでパープルハートをもらったんだ、その時一緒にいたジョニーはもう・・・とかが良いのだろうか?


そろそろ紅葉シーズン
デジカメ
11/05/2009

某公園にて紅葉チェック。

1105_001 
一部赤くなってる枝を発見。

1105_002
他はだいたいこんな感じでまだまだでしたわ。
来週末くらいが見頃?


まわしに遭遇
日記
11/06/2009

sumo 
神社の裏を通ったらまわしが干してありまして、もうすぐ九州場所なのを実感。
その下の部屋では若い力士がちゃんこを作ってるのがチラッと見えました。本物のちゃんこってどうなんでしょ?食べてみたいッスね〜。
なにげにソフトバンクホークスのバスタオルが干してあるのも気になりました。地元へのアピールかも知れない。たぶん考えすぎ。


最近入れたアプリ
iPhone
11/07/2009


iPhoneには使えるアプリが多くて困りますな!w
この中じゃCooking pad、Free health、Darkroom、30minがイイ感じに使えました。sudoku、Unreal trialもしばらく遊ぶつもりですし、V-cockpitはなんか入れておきたい逸品。英単語は眺めてると良さげです。
この中で、Google earthだけ使い道がなさそうなのでアンインストールしました。ソフトとしてはスゴイけど、実用性はまだないかな、 と。


日本酒
日記
11/08/2009


ちりめん山椒と日本酒。たまらん。日本人で良かったです。


B1グランプリに来ています
日記
11/08/2009


ばり並んでる!人気商品買えないかも。


佐賀のシシリアンライス
メシ
11/08/2009


なかなかうまかった!


売り切れ始めてます
メシ
11/08/2009

人気商品からおわってます。 食券もってるから余裕〜。


第1回 KYUSYU B-1グランプリのレポートをアップ
メシ
11/09/2009

1108_b1gp_021 

 1108_b1gp_013

 1108_b1gp_016

先日のレポートを本家にアップしました。

イワナミ式本家 行動記 「KYUSYU B-1グランプリ in 久留米」

なんか美食家気取りで書いてますけど、そういうノリなイベントだと思うので勘弁してくださいw


これはよい自主制作アニメ
日記
11/10/2009

自主制作アニメ フミコの告白

非常に良くできたアニメーションですわー。動きが半端無い。とりあえず三回見ました。コマ送りでもじっくり見たい。
ただ、アニメーションそのものに興味がない人にとってはどうなのかな?なんて、イラン世話ですな。
少なくとも私は魅了されました。ナイス!

しかし制作時間どれくらいかかったんだろう・・・作者の方、乙です!


リコーの変なカメラ
デジカメ
11/10/2009

リコーがレンズ+撮像素子のユニット交換式デジカメを発表しました。
GXRとな。

リコー、“ユニット交換式”デジタルカメラ「GXR」(デジカメWatchより)

gxr
こんな感じで撮像素子内蔵のレンズユニットをガチャポンする仕組み。 
マイクロフォーサーズ陣営の小型レンズ交換式カメラに対抗してるんでしょうが、こりゃまた思い切った戦法に出たもんです。
噂の段階で、撮像素子内蔵のユニット云々の話は聞いたことがありましたけど、まさか本当に出ようとは。絶対嘘に決まってると思っていました。

この方式だと、「単焦点一眼レフとズームコンデジ」よりも小型軽量で同等の絵が撮れるセットを持ち歩けるようになるのが売りっぽいです。
確かに換算50mmの単焦点マクロレンズ(APS-C素子)と、24-70mmのズームレンズ(1/1.7素子)の組み合わせは、携帯性を重視しても小さい一眼レフと大きめのコンデジが必要でしたから。

GXRなら画質に妥協しないでこの携帯性!ってコンセプトは理解しますが、需要はどうでしょうかね?
個人的にはD40+35mm/F1.8の組み合わせで換算50mmのAPS-Cを持ち歩きますけど、小さいバッグがあればいけますからねー。
今回発表された50mmレンズ、ちと長いから携帯性はよろしく無いような気が。
もっと薄いレンズのユニットで大口径な感じだとぐっと来るかも。
レンズユニットのラインナップが増殖すれば面白いと思いますので、リコーファンとしては売れなくてもくじけないで頑張って欲しいッス。


新型W-Zero3発表。
mobile
11/11/2009

ついに新型のW-Zero3が発表になりました!

hybrid03 

マイクロソフトの最新モバイルOS「Windows Mobile 6.5」搭載
新スタイル“テンキースマートフォン”「HYBRID W-ZERO3」の発売について (Willcomプレスリリース)

 株式会社ウィルコム(本社:東京都港区、代表取締役社長:久保田幸雄、以下:ウィルコム)は、ハイブリッドな通信機能と直感的な操作性を持つ、新しいスマートフォン“HYBRID W-ZERO3(ハイブリッド ダブリューゼロスリー)<型番:WS027SH>”を2010年1月(予定)に発売いたします。
 “HYBRID W-ZERO3”の主な特長は以下のとおりです。

世界初(*1)、PHSとW-CDMA(3.5G)のハイブリッドな通信機能
海外におけるGSM方式エリアでの通信にも対応(*2)

MicrosoftR Windows MobileR 6.5を採用。Windows Live?専用キーを搭載した“最も使いやすい”Windowsケータイを実現

スライド型のテンキーデザイン、タッチパネル対応、3.5型フルワイドVGA液晶、新感覚カーソルキー「Xcrawl(エクスクロール)」、簡単操作を実現するオリジナルUIを採用し、直感的な操作性を追求

無線LAN、Bluetooth、GPS、約500万画素カメラを標準装備したハイエンドモデル

PHS/W-CDMA対応でWindows Mobile 6.5搭載「HYBRID W-ZERO3」(ケータイWatch)

QWERTYキー無くなちゃった!てのが第一印象です。まぁアドエスの後継機ってことなんでしょうか。
個人的にフルキーボードは大好きですけど、アドエスも最後の方はテンキーで早く打てるように頑張ったりしていたので、まぁ自分にとっては要らないかも、なんて思います。同じようにとらえる人が多いってことすかね。クラムシェルのフルキーボードとか需要ないのかなぁ?

タッチパネル、WVGA液晶、無線LANにBluetooth、GPSもあるしカメラも500万画素。スペックシート的にはスゴイんですが、もうiPhoneあるから別にどうでもいいや、と思ってしまいます。
昨日あたりにDocomoとかSoftbankから新型ケータイ群が発表されましたが、あんまり情報追ってませんし。自分としてはiPhoneの情報、特にアプリの情報を追っかけるのでいっぱいいっぱいです。

この機種の売りに、PHSとW-CDMA両方搭載っつのがありますが、この両方搭載って作りは昔あったドッチーモを思い出します。そしてその後消えていったことも。
実際の使い勝手というか料金プランはどうなるんでしょ?PHS網での通信なら低速度だけどローコスト、W-CDMA網だと高速で広範囲だけど高額請求、みたいな?

もしそうなら、ユーザーとしては料金的にどっちかしか使わないんじゃなかろうか。両方搭載の具体的なアドバンテージがよく分かりません。基本PHSだけど圏外だけW-CDMA、なんて使い方だとすぐパケット上限に張り付くだろうから、もう遅いPHSは使わないわ、なんて流れにしかならないような気がします。

WM6.5の使い勝手も気になりますが、iPhoneから乗り換えて幸せになりました!って流れがあれば考えるけど、たぶんそれは無いだろうから、自分としてはWM7もしくは次世代iPhoneを待つことにします。しばらくはiPhone 3GSで十分満足ッス。


一ヶ月目のiPhone料金
iPhone
11/11/2009

iphone0910

合計9,688円。

最初の月はこんな感じでした。パケット代は474,368パケットで38,000円。これが4,200円で済むんですから、なんかお得な気分。
パケット代節約してみようかな、と最初は思いましたがそんなの無理無理。契約二日目にサイトで使用量を確認したら、すでに2万円程度使ってることになっていましたからね(笑)パケット代は上限額張り付き前提で遠慮無く使うことに決定。これが正しい使い方だと思います。
通話料金はこんなんですけど、ソフトバンク同士で結構しゃべってます。Wホワイトは外さない方が良いかな?


海沿い路線
日記
11/12/2009


車窓から見る海ってイイ感じ。すぐおわったけど。


銀河鉄道みたいだ、と思った
日記
11/12/2009


画像とGPSの誤差がうまい具合にきいてませんかね。


LEDライトセーバーとな!
デジカメ
11/12/2009

なにげに見たこの記事にちょっと興奮気味です。

武蔵野電波のプロトタイパーズ
第22回「プロ並み写真をすぐ撮れるLEDライトセイバー」
(PC Watch)

LEDライトセイバーってのは、LEDライトを利用した長細い光源をスローシャッター時にす〜っと動かすことにより、スタジオなんかで高級な面光源を使って撮影したような写真が撮れる素敵アイテム。
たとえば表面が光沢状のモノを撮るとき、光源や周辺が写り込んだりするのは当たり前と思い込んでいたので、この発想は目からウロコですよ。考え出した写真家の伊藤裕一氏は天才じゃなかろうか。ジーニアス!

最初はそのネーミングを見て、なんかイロモノじゃないの〜振ったらブ〜ンとか言うの〜なんて、歪んだ笑みで片唇をひねり上げ横行に斜に構えつつ読み進めていったのですが、その作例を見たあたりでは正座していました(嘘)
でも「そんなのでこんなの撮れんの!?」と興奮したのは本当。早速作ろうと思っております。

そして、こういう物撮り遊びをする場合、欲しくなるのがデジカメ画像のPCへの転送機能。
私のNIKON D40でまず思いつくのは、NIKON純正のリモートソフト「Camera Cotrol Pro 2」を使うこと。これならPCでもろに遠隔操作しながら画像確認しながら撮っていけます。
しかし、2万円近くします。正直、遊びで使うには高い。

次に思いつくのは、無線LAN機能付きのSDカード「Eye-Fi Share SD型ワイヤレスメモリカード」。

これがあれば、撮ったらすぐにPCに転送されるので、PCの画面で撮れ具合を確認しながら撮っていけます。なんか買った人の評価高いんスよね〜。
前から欲しいんですけど、2GBのくせにちょっと高いなぁ、と二の足を踏んでいる一品。

さらに、最近見つけたiPhoneアプリ「DSLR Camera Remote」がなんかすごそうなので紹介しときます。
これはPCにUSBで繋いだデジタル一眼レフカメラをiPhoneでリモートコントロールするもの。ライブビュー機能があれば、iPhoneでライブビューを見ながら撮れたりするみたい。
まぁこれだと撮影画像をiPhoneではすぐ見られるけどPCはあくまでリモコン機能の一端を担うだけなので、物撮りを考えるとちょっと用途が違うかな。
ちなみにiTunesのアドレスはここ

いやまてよ、Eye-Fi ShareとDSLR Camera Remoteを組み合わせれば、カメラをリモート操作してさらに撮った画像をPCですぐに確認できるようになりゃせんか?合計でも1万円くらいッスね。
って別に自分はシャッターリモコンさえあれば困らないし、設定云々をリモート操作する必要性を感じないので、一番の早道はEye-Fi Shareを買うことですかねー。

と、LEDライトセイバーを作ってもいないのに追加投資を妄想する悪い癖が出ました。
そしてこんなの書いてるウチに、時間がどんどん過ぎていた罠。
それだけLEDライトセイバーには興奮していたということで(笑)

追記:
Eye-Fi Shareを買うとiPhone版 Eye-Fi アプリが使えるようになるってメリットもあるみたいッス。
物欲ゲージが!w


バーレーンと日本語の良い関係
日記
11/14/2009

【空耳MAD】バーレーンの実況が日本語にしか聞こえない件

むっちゃ風邪ひいて〜ん!(笑)


シャア専用
日記
11/14/2009

先日、最寄りの濃いオタクフレンド通称オタフレのFKGWさんより、素敵アイテムをいだだきました。

1114001
シャア専用MSモノアイアイス。ゲルググです。
話に聞いたことはありましたが、本物を見たのは初めてです。こういうアイテム、初見だと変な声が出ます(笑) 

1114002
豪勢に三つもいただいたので、並べてみました。
モノアイがちょっとずれてて表情があったりしてなかなかナイス。でもシャア専用が三体並ぶのはおかしいので、こういう風な写真を撮る用に量産型のやつをだしてくれればいいのに<違
そして、なんかもったいなくて食べられないこのコレクター癖をなんとかしたい(笑)

あざっした!>FKGWさん


Twitter始めました
日記
11/15/2009

その存在は知っていたけれど、世界中のつぶやきにアクセス!ってなんか意味分からん、と絶賛放置していたTwitterですが、先日iPhoneのNASAアプリを眺めていたところ、NASAのアストロノーツのつぶやきはこちら!みたいなリンクがあってですね。宇宙から更新するのかよ!つーかNASA採用しちゃってるのかよ!と多少動揺。
NASAも採用しちゃってる時点で、なんかこれは乗っかっておかないといかんの?宇宙世紀に取り残されちゃうの?Twitterアカウント持ってないんス、とか言った時点で非常識人レッテルがでこちんに!とか。

しかしちょっと調べてみても、やっぱり何が面白いのか分からない。とりあえずハマってる人も「やってみれば分かるよ」的なスタンスをとるらしい。よく分からない時は試してみれば良いのであります。
てことで、アカウントとってみました。

Twitter/iwanamy

有名人とかNASAの人、よく見るブログにアカウント載せてた人なんかをフォロー開始。数時間ほど体験してみました。
それで思ったのは、140文字/つぶやきって制限があるのでネタを公開する側の垣根が低いこと、それにより公開頻度が増加するので、情報受信側は発信者を近く感じることが出来る、みたいな流れなのかな?ということ。
一般的なブログだと、多くて一日一ネタ程度。それにくらべてTwitterだともっと細かく刻む人が多いように思います。おかげでTwitterに張り付かなきゃ〜って気分になりますわね。それで反応とかも細かく帰ってきた日にゃコミュニケーション楽しくてたまらん!とかそんな感じっすかね?

なんて考察してみましたが、やっぱりまだTwitterの魅力が今ひとつ飲み込めません。
もっとフォローする人を増やしてしばらく試してみることにします。いきなり消えたてたらごめんなさいw


カメラ持って散歩
デジカメ
11/15/2009

急に寒くなりましたねえ。
気温が低いときに運動すれば消費カロリー増えるんだZE!ってことでウォーキングをかねて公園に秋っぽいモノでも撮りに行ってみました。

1115_001
秋っぽいベンチ。

1115_002
秋っぽい枯れ葉。

1115_003
最後の一枚。秋っぽい。

1115_004
しかしモミジはまだ全然秋っぽくない(涙)

このあと結構長い時間かけてトータル9.6kmほど歩いたんですが、もう歩く方に気が行ってしまいカメラはバッグに入れっぱなし。なにも撮らずに帰ってきました。
一応被写体を探してはいたんですけども、カメラを出すほどじゃないな〜なんて早々にあきらめてズンズン歩いておりました。
今日は撮影よりもウォーキングを重視したってことで。

そしてもう軽くでも運動するときは、綿のTシャツじゃだめッスね。汗が冷えて寒いのなんの。風邪ひきそうでした。
でも最近ウォーキング頑張ってて代謝が良いせいか、特に不調に陥ることはなかったようです。最近充実してきた脂肪バリアーが役に立ったのかも知れない。やばい。


太宰府付近の巨大要塞跡地
日記
11/16/2009

ちょっと前に、すっごく久しぶりに四王寺山へ車で行きました。

h_001
太宰府方面の展望

h_002
ちなみにこんなところです。土塁展望台とかだっけか?
この土壁、7世紀中頃につくられたそうです。
唐と新羅の連合軍と、日本と百済の連合軍がぶつかった白村江の戦いで惨敗して超ヤバイ!と思った日本は、巨大な防衛戦を築いたそうじゃ。

昔はあんまり気にしなかったんですが、説明看板とか見てみたら、このあたりすごいことになってたのを今更知りました。

h_003
まず防衛ラインのその規模。
山に囲まれたあたりをぐるっと防衛ラインが囲んでおります。この範囲、車で走り回ってもかなりありますよ。なんという巨大要塞。
この要塞を大野城と言うそうで、現在の地名の由来だとか。地名にロマンが隠れていた!

h_004
俯瞰で見たらこんな感じ。
上の方に見える博多湾方面より上陸してきた敵軍(当時は唐と新羅の連合軍)を、左下に見える水城とこの大野城で食い止め太宰府を防衛するって作戦だったらしい。

1300年も前にこんなビッグプロジェクトがあってたなんて。すごいとしか言いようがないッスわ。
なんとなくそういうのがあったな、って知識はありましたが、実際にでっかい土塁とか大野城の広大さを肌身に感じてから上記俯瞰図を見たら、なんつーか色々興奮いたしました。

歴史って、当時の人の気持ちを想像してみると、めちゃくちゃ面白いですよね。
中学高校時代にそういうことに気付いた人たちが歴史研究者になって日々興奮の日々を過ごしてるんだろうな〜、とか思ったりしました。
今はネットがあるのでにわか歴史愛好者でもなんとかなりそうなのが良いですわ。
福岡周辺って史跡が沢山あるので興味の対象は尽きそうにないです。


7000円台のノートPC
PC
11/17/2009

圧倒的な安さを誇る7000円台のノートパソコンが登場、その名も「EasyPC」(Gigazine)

7000円代にまでなったとは。 日本で買えるようにならないですかね?とりあえず欲しいッス。たとえ一二度起動して積むだけだろうとも(笑)


車検
ジムニー
11/17/2009

平成5年式のジムニーですが、また車検に出しました。買って16年になります。もう離れられないw

メンテ関連は、さすがに何も無しってことはなくて、サーモスタット、冷却水の細いゴムホース類、バッテリーあたりを交換してもらったみたいです。まだ引き取ってないので詳細不明。
それでもトータル9万円以下。やっぱり軽自動車はええわ〜。


ランチ丸幸
メシ
11/18/2009


替玉は一回でがまん。って普通かw


サウンドチューン
ジムニー
11/18/2009

外人の考えることは面白いッスね!

どこにでもある車をエンジン音だけ簡単にスーパーカーにする「SoundRacer」(Gigazine)

動画を見たらなんかちょっと音がショボい気もしますが、エンジン回転数にリニアに反応してそれっぽい音が出てくれれば運転手は楽しいかも。回転上げすぎに注意っすね。軽自動車なら常時高回転だから、恩恵にあずかりやすいかもですな。

ちょっと欲しいかも、とか思いましたが、実は今ジムニーに付いてるカーステレオ、どっかからエンジンの回転パルスが入ってるようでして、たまにAMラジオの特定の局で回転数と合致したノイズが盛大にのります。まったくSoundRacerと似たような状況。音質はもっとノイジーでワイルド(物は言い様)なので、SoundRacerより興奮度は高い気がします。
買わずにすんだ(笑)


最近の車検サービスはすごい
ジムニー
11/19/2009

車検からあがってきたジムニーですが、えらく快調な気がします。これなら300km/h出るかも?<でません

DSC_1779
内容的には聞いていた通りに、サーモと冷却系パイプ類、バッテリーとブレーキフルードの交換、あとは各種点検って感じでした。

この点検の部分がありがたいんすよね。
古い車ですからボチボチやばいところもあるわけで、フロントのハブベアリングやらもろもろを点検してもらってると安心して走れます。車は中をあんまり見ないので、この間みたいに実はウォーターポンプから漏れてた、なんてこともありますから。
やっぱり半年に一回はオイル交換ついでに点検してもらうべきかな、と思った次第であります。

さて、車検の請求書には上記のように実施内容が書いてあるんですが、今回もらった請求書は大判で、下の方にはこんな絵がありました。
DSC_1783
実施項目が分かりやすくなってます!しかも写真付きで解説してありますわ。今の報告書ってすごいんですねえ。

確かに世の中、車好きな人ばっかりじゃないので、ずらずら書いてあってもよく分からない人の方が多いはず。そういう人にも分かりやすい報告書って、客側にも店側にもメリットありますよね。
お店は信頼を売り物に出来るだろうし、客も自分の車の状態がつかめますし、点検整備したんだって満足感があると思います。
なかなかよろしい仕組みだなあ、と感心しました。

それにしても、このデジカメ写真対応してみたりイラストなんかのデータ付きの車検(整備)記録システム、結構な金額しそうっすね。通常整備のデータとかも入ってそうだし、フォーマットも凝ってますし。
でもこう色々出来るようになってると、バグが心配です。マイジムニーの内容だけは消えませんように。ってその前にジムニーが消え(略)


CaroNavi M3が安売り中
日記
11/20/2009

私の使っているポータブルナビCaroNavi M3がアマゾンで安いです。

使ってみたレビューはココ

今も使ってますけど、あると普通に便利です。っつーかあると無いとじゃ大違い。
現在位置把握ならiPhoneでもいいや、と思ったりもしましたが、山奥だとこういうのが要りますな。SBは田舎じゃ電波が弱い。

こないだ超便利だったのが「周辺検索」での「トイレ検索」。トイレのある公園とかヒットするんですよ。コンビニがない地帯でもよおした時にスッゲエ助かりました。付けてて良かった!と心底思いましたよ。あんな路地裏の公園とか普通知らんですもん。

あと、このナビといえば声優さんの音声データ。先日声優音声データも追加になってたし、声優の声でナビされることに意義を感じられる人は是非。沢城みゆき(標準Ver)の「おつかれさまでした〜」は癒されまっせ〜(笑)


iPhoneの11月分請求
iPhone
11/20/2009

11月請求分はこんな感じでした。

200911pay

1,051,183パケット使用で青天井なら84,094円だった模様。
使い道が増えたせいで先月よりは増加しましたが、無線LANでの利用が多いのでまだまだ規制の10,000,000パケットには余裕です。

パケット定額だから8万円が4000円だ〜なんて得した気分になりますが、もうパケット単価での計算の意味が薄れてる気が。単位が小さすぎますよ。ジンバブエドルかよ、みたいな。通信データ量ならKBかMBで表示すれば分かりやすいのに。

ここはキロパケットとかメガパケットって呼称の普及で分かりやく!なんてのもよぎりましたが、単位の増加は混乱のもとなので現状放置が無難ッスね。

しかしなんでパケット数表記にカンマが無いのだろう?なんか悪意を感じます。


探査機はやぶさにおける、日本技術者の変態力
日記
11/20/2009

iTunesからメディアが消えた!でも解決。
iPhone
11/21/2009

数日前からiTunesにメディアが表示されなくなりました。iTunesが初期状態になったっぽいです。
なんかの拍子に治るんじゃない?と放置していたんですが、どうもiTunesのメディア管理ファイルが飛んだみたいで戻りません。

音楽とかムービーのファイルそのものは、PCの_iTunes_Mediaフォルダに格納してあるのでそんなにダメージは無いかな、なんて思ったんですが、いや待てよ?一曲ずつ付けていったレーティングとか、一枚一枚ひたすら設定したアルバムジャケットとかが丸ごと無くなった?マジスカ!何日かかったと思ってるんスカ!かえせ〜、わしの付加情報をかえせ〜(涙)

泣いてもしょうがないのでGoogle様に聞いてみます。
検索してみると、iTunesで音楽データが無くなった!とか言う話は結構あるようですな。独自管理するならもっとしっかりしてください!>Apple

色々調べてると、ようやく有効な方法を発見!
それは、tmpファイルとして残ってるメディア管理ファイルから復元する方法。

Windows XPなら「〜My Documents\My Music\iTunes」に 「iTunes Library.itl」ってファイルがあります。これがメディア管理ファイル。ライブラリ情報ファイルと言った方が良いですかね?これに自分の持ってるメディアファイルの情報がびっちり入っています。
これが何かの拍子に壊れたり初期状態のものに上書きされると、iTunes上には何もファイルがないように見えるようになります。

ただ、おそらくバックアップ目的だと思いますが、古い「iTunes Library.itl」は、「iT.tmp」や「Temp File.tmp」って名前で同じフォルダに残ってる模様です。
このtmpファイルを利用して、ライブラリ情報ファイル「iTunes Library.itl」を復元します。

やり方は簡単で、私の場合はまずiTunesを終了させた状態で「iTunes Library.itl」のファイル名を「iTunes Library.itl___old」なんかに書き換え、「iT.tmp」を「iTunes Library.itl」ってファイル名にしてからiTunesを再び起動したら、無事iTunesにメディアファイルが表示されるようになりました!
よかった!

今度からMy Documents\My Music\iTunesはバックアップ対象ですわ。
定期的なバックアップをするアプリ探そう。


寒いんだか暑いんだか
自転車
11/21/2009

軽く自転車のメンテナンスを実施しました。チェーンの清掃とワイヤー他可動部に油をさして、最後に車のフクピカで磨いただけなんですが、元々が薄汚れていたせいかめっちゃ綺麗になりまして。
あんまり天気は良くないですけど、とりあえず雨は降らなそうなんで軽く乗ってきました。

RIMG0368
いつも通るイチョウ並木の紅葉はまだでした。

いつものコースをてれてれ流してたんですが、多少負荷がかかると暑くなって汗をかき、下りでは汗が冷えて寒い、を繰り返します。ウィンドブレーカーを着たり脱いだり忙しかったッス。
あと、指無しグローブは失敗でした。もう寒い寒い。指まであるやつが必須ですね。今持ってるのはバイク乗ってた頃のでボロボロだから、さすがに新しいのを買おう。


ジープ
ミリタリー
11/22/2009


ジープで出かけます!w


給油なう
ミリタリー


11/22/2009


いきさん牧場に来ています
メシ
11/22/2009

アイスヴァインは最後の一本をゲット!ラッキー!


アイスヴァイン出た!
メシ
11/22/2009


アイスヴァインさまのお出ましじゃ〜!!いただきます!


食後なう
メシ
11/22/2009


デザートタイム。至福すぎてしぬかもしれんw


いきさん牧場まとめ
メシ
11/23/2009

本日午後、突発的にM本氏と都合がつき、久しぶりにいきさん牧場へ行こう!となりました。
目的は、アイスバイン。豚のすね肉を煮込んだものらしいその大きなカタマリは、見た目マンガの肉。そして大変美味であります。
明日地球が滅ぶとして、最後になにを食べたい?と聞かれたら、「アイスバイン」と答えていいくらい。そしてビール付きでお願いしたい。

IMG_0329
いきさん牧場はジープで行く。その道程もイベントなのです。

途中でトイレついでの給油したり、小腹が空いてコンビニで肉まんとか食べてしまいつつ、いきさん牧場に到着したのは午後6時前。

IMG_0334
この看板を見落とすと大変なことに!っつーか山の中に!(笑)

駐車場に5〜6台停まっていたので、もしかして満席だったりして?そもそもアイスバインは残ってるのか?心配しつつ入店。

RIMG0401
杞憂でした。The 貸し切り状態(笑) (写真は食後なので食器が乗ってます)
昼は並ぶくらいにお客さんが来ていたらしいですが、夜は自分たちだけだった模様。こんなに美味しいのに。

肝心のアイスバインの在庫を確認してみたところ「一つだけあります」とのこと。速攻オーダー。それからメインのメニューを決めました。本日はスペアリブ香草焼きセットにしました。

程なくして、アイスバイン様降臨。

RIMG0370
どーん。
これが食べたくてですね〜。超美味いんス。豚肉への印象ががらっと変わる一品です。 

RIMG0372
M本氏もうれしそう。なんかカマっぽく撮れてしまったw

RIMG0378
ぶれてますが、本日のメニュー風景。ぜんぶ美味かった〜。香草焼きはもちろん、手前のトマトにベーコン乗せたやつとかも絶品。

091122_1857~0001
肉の大きさが分かるかと。それにしても、うれしそうに食う私w

RIMG0397
アイスバイン最終形態。食った〜!!明日たぶん俺、少し豚になるから。ってくらいに豚肉を堪能。ダイエットとかそんなの知らん。
少し肉が残ってますが、これ以上は食べられませんでした。すんません。今日のはちょっと大きかったかも。コースと一緒に食べるなら、3人は必要ですかね? てことで、次回は奈良県民参戦予定!(勝手に)

 IMG_0338
忘れた頃にデザート出現。ダイエットとか(略)
カップのプリン、大変おいしゅうございました。

そして二回目ですが恒例のM本氏ヘブン状態をいただこうと撮ってみました。
RIMG0400
前回を意識しすぎたのか、今ひとつでした。

080811_ikisan0471
前回はこんな見事な天国状態表現をしてらっしゃいましたからね。次回はさらなる飛躍を期待したい(笑)

ちなみに前回の記事はこちら
もう一年経ってたのね。つーかM本氏のジープがまだ黒いw

そして先ほどレシート確認したら、違うメニューで請求されてました(爆)
でもまた行きたい。そんな美味しいお店であります。
次はいつ行くかな?


でっかいイチョウの黄葉をチェック
デジカメ
11/23/2009

ここ数年、見に行ったらもう散っていた、って悲しいオチばっかりだった某所のイチョウを見に行ってきました。
ちょっと山の中ですが、ジムニーなら楽勝〜。と思いきや。

DSC_1850
いきなり路肩が削れまくり。
くずれて落ちたらたまらんので、車はおいて徒歩で向かいます。

DSC_1784
お次は崖崩れあと。歩いてきて良かった。
しかし一人でこんなとこ歩いてると、獣が出そうで怖いッス。

DSC_1841
歩いていくのも大変っつー感じ。夏の水害からこのまんまなんでしょうね。

そして、ついに到着。

DSC_1813

DSC_1815 

DSC_1809

ちょっと葉っぱのボリューム感に欠けますが、ちょうど逆光で綺麗でした。
にしても木のでっかさは写真では伝わりにくいですねー。難しいですわ。


ランチ 井手ちゃんぽん
メシ
11/24/2009


原田店デビュー!武雄に近い気がします。


試しに、F14で検索してみた結果
ミリタリー
11/24/2009

iPhoneは無線LANだと超快適にyoutubeが再生できます。
最近始めたツイッターで、youtubeのリンクを張ってる方がいましてその映像を見たあと、なにげに動画鑑賞タイムに突入。
そして今回は、F14で検索してみました。
先日ジープで出かけたときに助手席でカーナビいじってたら「グースみたいだ」と言われて「そのコールサインは脱出したら痛い目にあうから勘弁してくれ!」とかそんなやり取りしたからじゃないですよ>M

で、なんとなく見たのが面白かったのでご紹介。

Super funny!ナイスビデオゥ!
こういう映像的にすげえな、でも内容はナイヨウ〜ってな映像作品は好きです。文字通りSuper Funny! HAHAHA!て感じがいい。良い意味でバカッスね!

どこかで見ましたが、外国人が日本のバラエティ番組を見てもまったく面白くない、とのこと。
日本のコメディ番組は登場する芸能人のキャラクターを知らないと理解できない笑いばかりで、それを知らない外国人につまらないそうです。確かにそうかも。
でも、キャラクターを知ってても面白くなかったりもしますからね。
皆がTVよりPCやらiPhoneに向かうはずですばい。


別府競輪の男達TVCMが面白い
日記
11/25/2009

面白いじゃないか大分県民!

考えてみると、競輪って選手の肉体がエンジンなわけで、その力量差を測るには選手のことを知る必要がある。ってことで、選手を知ってこそ面白くなるものだろうから、こうやって選手をモロ出しにして選手自体に興味を持ってもらう方法はアリですねー。
イメージ戦略で「なんかカッコいいかも」を狙うより、数段うまいやり方だと思ったりしました。

しかし最後のネタはやりすぎではなかろうか(笑)


宮地嶽神社の奥の院が面白い
デジカメ
11/26/2009

ちょっと前に宮地嶽神社へ行ってみました。
最近、福岡近郊の歴史にちょっと興味があるのと、ここ10年は行ってないから久しぶりにのぞいてみるか、あとは写真撮って遊ぼう〜みたいなノリで。神社は変なモンがあったりするので撮影してて楽しいのであります。

DSC_1682
HPに書いてあったんですが、1600年もの歴史があるとか知らなかった。すごかったんですな>宮地嶽神社

DSC_1668
今の相場だといくらだったんでしょうか>弐萬円

DSC_1700
よく分からない石灯籠。せり上がってくるのか!?とか思ったりしない。

DSC_1704
手を洗うところにいた龍。マーライオンのご先祖かも知れない。

DSC_1712
奥の院がなんとも魅力的な不思議空間でした。

DSC_1714
これは月と太陽で対になってます。なかなかロマンがあります。

DSC_1725
お稲荷さんの多重鳥居。どんな意味があるんですかね?

D40+35mm/F1.8で撮ってたんですけど、なかなか思い通りに撮れてませんでしたわ。もっと使い込まねば。


ウォーキングが楽しい
カラダ
11/27/2009

iPhoneのRunKeeperでウォーキングの記録が残せるようになってから、日々歩くことにゲーム要素が加わったような面白さを感じています。特に月の累計は見ていてやる気になりますわ。
11月分で、ウォーキングの累計が今日100kmを超えました。日々5〜6km歩いているのでも100kmになるんだなぁ、とちょっと感激しています。

元々高血圧対策で始めたウォーキングですが、終わったあとの爽快感、睡眠が深くなって目覚めスッキリ、足はスリムに引き締まった、ずどーんとしていた胴も多少スリム化(当社比)、ストレッチを入念にしたらヒザも調子良い気がする、などなど、良いことずくめ。もちろん血圧を下げる降下もありますしね。

ネガティブ要素としては、お腹が空くのでなんか食べちゃうことですね。今も小腹が私になにかを訴えてきていますw
6~7km/hで1時間のウォーキングの消費カロリーって400〜500kcal程度しかないから、ちょっと多めに食べちゃうとプラマイゼロ。やらないで食べるより100倍マシなんですがねー。

継続のコツの一つに、ちょっと良い靴、ちょっと良いウェアを買うってのがあります。
ウォーキングなんて安ジャージと3000円の靴で十分出来るんですが、やっぱり人間見栄っ張りな生き物じゃないスカ。安物を着ていると少し引け目を感じる>あんまり人に見られたくない気分>それを着て外に出たくないかも>ウォーキングはいいや みたいな良くない流れになりがち。

しかし、ちょっと良い物を買っておくと、言い方は悪いですが「人に見せびらかしたくなる心理」が背中を押してくれてやる気になれます。少なくとも自分はそういう感覚ありました。せっかく買ったんだから、って強迫観念もこの場合は良い方に働きます。
また、良いウェアや靴は機能的にも優れていますしねー。数年は使うモノなので、ちょっと奮発してみてはいかがでしょうか。


サイクリングなう
自転車
11/28/2009


もうすく師走というのに、暑いッスよー。日差しがこの時期のものとは思 えない。


液晶保護シート、張り替え時
デジカメ
11/30/2009

RIMG0403
買ってすぐに張ったD40の液晶保護シートが傷だらけになっております。
表示させればそれほど気にならなかったりしますが、1年は使ったし予備買ってあるので張り替えましょうかね。

このシート、購入した時にキタムラの店長さんに張ってもらったんです。さすがに綺麗に張られています。ここまで位置をあわせる自信は無いんですよね〜。気泡、ホコリの混入も気になるところ。
ホコリはシャワーを浴びたあとの風呂場でやればホコリが入らない、とちまたでよく聞くのですが、そんな水気たっぷりの環境に精密電子機器は持ち込みたくないので自分はやりません。
気泡は出来ないように気をつける、多少のホコリは気にしない、位置はまぁだいたいで(O型気質)な感じでやりますわ。


前の月

表紙に戻る

次の月
inserted by FC2 system